-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子供も凄いが、教えられる人はもっと凄い?
2011 / 02 / 13 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

今年は家族でスキーに行くようになりました。
私もかみさんもスキー大好きで、昔は年間30日以上も滑っていたものですが、子供ができてからはすっかりご無沙汰。
子供達は今年スキーデビューです。

初回は1月末、子供二人がスキーデビューってことで、
朝早く出てスキースクールの一日コースにぶち込む計画だったのですが、
渋滞にはまって受付時間にギリギリアウト

しかたなく、自分たちでスキーレッスンを・・・
と思ったんですが、思うように動かない子供達にヒステリックになる俺と嫁。

いかんいかん、最初が肝心、肝心

画像 015スキーを嫌いにさせては元も子もないと思い直し・・
午前中はスキーはヤメ!!

大量の雪で遊びまくりました。

全身雪だらけになっての雪遊びって、結構楽しいですね



画像 014午後からは気を取り直して、スキースクールへ入校。
ヘルメット被って、見た目だけはジュニアレーサーです。

そしてスクール後合流しましたが、結構滑れるようになるもんですね~

先週は二回目のスキーに行きましたが、すっかりコツもつかんで中斜面も攻略できるようになり、子供って凄いなと思う今日この頃です。

さあ、次はどっこ行こうかな~


さて、musao6464さんからいただいた、アンティロペノコギリが羽化してきました~

Prosopocoilus antilope (アンティロペノコギリクワガタ)
カメルーン産 WF1,'10/6/13割出~!11/1/13羽化
アンティロペ1101030-2 アンティロペ1101030-1

以前わかさんと3人でサイゼリヤのプチオフした際、幼虫を5頭いただいたものです。
4♀が先に蛹~羽化してきたので、全♀の罠を仕掛けられたのではとドキドキしましたが・・

なんとか最後に♂ゲット!

弓顎のノコギリは、なんだか凄く惹かれちゃうんですよねえ。なんでだろ。

それにしても上翅の色あい、最高っすね!
なんだか作り物のようです。

アンティロペは色も綺麗だし、長歯型目指して次世代頑張っちゃおうかなあ。

musao6464さん、ありがとうございました~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 22 : 34 | Prosopocoilus antilope | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<誕生日トライアスロン | ホーム | やっちゃったよ・・・>>
コメント
----

残念やねぇ~
「スキースクールの一日コースにぶち込んで
その間にゲレンデねぇちゃん○撮計画」
出来んかって(笑
by: 金たろう * 2011/02/13 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

奥さんがいるんじゃおねぇちゃん画像撮れないしね~v-389
でもサングラス越しにしっかりチェックしてそう(笑)

アンティロペ、綺麗な色してますね♪
全体が栗色ってのも珍しいです。
ブリも頑張って下さいね。
あーくさんから頂いたスペンスはボーズだったなぁ・・・
もうちっと腕レベルが欲しい^^;

by: かっつ * 2011/02/13 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
--そぉよぉぉ~ ^0^--

お疲れね、あーくさん ^0^

そぉ~よぉぉ^^ 子供ってスゴイのよぉ^^
だから あっちこっちでバラまかれてる? お父さんのお姿
見られないよぉにしないとね- ^^0ゞ
でも姫的には 『1回限りで封印』 しなくても 良くってよぉ ^^0ゞゞゞ
次は全快祝い^^ で、2人で観覧するわネ ^^0ゞゞゞゞゞ
by: ミミ♪ * 2011/02/13 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

私もスクールに入れたかったのですが、子供が『嫌だ』と言ったので結局自分で教える羽目にv-356
次はスノボーかな~って考えるとちょっと憂鬱です。
アンティロペを飼育すると絶対○歯がでそうなのでσ^^は飼育しません。
σ^^の代わりに究極○歯を(爆
by: なおはる * 2011/02/13 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

