-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
血統じゃなく腕だよなあ
2012 / 01 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は空も澄み渡り、そこそこの風が吹いていたので、
子供達と約束していたたこ揚げに、近所の河川敷に行ってきました。

RIMG0266.jpg下の娘は、小学校の工作で作った凧を揚げたかったのですが、バランスがイマイチ・・・

バランス調整用のしっぽを作って持っていけば良かったのですが、久しぶりでそこまで気が回らんかった。

すまん、娘よ・・・


そして、上の息子は無難にゲイラカイトで。

RIMG0272.jpg昔、自分が子供の頃、凧糸を5巻きも6巻きも買ってきて、「点」になるくらい高く凧揚げたのを思い出しました。
揚げるのはいいけど、降ろすのに糸を巻き巻き、一時間近く掛かった記憶が・・・

自衛隊のヘリが近くを飛ぶ度に、凧が絡まるんじゃないかと心配する息子。
もうこの四月からは小学校6年生になりますが、まだまだ可愛いもんですが、そんなんでいいのか・・?と、ちょっと心配です。(笑)


さて、今年初めての菌糸ビン交換を。
DORTAKUさんからいただいた血統のババオウゴンオニです。

ババオウゴンオニ120108

見てのとおり、白いとこがなくなったダメダメ状態・・・

気になる幼虫の体重は、
♂:16.8g、14.1g、14.1g、13.4g
♀: 9.9g、 7.5g

夏に孵化した幼虫なので、もうちょっと伸びるとは思いますが、
早くも70mmアップの夢は絶たれた予感が・・・

こうなると、巷で噂の極小血統のせいにしたくなりますけど、
完全に、ビンが真っ黒になるまで放置しちゃった私のせいですね。


まだ親虫が健在なので、もう一度セットして最初からやりなおしてみるかなあ・・?
悩みます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 21 : 46 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<凝り性故・・(^^;) | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
--???--

少しやばそうですね。v-413

私もオオでよくやりましたよ。
気が付けば白いところが無い・・・。
では!
by: B-POWER * 2012/01/08 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

もっぱら、凧揚げの場所少なくなって来ましたが、やっぱ、え~もんすなぁ~♪
家も今年6年生。。。同じようなもんですよ~

ババ・・・
あーくちゃんには珍しく、良くそこまで放置しましたなぁ~
by: 白三 * 2012/01/09 00:35 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ^^--

そういやヘンなSMSきてたっけ・・・
蟲してゴメンネ^^;

ババ、ウチにもまだいます。
sorapa兄さんのヤツ。
D様血統は途絶えましたv-411
by: たる * 2012/01/09 08:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

うちD様血統をブリしたけど、手元に居る幼虫は3頭のみ・・・
σ^^の所で小さく羽化したら、極○血統として記事をアップする予定です(笑
by: なおはる * 2012/01/09 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

凧揚げかぁ。
いずれやる事になるのだろうか・・・?

この正月も凧揚げしてる子ども見なかったなぁ。
これも時代ですね。
by: たちう * 2012/01/10 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

ウチの長男@6年生もそんなもんです♪
サンタさんも半信半疑で信じてますからw
2年生の次男は信じてませんが(爆

ババ、意外と大きくなってたりして♪
by: わか * 2012/01/10 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--いいですね~--

凧揚げ、いいですね~。
確かに下ろすのに時間がかかりますし、途中で嫌になったことがありました(笑)

ババイ、産卵させることが出来るだけでも尊敬します!いつかはババイを!と叶わぬ夢を持ち続けて頑張りますね~(笑)
by: ごりぽん * 2012/01/11 01:14 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

特にカワラ種は、あっという間に暴れてまっ茶にするからたまりません。(T_T)
臭いから、なんとなく詰めるのが億劫になるし・・(^^;)
by: あーく * 2012/01/21 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

自分が子供のころは、そこらへんで凧揚げしてましたけど、今は周囲には揚げられる場所がなくて車で10分ほど走ってます。
ほんと、めんどくさい世の中になっとりますな~(T_T)
by: あーく * 2012/01/21 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

久しぶり~~~っ!元気?
それにしても、"変な"SMSって・・・ひどい。(T_T)
うちのババさんは、D様血統のしかいないので、必然的に極小ババしか見たことがありません。(笑)
by: あーく * 2012/01/21 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

なおぽんのところでは、だいたい小歯で羽化するから参考になんないな~!?(笑)
ババさんは、どうしてもタイミング間違えちゃうんだよなあ・・・難しいね。v-393
by: あーく * 2012/01/21 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

今の子供は、お年玉もらって、トイザらスに直行して、ゲーム買って、通信プレーするのがスタンダードなんですかね・・・(T_T)
時代とは言え、伝統が失われていくのは悲しいので、せっせと子供たちを連れ出す私なのです。
by: あーく * 2012/01/21 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

うちの息子も信じてると思っていたんだけど、こないだのクリスマスでは、サンタさんサンタさん騒がなかったなあ・・・
真実を知ってしまったのだろうか?なんだかちょびっと寂しいような・・・(^^;)
by: あーく * 2012/01/21 21:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ごりぽんさん、こんばんは!--

昔は何本も凧糸つないで、糸巻きがボールみたいになってたっけ・・・降ろすのに一時間以上掛かりそうな。(笑)
うちの、DORTAKUさんからいただいたババさんは、大きくならないけどバッチリ産みますよ~!
次世代はごりぽんさんのところに飛ばしますから、よろしく!!
by: あーく * 2012/01/21 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/345-2f3e3b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
