-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
疲れでついつい・・
2009 / 02 / 19 ( Thu )
みなさん、おはようございます!あーくです。

昨日は仕事休んで一日フリーでしたので、ディディエール達のために、久々の菌糸ビン詰めに勤しみました。
3ブロック、800cc×1ダース程度だったのですが、疲れちゃったのか、子供達を寝かしつける時、自分もついつい・・・
ふと、気が付いたら・・・朝になってるし。 
しかも、菌糸詰めのせいで、すでに筋肉痛です。

さて、菌糸詰めの時って、みなさんどんなふうにブロック崩してますか?
僕は以前は、衣装ケースとバーベキューの焼き網使って、ゴシゴシと崩していたんですが、最近は面倒くさくなってしまったので、もっぱらコレです。
菌糸詰め090218

表面の皮を剥いだ後は、70Lのゴミ袋に放り込んで、ガシガシと崩します。
たまにオガの中に、異物があって穴あけることがあるのが、よろしくないですが・・・ 楽は楽です。 
マットの加水も、ついついこれでやっちゃいます。 手もケースも汚れず、流しにマットクズが流れていかないので、なかなか良いですよ。

あちは、あんまりエコじゃないのも、よろしくないですが・・・
その分、レジバック使ってエコを心がけまっす!


さて、カブクワです。
最後の♀が1月中旬で羽化して、♂の羽化を待っていたパプキンですが、遅れること一月ようやく♂が全て蛹化しましたよ。(と言っても、最後の個体が蛹化したのは2週間ほど前ですが)

Lamprima adolphinae  (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♂ '09年1月~2月初め頃蛹化
パプキン090218

左の大きめな蛹は、もう完全に色づいてますから、今日の晩くらいにはきっと羽化することでしょう。
前回羽化した♂は、羽化直前に前胸背板が青っぽかったんですが、今回のは完全に普通の緑・・・

ちょっと残念ですが、こいつの完品羽化と、残りの2頭の色変わりに期待です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

06 : 41 : 55 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<悪夢再び | ホーム | 女だらけの・・>>
コメント
--こんにちは--

私は衣装ケースと、BBQ用の網を使っています。
袋に入れて破れてしまってからは試していません。
でもちらかならいというのは良いですよね。

パプキン、明らかにうちのより大きいな。
どんな色で出てくるか楽しみですね。
by: sorapa * 2009/02/19 12:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

菌糸は最近Gーpo○の丸型3000を使っているので、あれはそのまま袋の中で崩せるので結構楽なので愛用しています。
でも最近、量を買うなら3700のが お得という事に気が付きました(爆)

パプキン飼育した事が無いのでわかりませんが、羽化まで何色が出てくるのか、わからないのが面白いですね!

良い色が出てくると良いですね♪
by: どんぐり * 2009/02/19 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわっす--

私もオスの特殊色を期待してたんですが
無理でした(ノ∀`)
メスだけは親と同じようなブルーで羽化して欲しいモンです。。。
by: Dolar * 2009/02/19 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

パプキンもオアシス行きですか、
凄く丁寧な飼育をしてますね。

自分は小さい虫は放置します、
触ると壊れそうだからです。(爆
by: mahita * 2009/02/19 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

転勤で引っ越してから、特大衣装ケースを置く場所がなくなってしまったので・・やむにやまれずビニール袋を使い始めましたが、使ってみると、これが意外にイイ!
破れても、一回楽してしまうと戻れません・・・(汗)

パプキン、サイズと色と一匹で二度楽しめますから、お得ですよね!
by: あーく * 2009/02/19 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

今は売ってませんが、日本環境のそのまんまシリーズを使ったら、袋生活から戻れなくなっちゃったんですよね・・・

パプキン、サイズも色も楽しめるので、なかなかお勧めですよ!
サイクルも早いし、場所もとらないので、お手軽ですし。色虫どうですか??
by: あーく * 2009/02/19 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

