-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最強寒波
2012 / 01 / 31 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

先日の週末は、福島の岳温泉に温泉&スキーに行ってきました。

今シーズンのスキーの合言葉は、
「がんばろう福島!」

年末からもう3回も猪苗代方面に出撃中です。
IMG_0613.jpg
                          ※楽しい家族スキーイメージ


今なら水戸から先は高速代が掛からないし、東北/常磐道はめったに渋滞しないし、距離は遠いですがお勧めですよ!

さて今回のスキー
スキー場に着いて車外の気温を見ると、うお!-10度!?
マイナス10度

さすが報道通りの最強寒波!

ふもとでこれですから、山頂はたぶん体感-20度くらいなんじゃないかと。


あまりの寒さに子供たちはテンション上がらず、スキーはイマイチでしたが、
その分、ホテルに帰ってからのお風呂はサイコーでした。
露天風呂では自由に飲める日本酒の瓶があったりして、
雪見酒を楽しめましたしね。

こりゃ、リピーター確定です。
あとは最寄りのあだたら高原スキー場がもうちょっといいスキー場だと言うことないんだけどなあ・・


さて、とって付けたような虫ネタですが、
しばらく放置していたタリファブの菌糸交換をようやく済ませました。

言い訳すると、ただ放置していただけではないんです。
昨年6月割り出しなのに、♀が1頭早くも羽化してきたし、
♂もなんとなく蛹室を作っているように見えて手をつけてなかったんです。

でも、幼虫がいつまでもゴロゴロしてるし、さすがに8ヶ月くらいで蛹化しないだろと菌糸交換に踏み切ったわけなんですが・・・

ナンダヨ~ジャマスルナヨ~!って、聞こえたような。
タリファブ120130-1

う~ん、こりゃ見事に蛹室ですな・・・
あちゃー大失敗

体重も17.6gから、16.2gに減量してますし、
これから蛹室作り直すこと考えると完全に絶望的。

私の心にも最強寒波が・・・

ただ、前回10月に8.8gで♀だと思い込んでいた幼虫が、
今回16.8gまでに急成長してくれていたので、こいつに期待を託すことに決めました。

私の過去帳によると親虫は15.5gで68mm。

これがマイギネスですから、さすがに70mmは超えてくれるでしょ。
一歩、一歩、前進してけばいいんです。ウン。

完全に負け惜しみですがね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 55 : 41 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<いろいろと打ち止め | ホーム | 凝り性故・・(^^;)>>
コメント
--こんにちは--

ありゃりゃ、タイミング悪かったみたいですね。
そういう時あります^^

もう1頭の♂?に頑張ってもらいましょう^^
目指せ75UPで♪
by: かっつ * 2012/02/01 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

我が家は毎年1回しかスキーに行けません(・・;)
野球漬けなのお正月だけ。

もう少し行きたいな~~


あ!そう言えばうちにもいたっけ(;^ω^)
by: エルウェイ * 2012/02/01 09:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おは^^--

蛹室破壊は誰しもが経験しますよね・・・
その度に自己嫌悪に陥ってしまいますが・・・

大丈夫!虫は強い!
by: たちう * 2012/02/01 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

前回は1♂4♀だったんですが、今期は♂4♀1くらいになりそうです。
4♂いて期待大!といきたいところですが、そうならないところが・・・(T_T)
by: あーく * 2012/02/12 18:34 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

昔は年間30日間以上も滑っていたんですけどねえ。子供が産まれてからはせいぜい5~6日が限度ですわ。(T_T)
せめて10日間くらいは滑りたいんだけどなあ・・・
by: あーく * 2012/02/12 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

カブだったら、蛹室ちょっとくらい壊しても、そのまま蛹化してくれるんですが、クワは必ず律儀に作り直すか、黒くなっちゃうかですもんね・・・
でも、私なんてこれくらいのことで自己嫌悪なんて陥っていたら、もう虫やめてます!(笑)
by: あーく * 2012/02/12 18:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/347-4444fbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
