-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寂しいというかちょうど良いと言うか
2011 / 06 / 12 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

毎年行こう行こうと思って行けてなかった、テナガエビ釣り。
ついに今日、短めの万能竿を子供用に2本購入して出撃!

テナガエビ釣り自転車で行ける近所の川で、釣れる釣れるとは聞いてましたが、やってみるのは皆初めてです。

子供の頃はよくこの川で釣りしたんだけどなあ。
テナガエビ釣るなんて、聞いたことなかったなあ。なんでだろ?



ウキがひゅ~っと移動しても、なかなか食い込まない独特のタイミングに戸惑っているうちに・・
次々釣りあげる竿を放りっぱなしの子供達。

お父さんが一番釣れなかったね。って、言うな~!
エサ付けたり、仕掛け作ったりで忙しかったんじゃい!

Macrobrachium japonicum (テナガエビ)
テナガエビ

子供でもできる、のんびりできる釣りで、子供達も気に入ったようです。

テナガエビ唐揚げそして、やっぱり大人の楽しみはこれだよね。

本当はもうちょっと泥吐かせた方が美味しいそうなのですが、
ちょこっと吐かせたくらいでも、全然臭みはありませんでした。

こりゃいいや、来週も行っちゃおうかなあ。ニヤ


さて、今日のカブクワネタですが・・

ちょうど一年前、紫陽花に乗せて写真を撮ったタカクワさん。
テナガエビ唐揚げ

熟成が必要だというので、10月にペアリング、その後産卵セットをしてきました。

4♀いたのに、うんともすんとも言わずに早半年以上が経過。
♀も残すところあと1頭となったのが、今年の4月頃。

ダメもとで再度ペアリングしたのですが・・・
おぉ?足場の木を囓ってる!?ついに産卵スイッチが!?

早速産卵セットに一年越しに投入したところ、
タカクワイ110612-2 タカクワイ110612-3

うわ~い!ついにゲット!

4♀もいて、爆産注意ね! なんて皆に言われていながら、
結局採れたのは幼虫5頭とは。
なんだか・・・振り出しに戻った感が。

ちょっと寂しいけど、今度こそ大型目指して頑張るぞ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 13 : 26 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<協賛品の紹介をば | ホーム | 朝からホリホリ・・・>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

そうそう結局子供の方が飲み込み早かったりするんだよね~
おっ タカクワイ5頭から再スタートですね^^
来季は爆産させてくださいねv-392
by: なおはる * 2011/06/12 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん初めまして--

このたびは、プレ協賛ありがとうございます。
ぜひ応募も楽しんでくださいね!
あーくさんていろんなとこでお見かけしますよね。
なおはるさんもだけど(笑

by: ハニー * 2011/06/12 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ご無沙汰してます^^;

へ~テナガエビって釣れるんですね。
子供のころ田舎の川で自作のモリみたいので突いて沢山獲った記憶が有りますわ^^

5頭でも次世代につながったので良しとしましょう^^
次世代で爆産させましょう~!!
by: MAX * 2011/06/13 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

テナガエビ釣りた~い!
・・・というか食べたい^^
近所に場所があればなぁ・・・といつも思います。
ブリして飛ばしてください(爆!
by: たちう * 2011/06/13 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
--楽しいでしょぉ ♪♪--

お疲れネ あーくちゃん ^0^
結構楽しいでしょ^^ 
あれさ、でっかいのはビックリする位でっかいんだよぉ
『主』 みたいなヤツが きっとどっかに居るヨ
何せ エサがミミズ系じゃなぃから、私も平気で^^
よく近所の川に行くヨ ♪♪
行ったらあたしが一番帰らないんだけど ^^;

そぉ2、 大抵パパが 一番下手っぴぃ? なんだよ^^
うちも、エビや油ハヤごときで 何故かパパちゃん、ビリっけつだモン ^^
by: 姫 ^0^ * 2011/06/13 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

いいねぇ手長エビ!
おいらもやってみよっと♪

ツマミに( ̄ー ̄)bグッ!なところが素敵~

by: わか * 2011/06/13 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

良い画だ。。。
親子の憩いの画v-398

テナガエビ、オイラも食いてぇ~v-306
by: 白三 * 2011/06/14 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--いいねえ!--

手長エビか…いいねえ!
親子そろってうんこずわりの絵が何ともいえん!爆
うちは先日藻エビってやつ採りに行ったけど、小さくって・・・笑
いや、本当にうらやましい!
by: ヒロッチョ * 2011/06/14 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

ついついクセで、アタリがあると合わせちゃうんですよねえ。
カブクワ飼育で、変にいじるよりも放置してた方がいいのと一緒か。(^^;)
タカクワ、今年はでっかくいってみたいですね~
by: あーく * 2011/06/18 06:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、いらっしゃいませ!--

いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます。
なかなか協賛できなかったハニーさん達の合同プレでしたが、今回を機会におつきあいよろしくお願いします。m(_ _)m
私もハニーさんと同じく○○な血が流れているもので、それで目に付くのかも?(笑)
by: あーく * 2011/06/18 06:27 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、おはようございます!--

西のテナガエビって、モリで突くほど大きいんですか!?v-405
水が綺麗なところのだと美味しそう・・・いいな。
こないだ釣ったのは、ちっちゃかったなあ。揚げたらますます小さくなって。
次はもっと数釣って、ガッツリ食っちゃります。
by: あーく * 2011/06/18 06:29 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、おはようございます!--

たちうさんのところだったら、テナガエビじゃなくてもいろいろと食べられそう。
沢ガニとかいるんじゃないかと、「勝手な」想像してるんだけど、もしかして結構都会だったり??(^^;)
by: あーく * 2011/06/18 06:31 * URL [ 編集 ] | page top
--ミミさん、おはようございます!--

なんだか、30cmくらいあるやつが居るみたいですねえ。
でもさ、そんなの食べて美味しいのか、ちょっと不安。川の泥も思い切り吸い込んでそうだし。(ーー;)
釣ってみたいような、持ち帰って食べたくないから、釣りたくないような・・・(^^;)
私、釣りは結構やっていたので自信あるんですけど・・・(T_T)
by: あーく * 2011/06/18 06:34 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、おはようございます!--

テナガエビ、うまいっすよ~!
元隊長の家の対岸あたりは釣れるらしい?
一緒に襲撃しに行きます?(笑)
by: あーく * 2011/06/18 06:35 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

すぐ目の前の川とかではさすがに釣れないのかな?
前にあの川で、立ちションしちゃいましたけど。(^^;)
by: あーく * 2011/06/18 06:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ヒロッチョさん、おはようございます!--

いいっすよ~♪
これからテナガエビ釣りは、我が家の初夏の風物詩定番にすることにしました。(笑)
藻エビはなにかのエサに?食べたのかな??
ひょっとして、なにか魚とか飼ってます?
by: あーく * 2011/06/18 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

わ~釣れるんだ~
面白そう~!!
今度やってみよ
by: りょう * 2011/06/18 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、おはようございます!--

ちゃ~んと、鈎が口に掛かるんですよ。
エビ独特の、ピンピーんって引き味も一応は楽しめるし。
なによりもビールに合う!( ̄▽ ̄)
梅雨時の今がまさにシーズンなので、是非りょうさんも川に急げ~!
by: あーく * 2011/06/20 08:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/324-19806990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
