-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
滑り込みセーフ
2010 / 11 / 03 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

あ~も~!!やられました。
昨晩は会社の同期の友達に突然麻雀に誘われ、断り切れずに4年振りの雀荘へ。

麻雀は学生時代にほぼ毎日していたので、結構自信があったのですが・・・
あれよあれよと、ウン万の大負け。
後追いでオープンリーチ掛けられて、それに一発で振り込むようなツキではどうにもならんです・・・

こんなことなら、麻雀なんてせずに・・・
むし社のセールで、ドンミヤマの幼虫でも買えばよかったな~とか、
○○の××な店で、ムフフな方がどんなによかったことか。

まさに後悔先に立たず。
しばらくおとなしくしていることにします。


そんな状態なんですが、そんなことになる直前に手を出して、滑り込みセーフだったのがこいつです。

Kirchnerius guangxii (クワンシィシカツノクワガタ)
中国広西壮族自治区大明山産、WILD
コワンシィ101103-1

以前、中国sp.として入ってきた時から、気になってたんですよねえ。
独特の内歯がカッチェーー!
あいにく、こいつは内歯目立ちませんけどね。

guangxii(広西)の読み方も、最初は「グアンクシィ」なんてあって、二つ目の「g」は発音しないだろ~!
なんて、心の中で突っ込んでいましたが、ビークワでは「クワンシィ」と呼ぶことにしたみたいですね。

でも、広西って標準的なカナ表記だと「コワンシー」なんですよね。
なぜ中途半端に「クワンシィ」・・?
ま、いっか。そっちの方がカッチョエエ感じがするから。

受け取りは購入元の方のストックルームにお邪魔して、直接取引をしてきました。
その際にいろいろとブリードについても教えていただいたので、麻雀で負けたツキをこっちに注ぎ込むことにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 03 | Kirchnerius guangxii | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<千葉ロッテ マリ~ンズ♪ | ホーム | 噂に違わぬ美しさ>>
コメント
--こんばんは--

お~、シカクワガタではなくシカツノクワガタですな。
なかなか個性的なクワで大型の個体の顎形状はなんともいえない
オモロイ顎になりますよね。

確かにグワン「ク」シィになるならホンコンもホングコングになっちゃいますもんね。
by: ヨッシ~ * 2010/11/03 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

よし次のマージャンは何時にしようか(笑
この種はkomachiさんのブログで初めて見ましたが、その時に『グアンクシィ』って書かれていたので、私の中では『グアンクシィ』に定着してますv-399
by: なおはる * 2010/11/03 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばん^^--

ほほ~!
これでギネスを狙う訳ですな?
応援してま~す!
by: たちう * 2010/11/04 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

σ^^も以前から独特の顎が気になってました♪
かっこいいですよね~^^
シカツノってのも変わってますしね♪

ぜひぜひブリも頑張って下さ~い^^
by: かっつ * 2010/11/04 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

シカツノって・・・カッコイイ!!
基部で挟まれたら流血必至ですね。

σ(^^)なら最初から
ムフフな方に投資します。
ドンミヤマよりも優先権は上だな。(爆
by: mahita * 2010/11/04 07:58 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ^^--

日々、やらなきゃ良かったと反省し過ごしています。
対機械が相手ですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

負けた分、爆産して貰わないと^^

頑張って下さい!
by: みみたろう * 2010/11/04 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

あーくさん
おいらもパチで儲けてから・・・と思いつつ
いつも負け(泣
負け金額考えると。。。最初から行った方がお得・・・
何回もあります^^;
by: itarumegu * 2010/11/04 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

アホや。。。(笑
ひさびさにv-207[色:FF00FF]ムフフ[/色]v-238話聞きたかったなぁ~(爆
by: 金太郎 * 2010/11/04 12:54 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/05 10:37 * [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

K町さんが爆産させたヤツですね?^^
あーくさんも頑張ってね~♪

キヨタミは材を選ぶから、複数入れるのが吉。
1/3~半分埋め込みでねv-392
by: たるや * 2010/11/05 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--大丈夫^^--

お疲れネ、あーくさん^0^
次はきっと何かいぃ事があるヨ
神様は公平だから、いぃ事とそぉでない事と
かならず同じくらいやって来るよぉにしてるんだってヨ(^。-)
by: ミミ♪ * 2010/11/05 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--よくあります16^^;--

