-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
噂のワンダリング?
2009 / 02 / 14 ( Sat )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ちょっと会社でトラブルがあり、一昨日、昨日と全く虫弄りできませんでした・・

で、今晩ようやく暇ができたので、最近ケース外から全く姿が確認できずに、ちょっと心配だったヴォグティを再確認・・・・・
と、思いがけず、こんな所で再会かよっ!?

Megasoma vogti  (ボグティヒメゾウカブト)
メキシコ モンテレイ産 F2 LJ福袋
ヴォグティ090214

ちょっと前に蓋開けて確認した時、なんだかマット表面を這ったような跡があって気にはなっていたんですが・・・・(その時は幼虫はマットから出てきてはいませんでした)

写真よりも、実物の方が黄色く色づいて見えるので、蛹室を作る場所を探しているのでしょうか?

とりあえず、ちょっとマットの水分が少なめで、さらっと柔らかい感じになってしまっているようなので、明日ちょっと加水して、マットを下部の方は堅詰めして様子を見ようかと思いますが・・・・・そんな対処で合っているのか、ちと不安です・・・

---

2/15追記

マットをガバっと空けてみました。
う~ん、糞がほとんど見あたらない感じです。どうも、マット変更の影響で拒食になってるみたいですね。
体重も、♂20.0g→17.9g、♀17.5g→16.6gですから、♀はともかく♂が1割減量です・・・

こうなると、孵化後一年経過しているみたいですから、食べるもの無いのを認識してもらって、さっさと蛹室作ってくれるのを期待するしかないのかな・・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 25 : 54 | Megasoma vogti | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<女だらけの・・ | ホーム | ようやく2ヶ月>>
コメント
--こんばんは^^--

早く落ち着いてくれるといいですね
小さくならなければ良いんですが・・・
by: Dolar * 2009/02/14 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おっは^^--

ワンダリング^^
蛹化前は糞がなくなり少し減量しますから
まさにそれに適合していますね。
底面マット固詰めで正解でしょうね^^
うまく蛹化してほしいですねェ♪
by: まんじ * 2009/02/15 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

スモールメガソマは温度変化には強いくせに、
マットの変化には異常に弱いです。

できるだけ完熟系のマットで、
堅詰めしてあげると良いのでは??

完品羽化を祈ってます。
by: mahita * 2009/02/15 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

あらら^^;
蛹化前にしては写真でしかわかりませんが、まだ色づきが浅すぎる気も^^;少ないですが、S・メガソマは2年1化もあり得ますのでマット加水&堅詰めで潜らなかったら前と同じマットに戻した方が良い気もしますね^^
by: komachi * 2009/02/15 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

もう、こうなったら、多少小さくてもいいっす。
早く落ち着いて、無事なのを願うばかりです・・・
by: あーく * 2009/02/15 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

蛹化前は糞がなくなった・・と言うか、1月中旬にマットを変えて以来、マットを食べて無くて糞も全くしていないという感じです。
とりあえず、加水・固詰めしてみましたが、大丈夫なんだろうか・・・・・ (ーー;
by: あーく * 2009/02/15 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

管理しているマットはFマットなので、それなりに完熟してると思いますが、ちょっと緩かったかなとも思ってます。
いろいろと調べていると、マット変化に弱いという記事をたくさん見かけたので、うちに来た当初から気にはなっていたのですが、「やっぱりか・・?」と。
ちょっと様子見で、うまくいかなかったら、LJさんからマット買うしかないですね。
by: あーく * 2009/02/15 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

そうなんですよ・・・・写真よりはだいぶん黄色くて、蛹化前なんじゃないかと、希望的予測したものの、蛹化前にしては色づき浅いだろって、もう一人の自分がささやくんですよね・・・(ーー;)
なんと、2年1化もあるんですか!(汗)
ちょっと様子見てダメだったら、LJさんのマット買うしかないな・・・こりゃ。
by: あーく * 2009/02/15 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

上手く行くといいですね。
無事蛹化して早く成虫が見て見たいですね!
by: りょう * 2009/02/15 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

う~ん、なかなかカブは難しいですねえ。
もちろん、クワを知り尽くしている訳でもないですが・・(ーー;)
でも、トラブルが新鮮で面白いかもしれません。
★になっちゃったりしたら、面白いどころじゃないけど・・ある意味、微妙なワクワク感。
by: あーく * 2009/02/15 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

表面ウロウロは気になりますよね^^

孵化から一年ならも間もなくでしょう?
テルシみたいだとわかりませんけど^^;

無事に行ってくれるといいですね^^
by: びちゅ~ * 2009/02/16 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

思い出のボグティ…
4人の諭吉が泣いた夜・・・・(爆)
一昨年にボグティ購入して、3頭とも消滅しました。。。
by: ジョニー * 2009/02/16 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

1年経過なので、もうすぐだと思ったんですが・・・
komachiさんによると、2年1化もあり得るとか!?
とりあえず、様子見しかできん自分にヤキモキです。
by: あーく * 2009/02/16 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

諭吉4人!?
しかも全消滅・・・アウ!? ( ̄Д ̄;;
ご愁傷様です・・・・・・
by: あーく * 2009/02/16 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/33-2fed153d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
