-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
行ってきます
2011 / 03 / 21 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

明後日から2週間くらいかな?しばらくの間、仙台に行ってきます。
一年前から営業マンになって見積もりばかり作ってますが、一応土木屋のはしくれです。
復興工事が迅速にできるよう少しでも力になれればと思います。

とは言いながら、被災した支社支援で救援物資運びとか、目の前の力働きに忙殺されそうですけどね。

ただ、阪神大震災も、雲仙普賢岳の土石流も、中越地震も現場を見てきましたが、人間の力の及ばないところを痛感しました。
今回は未曾有の大災害ですので、最初は一層無力さを感じてしまうと思いますが、土木屋として後生に活かせるよう、しっかりと心に刻み込んできたいと思います。


さて、このままでは今月虫ネタ無しになりそうなので、虫ネタで!

昨年4月にこちらへ帰ってきて歓迎会をしていただいた際に、エルウェイさんからいただいたフォルフォル君です。

フォルフォル君、先月定期点検でビンを覗いたところ、
中でなにやら回っているような・・・

フォルスターフォルスター110219慌ててラベルをチェックしてみると、'11/11/20 6.8gの文字が・・・
最終体重6.8gの♂か・・・
ああ、既に心が折れちゃいそうだ・・


掘ってみると、元気だけは虫一倍だし。(笑)




そんな彼ですが、ちょうど震災のあったあの日。
家にたどり着くと羽化してくれてました。
ビックリしたのか、後脚が一本欠けてしまいましたが、なんとか元気に。


Hexarthrius forsteri forsteri(フォルスターフタマタクワガタ) 
インドメガラヤ州産,'09/4/27割出→'11/3/11羽化,エルウェイさん印
フォルスター110321

なんだか、お行儀悪くてすみませんね・・・

フォルフォル君、エルウェイさんにはあと3頭いただき、♀2頭と♂1頭が蛹になってくれてます。
じっくり育った、次の♂に期待しましょう!!

・・・と書きたいところですが、

どう見ても、先に羽化した♂の蛹の方が大きかったような気がするんですが。
気のせい?いや、それが真実です。

ま~た、写真撮る時にごまかさないといけないじゃん・・・
フタマタは小さいなりにカッチョイイので、それはそれでヨシ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 03 | Hexarthrius forsteri forsteri | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<無残 | ホーム | 帰宅難民>>
コメント
--こんばんは。^^--

この時期に…仙台へ出張されるとは・・大変ですね!(^_^;)
揺れがやや落ち着きありますが、2次災害だけには…注意して下さいませ。

フォル君は、やや小さかったとはいえ、無事に羽化できて…良かったですね!
最初の羽化個体の方が大きいのですか? 幻想ですよ。それは・・(爆)
次世代では、更に大型化できるほど すくすく育って欲しいですね。(*^^)v
by: ティーノ * 2011/03/22 01:23 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

あちらに行かれるのですね。
月並みな言葉しか出ませんが
気をつけて行ってらっしゃい!

フォルフォル、ウチのも最初に羽化した♂が
一番大きいですね。
で、♀達はまだ幼虫です。
先に羽化した♂はもう後食バリバリなのに・・・。
こんな羽化ズレアリなの~?
by: ヨッシ~ * 2011/03/22 08:29 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

私も建築屋の端の端くれ(汗)
私にもできることがないかと日々模索しております。
月並みな言葉しか思いつきませんが頑張ってきて下さい。

この記事を見て、そう言えば我が家のフォルフォルはどうしたか?
と思ってみたら・・・

あれ?(;一_一)
あんまりいない・・・
もちろんおチビさんばっかり(泣)
by: エルウェイ * 2011/03/22 09:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

お久しぶりです。
受験休みから復帰しました^^v
しかし、地震が><
こんな時期に仙台とは大変ですね。。。
お仕事頑張って下さい!!
by: いわくわ * 2011/03/22 18:31 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/22 20:46 * [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