スキーは昔色々あってコリゴリですわ。
雪山行ったらほっこり温泉でも浸かってゆっくりしたいです。

アンテロペ、良い色ですなあ。
もうちょと濃い赤だとツボだなあ。

頂いたタラ幼虫4頭全て食痕出ました!
常温なのでゆっくり成長してるみたいですわ。
ババはまだ1頭しか食痕確認出来ず。
ま、気長に見守っときます~。
by: ヨッシ~ * 2011/02/13 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんわ~^^--

スキーいいなぁ~(^^♪
気軽に行ける所に、ゲレンデがあるんですか?
ヘルメット被って、カッチョイイ~
うちも来年は、子供達にスキーデビューさせようかな~
by: きかし * 2011/02/13 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

ほぼ週一スキーヤーのσ(^^)ですが、
子供達の上達のためには、
スクールに放り込むのが一番ですかね??

我が家の子供達は、
σ(^^)だけが教えてますので、
ヘタクソなのかなあ??(笑
by: mahita * 2011/02/13 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ♪--

アンティロぺの造形はかなり良いですよね♪
私も今期は真剣にブリしようかと思っています(^-^)

コス画像UPさせて頂きました~。
一枚だと勿体無いので、撮影分全てUP致しましたよ♪
by: たけろう * 2011/02/14 01:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんちゃ^^--

へぇ~コレ長歯が出るの??
見て見たいので頑張ってちょ~^^
by: たちう * 2011/02/14 01:16 * URL [ 編集 ] | page top
--自分の子だから・・・--

こんばんわ!
さすがです!午前中を捨てるなんて、なかなか出来るこっちゃありません!
それが出来たあーくさんを尊敬します!
昨日は関越予想外に混まずに助かりました!爆
by: ヒロッチョ * 2011/02/14 18:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

スキーは優しく教えることができるのですが、野球は厳しくなってしまいます(^_^;)

本当、子供達の上達の早さには驚かされます。来季はスノーボードにチャレンジするそうです。
by: エルウェイ * 2011/02/15 12:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

少しご無沙汰していて、色々と…すいませんでした。(^_^;)
こういうのは…食べ物の好き嫌いと同じで 最初が肝心ですよね。
最初から印象がよくないと・・嫌いになってしまうのは、本当です。(笑)
アンティローぺは、短歯でもゴツくてカッコイイ良いノコですね!
次世代では・・何とか大歯型が羽化してくれる事を願います。(*^^)v
by: ティーノ * 2011/02/15 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

半日分はしっかり楽しみましたけどね♪
でも、ファミリー向けスキー場だったので、ママさん達しかいなかったりして。(^^;;
by: あーく * 2011/02/15 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ファミリー向けスキー場だから、ママさん達しかいなかったよ~!
しかも、サングラスじゃなくて、オレンジ色レンズのゴーグルだったから、目線の先がバレバレだし。(^^;;
アンティロペ、なかなかいいっすよ~!ノコ帝国に追加いかがっすか?(笑)
by: あーく * 2011/02/15 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ミミさん、こんばんは!--

あ、なんだかミミさんからこうやってコメントもらうと、何故か恥ずかしさが・・・(^^;;
もう、封印封印封印っっっ!!(笑)
快気祝いはやりましょうね~っ!
by: あーく * 2011/02/15 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

自分の子供は教える自信ないなあ・・・
すぐ、ヒステリックになっちゃうし。(^^;;
一応スノボもできるんですが、さらに教える自信なし。(笑)
アンティロペ、長歯っていってもそんなにのびなさそうだし、まあ気楽にやってみようよ~!(笑)
by: あーく * 2011/02/15 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

私はリフト券代をリフトに乗った回数で割って、100円以下を目指すタイプなので、温泉でほっこりってのは耐えられないかも?(笑)
タラ良かったです安心しました。ババさんはなんだったら新成虫ペア飛ばしますよ~!
by: あーく * 2011/02/15 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

