-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
奴が(は)来た・・・
2009 / 02 / 09 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ついに、ポチっと奴が我が家にやって来ました。
そう、以前落札しようと思ったら、いきなり相場が上がって涙をのんだエレガントゥルスです。

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 WF1
エレガントゥルス090209

いいな~、独特の大顎、鮮やかな体色・・・・・・

♀もまた、黒と茶のグラデーションが鮮やかで美しい"みたいだ"なあ・・・

"みたいだ"?

そう、今回落札できたのは、♂単品・・・・

スマトラ島ベンクール産のエレガンなんて、すぐに出品されると高をくくっていましたが、これを落札してから1週間、ちっとも出品されません。

なかなか、うまくいかないもんだなぁ・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 10 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<ようやく2ヶ月 | ホーム | ななめ45°>>
コメント
--初めまして^^--

はじめまして、Dolarと申します。
ちょうど今、私の興味のある種が
記事になってたのでコメしちゃいました

エレガントゥルス綺麗でイイですよね~
私も以前購入しようとしたんですが、ここ最近値段が大変なことに・・・(;゚Д゚)
完全にタイミングを逃してしまった気がします
by: Dolar * 2009/02/09 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

エレガントゥルスですか!
これまた独特の顎!
あーくさんの趣味がなんとなくわかってきました(笑

♀をなんとしてもゲットしてブリブリですね^^v
by: まんじ * 2009/02/10 00:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

エレガントゥルスゲット、おめでとうございます。
なかなかのフォルムしてるんですね。
♀捜し難航しそうですか?
是非手に入れてブリードして下さいね。
by: sorapa * 2009/02/10 17:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

かわいい子ですね♪
でも、メスが!?こればかりは運ですね・・・。
頑張って?下さい!!
by: いわくわ * 2009/02/10 18:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

私も小型クワに嵌っていましたのでお気持ちよくわかります^^
ベンクールだと少し油断してしまう気持ちはよくわかります(笑)
ビッダでも最近はエレガントゥルス自体の出品も少なくなってきましたからね^^;
パダン辺りを狙ってみては??
by: komachi * 2009/02/10 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。
♂単で♀探しですが、でも長命だと思うので焦ることないかもしれませんね。
コクワはグラウコクワを幼虫で数頭やりたいのですが、そうも都合よく売ってませんね(笑)
by: ジョニー * 2009/02/10 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。

綺麗なクワですね♪
仲間内でも飼育してる人いないだろうな~

お力になれずm(_ _)m

頑張って探してくださいね。
by: TAR坊 * 2009/02/10 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは(^^;--

自分も単品ポチやったことあります。
その後の焦りもよくわかります、
経験者ですから。

エレガントゥルスの活動期間はどれくらいでしょう??
短いとヤバイですが、
長いのならノンビリいきましょう。
by: mahita * 2009/02/10 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、いらっしゃい!--

初めまして~、ようこそお越しくださいました。
エレガン、やたらと小さいですが、綺麗ですよね~
マレー系のエレガンは、すっかり手の届かないような値になってきてしまいましたが、スマトラ産はまだなんとかなりそうですよ。
Dolarさんとは趣味が合いそうですね。今後とも、よろしくお願いします!
by: あーく * 2009/02/10 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

そう、まんじさんの思われている通りの趣味です・・
きっと、わかりやすいと思います。^^;

今回の♂は、まだ後食していないようなので、成熟までになんとか♀をゲットするぞ~!
by: あーく * 2009/02/10 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

小さい中にも、洗練されたフォルム・・・なかなか、いいでしょ?

これが私の琴線に触れる要素なのかもしれません。
まあ、飼育スペースが少なくてすむのも大きいんですが。^^;
by: あーく * 2009/02/10 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

実物見ると、ほんとかわいい子ですよ。
なんたって、20mmちょいですから!ちっちゃ~!
♀、なんとしてでもゲットできるよう、オク監視続けます。
by: あーく * 2009/02/10 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

12月くらいには、結構エレガン出ていたんですけどね・・
2月になったら全然出なくなっちゃいました。寒いから?

パダン産が一つ出ていたんですが、パダンとベンクールを混ぜるのに抵抗感じて、見送っちゃいました。
どちらも同亜種ですし、場所も近いし、あまり気にする必要もないのかもしれませんが・・
まあ、気長に待つしかないですねえ・・
by: あーく * 2009/02/10 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

どうも、エレガンは羽化後1年くらいは生きるようなので、気長に待ってみます。
あんまり焦って、競り合っても面白くないですしね。
グラウト、今蛹のものが無事に羽化したら、ブリ予定です。
取らぬ狸の皮算用ですが、いっぱい取れたら是非。
by: あーく * 2009/02/10 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

実物は、写真よりもさらに綺麗で良い感じですよ!
しばらくは♂を鑑賞しつつ、気長に♀探ししますかねえ。
by: あーく * 2009/02/10 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

エレガントゥルス、検索してもそんなにHITしないですが、羽化後の寿命は1年くらいはありそうです。
ちょっと安心・・

あんまり焦らず、気長にお嫁さん探ししてみることにします。
by: あーく * 2009/02/10 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

綺麗なコクワっすね^^

( ̄□ ̄;)!!・・・・独身ですかぁ><

そう・・上手く行かなかったりするんですよねぇ^^;

早く嫁が見つかりますように^^
by: びちゅ~ * 2009/02/11 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ようやく出品されたと思ったら、2ペア出品だったりして、なかなかうまくいかないっす。
大きさの割りに、寿命もそこそこ長そうなので、嫁探しも気長にしてみることにします。
by: あーく * 2009/02/11 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--先日は^^--

先日はコメントありがとうございます。
エレガントゥルスコクワガタいいですね。綺麗な色していますよね!
何とか♀をゲットしたいところですよね~

コクワガタも良いですね!かなり興味が沸いてきちゃいました(笑)
また、飼育等参考にさせて下さいね!
今後とも、宜しくお願いします。
by: どんぐり * 2009/02/16 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、いらっしゃいませ!--

どんぐりさん、ご訪問ありがとうございます!

コクワ、いいでしょ?
と言う私も、コクワに興味沸いたのは、つい最近なんですが。
一言でコクワと言っても、個性的な形をしている種類も多くて、どれもこれも欲しくなって困ります。
ブリのスペースが小さくて済むのが、救いですけどね!
by: あーく * 2009/02/16 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/31-f972e10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