日本を支えてきたのは過去も未来も、
あーくさんのような技術者なんでしょうね。
被災地へ行かれてのご活躍をお祈りします。

でも、ご家族は心配でしょうね、
早く復興がなるといいですね。
by: mahita * 2011/03/22 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

既に現地入りされているのでしょうか
また地震が大きくなって来ているので十分に注意して作業をしてくださいね。
微力ながら活躍応援しています。
by: なおはる * 2011/03/23 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張れ!--

まだまだ余震も続き、放射能の恐怖もありますが、あーくさんのような技術者がいることで復興も行えるのですから、是非とも頑張ってください!
でも、危ないと思ったら勇気ある撤退も必要ですよ。
被災者のため、あーくさんの活躍を期待しております!
by: 暗黒かものはし * 2011/03/24 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

大変ですね、余震もまだまだ続いてます、十分気をつけてくださいね
by: りょう * 2011/03/25 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

なんとか無事に帰って参りました。
ただ、あの光景は・・・・また、改めて記事にしたいと思います。
フォルフォル君、帰ってきたらもう一頭羽化してきてましたが・・・
まるで♀みたいだ。(T_T)
by: あーく * 2011/04/03 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

無事帰ってまいりました。
家に帰って久々に風呂に入って、風呂に入るのがこんなに幸せなことだと初めて知りましたよ。(^^;)
フォルフォル君、なんとか羽化ズレだけは免れそうです。♀もぼちぼちだと思うんだけどなあ。
by: あーく * 2011/04/03 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

建築資材もなかなか手に入らなさそうで・・・大変ですね。(><)
土木屋がなにができるか・・・現地で被害見ながら考えましたが、答えがでるまで相当時間が掛かりそうです・・・
フォルフォル君、順調に羽化してきてますよ~♪
羽化・・・だけはですけどね。(T_T)
by: あーく * 2011/04/03 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

おめでとうございます!
ちょうどすれ違いで、俺は東北に行っていたのかな?
オフでもすればよかったかな?(^^;)
仙台も国分町は元気になってきていたし。
あ・・・でも未成年だもんね。
また都内で会えるといいですね♪
by: あーく * 2011/04/03 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ナイショさん、こんばんは!--

なんとありがたいお言葉・・・・感激です!
なんとか無事に帰ってこれました。
現地で五感で感じる津波被害・・・・見るだけですごい痛みでした。
自分になにができるのか・・・・ちょっと時間を掛けて考えてみます。
by: あーく * 2011/04/03 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

mahitaさん、あんな光景を見せられたら・・・頭まっ白です。
技術で何ができるのか?
今のところ、答えは「あそこに住まない」だけです。
住民の方が納得できる答えが出るのには、相当時間が掛かりそうです。
っていうか、出せるのか?
by: あーく * 2011/04/03 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

無事、帰ってきました。
たいして何もできない自分が腹立たしいです。
何ができるのか、ちっともわからない。
とりあえず、寄付だけはしてみました。
もうちょっと、よ~く考えてみます。
by: あーく * 2011/04/03 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

私のしている仕事は、すぐにお役に立てる仕事でないので、あれだけの瓦礫の山を見てしまうと、胸ばかり痛くてしょうがないです。
自分の気持ち的には技術者ですが、会社的には営業的役割が多く求められているところもあり、更に痛みが増してきます。
でも、資材を早急に用意してお届けする。これでも役に立たないことでもないと、自分を言い聞かせて営業もしてきましたよ。
技術者的に対策を考えていくのは、相当時間が掛かってしまいそうです・・・
正直、答えが見つかるのか、全く自信がありません。
by: あーく * 2011/04/03 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

りょうさんも、あの光景をご覧になったんですね。
自分に何が出来るのか?正直わからなくなりました。
by: あーく * 2011/04/03 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/315-a8fc0f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