♀は割と同じような色で出てくるから、大丈夫ですよ!
ある意味、♂も同じような色がでがちで、つまんないんですが・・・
蛹が色づいてくると、ドキドキしますよね~
by: あーく * 2009/02/19 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いや、私が掘り返しちゃうのは、丁寧な飼育なんかじゃなくて・・・(汗)
飼育スペースの削減と、ブログネタの掘り起こしでしかないです。
本当は、幼虫が作った蛹室を、そのまま置いておいてあげたいんですけどねぇ。
by: あーく * 2009/02/19 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

σ( ̄^ ̄) は衣装ケース使ってバラしてます^^
ビニールだと大きい粒子が手にささったりしませんか?

詰め込みは、最近卓上プレス機で詰めてますので、筋肉痛とは
無縁になりました^^
腕力じゃないので、ちょっとPowerがありすぎるのが難点ですけど^^;

ぉお(゚ロ゚屮)屮
もうじき羽化ですか?
連続写真宜しく○┓ペコッ
by: びちゅ~ * 2009/02/19 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

『菌肉痛』ですか(笑
5倍の速さで崩せます!その名も『巧網』
http://manji7777.blog83.fc2.com/blog-entry-688.html
尊敬する虫友さんのTAKUMIさんが販売してます^^
ステンレスでサビない!最高の逸品です^^
http://www.takumi-kyu.com/sale.htm

人工蛹室!NICEな出来ですね^^v
by: まんじ * 2009/02/19 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。

あ・・まんじさんが「巧網」の宣伝してる(笑

ちなみに私もユーザーです(*^_^*)
2年以上使ってますが錆びず壊れず!!
使用感は最高ですよ。
by: TAR坊 * 2009/02/19 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

私はあーくさんの以前のやりかたを未だにやってます!
めんどくせ~~!
by: りょう * 2009/02/20 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

大きい粒子・・確かに刺さるかも。
でも、足で踏んだり、手荒なことしなければ、めったには破れないので、重宝してます。

卓上プレス機、楽そうですねえ。
手詰めは、肩の辺りがまだ痛いです。そのまま四十肩突入しちゃいそうな。もうちょっと数が多いと、プレス機導入したくなっちゃうかも。

パプキンは、実は今日仕事から帰ってきたら、羽化しちゃってました! ><;
顎が伸びるところだけでも、写真撮ってみようかな。
by: あーく * 2009/02/20 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

巧さんのところで売ってる網、前からちょっと興味はあったんですが・・安いBBQ網で代用しちゃってました。
ただ、BBQ網だと、たわむのが良くないんですよねえ。
巧網、残り一つみたいだし、検討しちゃおうかな・・・・
でも、かみさんに見つかると小言言われるの必須だしなあ。
by: あーく * 2009/02/20 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

TAR坊さんも巧網のユーザーさんなんですか~
巧さんのところを見てみると、なんと残り一つ!?
買わなきゃ損な気がしてきた・・・・ どうしよ~
by: あーく * 2009/02/20 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ほんと、ビン詰めって面倒ですよね・・・・
詰めたの買えばいいんですが、値段の差はどうにもならず。
万年小遣い不足の私は、筋肉痛になろうとやはり自分で詰めてしまうのです・・
by: あーく * 2009/02/20 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

なるほど!でもそれすらもめんどくさいと思う私は
ついついボトルで購入してしまいます(笑)
でもやっぱり詰めた方がお得なんですよねェ^^;
パプ無事羽化を一緒に祈ってます!♪
by: komachi * 2009/02/20 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

最近は、格安の菌糸もありますから、割りきっちゃうのもアリかなとも思うんですけどね。
でも、ついつい貧乏性の私は、やはりツメツメしてしまうのでした・・
パプ、良い感じに羽化し始めましたよ!明日あたりは、羽化記事で。
by: あーく * 2009/02/20 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/35-99b111e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