いや、しっかり4~5時間走らなきゃゲレンデなんてないです。(T ^ T)
倉敷時代は一時間半くらいで着いたので、その点はよかったなあ。
最近はヘルメット必須みたいですね。スクールで貸してくれました。
娘の頭が以上にデカイことがわかった・・・大人のLサイズって・・・(^^;;
by: あーく * 2011/02/15 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

週一って!?いいですね~♪
スクールといっても、経済的に初回だけです。あとは、「黙って後ろを滑ってこい!!」的な(^^;;
昔、かみさんもこれで二級クラスまで育てました!(爆)
by: あーく * 2011/02/15 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--たけろうさん、こんばんは!--

アンティロペ、今回はイマイチの大きさだったので、次世代はもうちょっと気を遣って育ててみようと思います。
どうもマットは苦手・・(~_~;)
写真のアップ、ありがとうございました~!!しかも大量だし。
たけろうさんのところで、あれだけ単種の写真がアップされたことがあっただろうか? 是非カテゴリーに加えてください!!(爆)
by: あーく * 2011/02/15 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

長歯っても、ローゼンみたいのは見たことないし、たぶんそんなに伸びないかと(^^;;
ってか、採れたら飛ばすので、自分で限界見極めてください!(笑)
by: あーく * 2011/02/15 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ヒロッチョさん、こんばんは!--

いや、午前中捨てたのは、教えるのがイヤになっちゃっただけで・・・尊敬されても困っちゃうし。(^^;;
でも自分でガンガン滑っていた時にはわからなかったけど、子供達と遊んでるとまた違う楽しさが見えてきますね!子供達もスキー大好きになってくれたので、良かったです。(^∇^)
連休、出撃されたのですね!?私は毎年あそこだけは家にいます。昔、関越で悲惨な目にあったので。(T ^ T)
そのせいか、すっかり関越キライで東北道は猪苗代派に。(笑)
by: あーく * 2011/02/15 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

やっぱり自分のこだわりがある分野は、どうしても指導に熱が入っちゃいますよね。
スポーツ選手の二世とかが、割と若いうちに挫折したりするのもそんなのが原因なんでしょうね・・(^^;;
うちの娘、スキーの選手もいいなあなんて言い出して、嬉しいんですけど場所的、経済的に絶対にムリなような。(ーー;)
by: あーく * 2011/02/15 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

いやいや、私こそ全くご無沙汰で・・・すみません。(^^;)
そうそう、最初が肝心ですよね。
うちのかみさんの虫嫌いなんかも、相当最初になにかあったのかな・・なんて。(笑)
アンティロペ、色合いといい弓顎といい、かなりストライク気味にきてしまいました。
本当の大歯形にはならないと思いますが、もう二伸びくらいさせたいものですね。
by: あーく * 2011/02/15 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

そう言ゃ~、そんな感じのオウゴンはよ~羽化させます(笑)

今期も。。。v-406
by: 白三 * 2011/02/16 23:57 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

楽しそうですねぇ^^雪山全然行ってないなぁ。。。
私も息子と娘には早い段階からダイビングはやらせたいと
思ってます^^私だけライセンス持ってるので嫁やらなんやらに
ぶーぶー言われて全然潜りにいけないので、口実をつくらないと(爆)
by: komachi * 2011/02/18 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

そいつは、うちも一緒だし・・・v-406
D様ババさん、今期も相変わらずです・・・
by: あーく * 2011/02/19 11:57 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

ダイビング、いいなあ・・・
ゴルフやって、スキーやって、他にも趣味多数なので、ダイビングだけはやりたくてしょうがないけど自分を戒めているんですよね。
でも、海水水槽なんてやり始めると、ますますダイビングしたくなる~!
そうだ、komachiさんの養子になって、させてもらおう!?(爆)
by: あーく * 2011/02/19 12:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/310-488bc71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
