-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
三色共演
2011 / 11 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

うちにはインスラリスキンイロクワガタが二系統います。

一つは、MINAMIさんのプレにてtomo2さんからいただいた系統。

もう一つは musao6464さんからいただき、2年の後食待ちの末に7月にブリした系統です。


その二系統のインスラが先月それぞれ羽化してきました。

後食待ちは長いが羽化は早い!!(笑)

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-1


Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F6,musao6464さん印
インスラリス111120-2



tomo2さん血統の方は赤味がかかった緑色。
musao6464さん血統の方は、混じりけのない黄緑色です。

musao6464さん血統は親も綺麗な黄緑色だったので、遺伝なんでしょうね。


tomo2さん血統の方からは、こんな色も羽化してきました。

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-3

tomo2さんからいただいた血統の方は、F2(WF2?CBF2?)なので、色合いが固定されておらず、いろいろと出てくるのかな?


同じインスラでも全く違う色合いで、これだから色虫は楽しいなあ。


それぞれの色でブリしてみたいと思ってはいるんですが・・・
前回は後食待ちで2年間。

果たして今回は待ちきれるか・・・!?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 03 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<僕チキン野郎です | ホーム | ああ、あの人と同い年>>
コメント
--まいど^^--

インスラヘルプ!

累代失敗しちゃって・・・(T_T)
by: たちう * 2011/11/21 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

へ~ 顎にも色が付くんだ~
後食まで2年
長すぎーー;
by: なおはる * 2011/11/21 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

musao6464さん血統がきれいです~
おいらが飼育していたのもそんな感じでした♪

しかし、休眠ずれで累代終了^^;
by: わか * 2011/11/21 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--良い輝き!--

インスラの輝きはいいですよね。v-410

長く眠るので、ズレてしまって失敗しましたが・・・。
私はグリ-ンの輝きが好きですね。
では!
by: B-POWER * 2011/11/21 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

色虫難しいですね~
いい方法ないですかね?!
by: りょう * 2011/11/22 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

これだから色虫はやめられませんね^^
といいつつ、インスラもアエネアも失敗してます。
やはり休眠ズレですね。これが痛い><
次世代もいい色出してくださいね♪
by: かっつ * 2011/11/23 01:43 * URL [ 編集 ] | page top
--我が屋は--

インスラ撤退しちゃったよ。
しかし、後食2年てすげえな。
我が屋は数カ月で後食し出して慌ててセットしたが。

by: ハニー@ * 2011/11/23 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

うぅぅ・・・私信した通りで、なんだかいっぱい居るように書いてるけど、これがほとんど全てなもんで。ごめんね。
パスコは絶対余るから、きっちり飛ばすね~!
今、うちにはコスグッズもたくさんあるでよ~!(笑)
by: あーく * 2011/11/26 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

後食期間が差がありすぎて、飼育で累代するのは至難の業ですね。(T_T)
うちは2ペアいて、なんとか1ペアがタイミングが合いました。温度変化とかで強引に起こした方が良いのかも?
by: あーく * 2011/11/26 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

インスラの輝きは、キンイロの中でも光沢があっていいですよね~♪
純グリーンの輝きも、なかなかいいし、赤味がかっているのもいいんですよねえ。どちらも捨てられん!
by: あーく * 2011/11/26 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

色虫は産卵にムラがあるし、休眠期間もまちまちなので、難しいですよねえ。
うちでも何血統途絶えさせたことか・・
正直、このインスラ達も気が抜けないし。(T_T)
by: あーく * 2011/11/26 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

みんな同じように苦しまされているんですね。(T_T)
インスラの累代成功なんて、まぐれもいいとこです。二年越しで♂が起きたので、温度変化させて起きたかな?って♀と一か八か掛けてみただけですもん。
でも、二年待ったのはちょっと自慢かも。(笑)
by: あーく * 2011/11/26 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、こんばんは!--

羽化後の寿命が2.5年で、そのうち2年が休眠期間ですもんね。いい加減にしろ、と。(T_T)
うちは、撤退したっていうより、撤退させられそうな予感・・・(ーー;)
by: あーく * 2011/11/26 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--なおぽん、ごめん!(^^;)--

ああっ!コメ数が偶数にならないと思ったら、なおぽんコメにレスしてなかった!ゴメン・・・
撮影した本人も顎の色、写真見て初めて気が付いたんだよね。(^^;)
なかなか、これが気に入っちゃったんだけど、絶対今期は累代失敗しそうな予感がする・・・(T_T)
by: あーく * 2011/11/26 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/341-41254fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
