-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
地味だけどこれはこれでよし
2011 / 12 / 11 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日は皆既月食だということでちょっと夜更かしした子供達と一緒に楽しみました。

寒さに震えながら、みるみる欠けていく様は壮大なショーなのですが、
2年前に日食を見ているせいか、較べちゃうと地味なのは否めませんね。(笑)

皆既月食時の赤い月も、思ったより赤くなかったのが残念でした。

RIMG0181.jpg RIMG0198.jpg

ダメ元で写真を撮ったりしてみました。
思ったよりよく撮れてましたが、やっぱり夜空の写真は難しいですね。


さて、ちょっと前の話になっちゃいますが、9月にセットしたシニアエブオニクワガタ。

寿命が短いオニクワガタですから、速攻でセットをしたものの、
セットして2週間後くらいには、♀が昇天

やっぱりあんた、産卵しないで死にアエブ~?

なんて、半ば自嘲気味に放置していたセットを割り出してみました。

セットはこんな感じで、一応20℃管理の冷やし虫家でのセットでした。


おっ?イイ感じで意表を突かれてそうな・・・
シニアエブ111112-1 シニアエブ111112-2

Prismognathus siniaevi(シニアエブオニクワガタ)
ベトナム サパ産,WF1,2011/11月割出し
シニアエブ111112-3
と言う訳で、結局14頭いただきました~
あれだけの短期間に、よく頑張ってくれました。

このくらいの数が一番安心できますよね。
既に里子にも飛び立って、ちょうどイイ感じで手元に残りそうです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 57 : 58 | Prismognathus siniaevi | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<謹賀新年 | ホーム | 僕チキン野郎です>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

長寿の虫も余生の飼育が結構大変ですが、寿命の短い種はブリードが大変ですよね~
そんな種で累代成功するなんて流石あーくさん(←ちょっとお世辞
シニアエブオニクワガタ・・・キイテモオボエラレナイ
by: なおはる * 2011/12/12 00:24 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

諦めてたぶん、一番嬉しいパターンですね^^

そうそう!このくらいの数が丁度いい(^_^)
by: たちう * 2011/12/12 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れっす!--

天体観測お疲れです。v-19

また私の知らないマニアな虫ですね。
外オニはシバオニやってましたが、撤退しちゃいましたね。
羽化した姿お待ちしてます。
では!
by: B-POWER * 2011/12/12 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

南の方は観測できたんですね^^
北はさっぱりでしたよ><
ま、ニュースでじっくり見ましたけど(笑)

シニアエブ、凄いですね。
きっちり採れるなんてさすがです♪
かっこいい種なので成長も楽しみですね^^
by: かっつ * 2011/12/12 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

先日は私信どうもでした♪

2週間できっちり結果を出してますね~
さすがです♪
それも丁度よい数w
by: わか * 2011/12/13 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ちょいと知らないクワだぞ~
14頭、我が家だったらちととれ過ぎだな。
でもレア種だから、このぐらいは欲しいかな


by: ハニー@ * 2011/12/14 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

お久しぶりです(笑)

シニアエブ良いですね~
オニのなかでは、特徴が出ていて格好いい種だと思います♪

添加物に弱い種なので、MAXマットに低温管理をお勧めします(笑)
by: 京四郎 * 2011/12/15 08:17 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

いやあ、腕じゃなくて運ですよ。(チョットケンソン)
なんて、まじで基本ウンダノミダシ。(笑)
ラッキーでしたv-221
by: あーく * 2011/12/17 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

あんまり気合い入りすぎて割り出すと、ろくな事にならないですからね。(笑)
今年は良い方に期待を裏切られることが多くてラッキーでした。
by: あーく * 2011/12/17 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

このシニアエブ、顎の形が個性的でなかなかいいですよ~♪
以前、対馬のキンオニが欲しいと思って物色して結局やめてたんですが、今回オニ熱がまた再燃してしまいました。
by: あーく * 2011/12/17 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

あれれ、北の方は見えなかったんですね。残念・・・(T_T)
月が欠けてる姿って、普段見慣れているからか、もう一つ感動が少ないんですよね・・・
みるみる欠けるのは、ワクワクするんだけど、やっぱり感動に欠けるというか・・・(^^;)
by: あーく * 2011/12/17 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

店でペア販売していたものを、♂♀別々に選んできて、強引にペアにしてもらった甲斐がありました。v-221
あとは成り行き任せでセットして、「人事を尽くして天命を待つ」そんな感じ。(笑)
by: あーく * 2011/12/17 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、こんばんは!--

いや、たいしてレア種ではないですよ。
ショップで3千円くらいで購入したものですもん。
たぶん、低温ブリードが必要なのと、寿命が短いから出回ってないだけかと思います。
14匹採れたけど、もう手元には8匹しか残ってないので、こんなもんかもしれません。
by: あーく * 2011/12/17 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

ご無沙汰で~す♪いろいろとめでたいようで、なによりですね。v-314
シニアエブは一目惚れしちゃって、次の日に中野に行く仕事作って買いに行っちゃったんだよね。(笑)カッチョエエ!
で、添加物弱いのね・・・つい先日マット替えたばかりなのに。添加物入りのに。ううう・・・(T_T)
by: あーく * 2011/12/17 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわー--

やっぱり知らん虫しとるなぁー
by: 金たろう * 2011/12/21 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは~--

げっ、14頭中のX頭をいただいちゃったんですね(^-^;
気合い入れて飼育させていただきます!

うちは、無添加マットに入れております(たまたまですが(^-^;)
by: miwa♂@職場 * 2011/12/23 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--金さん、こんばんは!--

おっ!?金さん復活?
いつでも戻ってきていいんだよ~!
おいらが消えてたりするかもしれないけど・・v-12
by: あーく * 2011/12/31 18:52 * URL [ 編集 ] | page top
--miwaさん、こんばんは!--

いやいや、ちょうどいい数になって助かりました。
うちは添加マットに入れてるんですが、不安になってビンをひっくり返してみたら、元気そうだったので・・・まあいいかと。(^^;)
by: あーく * 2011/12/31 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/343-84fa6f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
