-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お掃除ブラシへのこだわり
2011 / 09 / 04 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

う~ん・・・話題がないので・・どうでもネタを。

皆さん、カブクワのケースとかボトルとか、何で洗ってますか?
私は100均のボトル洗い用のブラシを愛用しています。
RIMG0001.jpg

ステンレスボトル用ブラシとして売っているものを、クルっと折り曲げて使うんです。
これでケースの隅で固まったマットのカスなんかもばっちりです。

トイレ用ブラシとか、手当たり次第にいろいろと物色しましたが、
毛の長さといい弾力性といい、コレが一番!

このブラシはSeriaで見つけてきたのですが、一期一会なので見つけた時は3本ほど買ってきます。
軸がヘタって折れちゃうんですよね。

はいっ!どうでもいいネタでした・・・


さて、本日の虫ネタは8月中旬に羽化してきたこいつ。
2月の中旬に割り出したものなので、約半年で羽化とはかなり早いサイクルですね。

Kirchnerius guangxii (クワンシィシカツノクワガタ)
中国広西壮族自治区大明山産、WF1、'11/2/19割出~8/13羽化
クァンシィ110821-1

早いサイクルのため、親も健在です。

クァンシィ110821-2

が、親が健在のせいで、不肖の息子っぷりが顕著に・・

普通、WILDよりもWF1の方が大きくなると思うんですけど・・

今回は、オオクワ系に愛用している、オオヒラの粗めオガ菌糸でやったんですが、
次はもうちょっと細かめの菌糸でやってみようかなあと思ってます。
他にも10頭以上まだ幼虫してるんですが、成長がイマイチ思わしくないもので。

早期羽化組は、この♂の他に♀があと2頭ほど7月初めに羽化してきてます。
既に後食バリバリなので、健在の親♂と戻し交配でもしてみようと思ったのですが、

なんだか、戻し交配って罪悪感を感じるんですよね。
完全に考えすぎですが。(笑)

そんなこんなで悩んでるうちに、今朝見たら親♂が大往生されておりました。
昨年10月に購入したワイルド個体ですから、サイクルが早い割に長生きで、良いクワですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 33 : 39 | Kirchnerius guangxii | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<秋と言えば・・ | ホーム | あ~く魔つながりってことで>>
コメント
--ばわー--

うん!
ムシも含めて、どーでもええネタやね^^
西におった時は、エ◯ネタ満載やったのになぁ(爆
by: 金たろう * 2011/09/05 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ボトル洗浄はσ^^も何時も悩んでる。
あーくさんを信じて今度使って見るかな~

んっ 不肖の息子?
そんなの忘れて次世代次世代(笑
by: なおはる * 2011/09/05 01:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ!--

ブラシ、私もいろいろ試しましたよ
でも、やっぱりケースの隅っこが…
このブラシはOK?
by: おやじ * 2011/09/05 11:50 * URL [ 編集 ] | page top
--戻し交配--

ブラシには確かにこだわります。
毛の堅さや、隅々まで汚れが落とせるかv-392
戻し交配・・・虫を人に例えて考えることは虫を愛してる証拠ですv-398
・・・って頭はちがうところに。
by: クワNIN * 2011/09/05 11:59 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

お~良さげなブラシですなぁ~♪

今度買って見よ♪

クワは・・・シカv-361
by: 白三 * 2011/09/05 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

そっか~♪
ブラシを曲げる発想はなかったな~
いい感じに使えそうですね。今度やってみよっと♪

シカツノってピンとこないですね^^;
by: かっつ * 2011/09/06 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは--

100均ブラシ、それいいですね。
こんど私も使って見ます。
グアン、サイクルほんと早いですよね~
我が家はようやくセットしましたよ。
by: ハニー * 2011/09/07 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~♪--

ボトルを洗うブラシはホームセンターで見つけた靴用のブラシを使ってます^^
取っ手の部分に小さいブラシが付いてるので細かいトコまで洗えます。

先日はクワンシィ♀を有難うございましたm(_ _)m
失敗しないよう頑張ります!
by: 2C * 2011/09/08 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--金さん、こんばんは!--

うるせ~v-293
だったら、ほっとけ!
虫飼ってない人には関係ない内容だしね。(笑)
by: あーく * 2011/09/11 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

いや、まじで結構使いやすいよ!
・・・と思うんだけど。
自信がなくてずっと温存してきたネタだったり。(^^;)
by: あーく * 2011/09/11 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--おやじさん、こんばんは!--

またまたご無沙汰です!
結構ブラシの種類っていろいろあるんですが、こいつは毛の長さが絶妙なんですよ!
クルクル回しながら、360度洗えるし。お勧め!
by: あーく * 2011/09/11 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--クワNINさん、こんばんは!--

いや、ただ単にエロネタで頭が埋め尽くされているだけのような。(ーー;)
by: あーく * 2011/09/11 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ブラシ、結構売ってないので、あったら買うの自然体がいいっすよ。
クワはシカツノってやつです。一属一種だったか?
こいつもなかなかいいっすよ!
by: あーく * 2011/09/11 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ブラシを曲げて、全方位対応可能です!
ボトルの中のこびりついた汚れは、トイレブラシの方がゴシゴシできるかも?
by: あーく * 2011/09/11 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、こんばんは!--

ビンのこびりついた汚れには、ちょっと頼りないですが、飼育ケースくらいなら、こいつで完璧です。
うちは、水槽用品用に曲げてないこのブラシもあるので、結構本数があったり。(笑)
by: あーく * 2011/09/11 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

靴用のもいいんですけど、どうしても方向性があるので、全方位対応のこいつでクルクルゴシゴシしてます。
クアンシィ、頑張ってくださいね!
万が一、うちのが絶滅したら、ノアの箱船になってもらわんと・・・(笑)
by: あーく * 2011/09/11 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/335-f75b9d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