あーくさん、こんにちわ。
自分もよくそんな後悔します……
でも、その時は欲望に忠実になっちゃうんですよねw
後になってやめときゃあよかったなあ~なんて (ノω;)ノ

そんな失敗はカブクワでも眺めて落ち着かせましょう。
そう思わないと……やってられませんね ^^;
次には良い事あるさ!
by: ダークザギ * 2010/11/06 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ドン--

そんなむし社のドンミヤマ幼虫を買ったのが自分です(笑)
あの値段は絶対に買いでしょ!?
でも、あーくさんならばムフフ系v-345に注ぎ込んだほうが良かったか(爆)
by: 暗黒かものはし * 2010/11/06 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

シカツノ、いいっすよ~!たぶん。(笑)
きっとでっかくなったら、いいんだろうなあ。
学名の読み方って、タカクワイとかの最後のイは本来読まないとか、いろいろとおかしなところがあるみたい・・・
by: あーく * 2010/11/07 17:26 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

えっ?いいの?
俺・・・まじ強いよ??
って、説得力ね~~~~~~~っ!!(^^;)
by: あーく * 2010/11/07 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

そうそう、新しい種でギネス狙うのが一番近道!
こなれた種は、道のり遠すぎるもんね~(笑)
by: あーく * 2010/11/07 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

前から気になってたんですが、高くて手が出ませんでした。
だんだんと割安になってきたので、今回はついつい・・・
話を聞くと、結構爆産系みたいですね。値が崩れるわけだ。嬉しいけど♪
by: あーく * 2010/11/07 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

これで、基部の内歯だけじゃなくて、中間のも発達したら、すっごくカッチョエエんすよ~!
大顎広げた大歯型、接写で写真撮ってみたい!まずはブリ成功してからですが・・・・
by: あーく * 2010/11/07 17:31 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

みみさんは、結構田舎に缶詰で工事したりするみたいだから、現場のおっちゃんに巻き上げられたりしそうだね・・・?(^^;)
ツキも波がある(はずだ)から、次は絶対勝てる!?じゃなくて、採れる!!(はず?)
by: あーく * 2010/11/07 17:33 * URL [ 編集 ] | page top
--itarumeguさん、こんばんは!--

珍しくコメいただいて、クワンシィに反応したのかと思ったら、麻雀に反応したんすね・・・(笑)
その繰り返しがあるから、人生楽しいんすよ!!?
成功ばかりじゃ、すぐに飽きそうだもん。(笑)
by: あーく * 2010/11/07 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

ムフフ話は、あってもナイショだもん。(笑)
金ないから、無理だけどね・・・(T_T)
by: あーく * 2010/11/07 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ナイショさん、こんばんは!--

おぉ~さすが!
確かに、読み方としてはそれが現地読みに近いんでしょうねえ。
それに、シィとかってなる方が、虫名的には良い感じですもんね!(笑)
by: あーく * 2010/11/07 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

クワンシィ、結構爆産系らしいので、頑張っちゃいますよ~v-91
まあ、結構入荷して時間が経っているペアなので、そんなに産まないと思う、って購入元さんにも言われちゃってますけどね。安かったからしょうがないかなあ。(^^;)
キヨタミって、全埋めじゃだめなんですね!?(ーー;)
埋めた材を掘り出して、再セットしてみます!ありがとうございます!!
by: あーく * 2010/11/07 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ミミさん、こんばんは!--

その言葉を支えに前向きに生きていきます・・・・
でも、神様酷い!!
ブリ成功で、この損害を取り戻すには、だいぶん時間が掛かりそうです。(T_T)
by: あーく * 2010/11/07 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ダークザキさん、こんばんは!--

いやあ、今回は本気で最初から乗り気じゃなかったんですよね・・・
それがダメだったのかなあ。(T_T)
で、気持ちを癒そうとカブクワを眺めた時に限って、なんだかひっくり返ってるのが目に入ったりするんですよね・・・(号泣)
by: あーく * 2010/11/07 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

いや、ムフ系はムフ系で、使った後に言いようのない空虚な気持ちになる時が。(^^;)
どっちもどっちかなあ。
でも、今回の麻雀は最低でしたけどね・・・・(T_T)
by: あーく * 2010/11/07 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/300-c8d81f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
