-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ななめ45°
2009 / 02 / 05 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ちょっと前にグラウトコクワの♀が前蛹になっていたのですが・・・・
蛹室が、ちょっと普通じゃないんですよね。
普通、少し頭側が上向きなことが多いと思うのですが、こいつの蛹室は完全に「ななめ45°」です。

前蛹で人工蛹室に移した方が良いか、みなさんのご意見をここで聞こうと思い、様子を撮影に行ったら・・・・・
あれ!?なんと蛹化しちゃってるじゃないですか。

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♀ '09/2/5蛹化
グラウト♀090205

前蛹になってから、たったの一週間ほどなんですが。むちゃ早いですよね。
さすが小型種勝負が早いっす。
蛹期間も、結構短いのかな?
祈、完品羽化!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 14 : 59 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<奴が(は)来た・・・ | ホーム | びみょ~な楽しみ ><;>>
コメント
--こんばんは--

祈ってますや~~!
by: りょう * 2009/02/06 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

おぉ!確かに凄い角度^^;
グラウト独特のものなのでしょうか?
経験がないだけに分かりませんね。

初飼育の羽化は心配です^^;
こちら静岡からも!『完品!祈願!』v-421
by: まんじ * 2009/02/06 03:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

種類によっていろいろな角度で蛹室作りますよね。
確かに急角度ですね。
でも国産カブトみたいに立って蛹化する種類もありますから、このままでもいいんじゃないのかな?(自信はありませんけど。)
うちのジャワギラファもかなりの角度で蛹化していますよ。
by: sorapa * 2009/02/06 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

面白い角度ですね^^またまにこんな子がいても
いいんじゃないですか?(笑)でも無事に羽化してもらわにゃ
困りますよねェ><;
綺麗に蛹室作ってるみたいですし、そのまま放置でも問題なさそうな気もしますね^^
by: komachi * 2009/02/06 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは(^^;--

斜め45度にも驚きますが、
見事な捨て瓶にも驚きました。

初物ですからねえ、
大事に行きましょう。
by: mahita * 2009/02/06 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ほんと、僕自身も完品羽化を心の底から祈ってます!
by: あーく * 2009/02/06 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

グラウトに関する記事って、ネットで探してもあんまりないので、グラウト独特なのか、異常なのか、全然わからないんですよね。
でも、幼虫のすることが正解って信じて、そのまま見守ることに決めました。
完品祈願、ありがとうございます!
by: あーく * 2009/02/06 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

今まで、この角度の蛹室は見たこと無いので、心配でしたが、とりあえず、虫のすること信じて、このまま放置に決めました!
ギラファも角度きついんですね。やっぱり、虫の世界は奥が深いですね。
by: あーく * 2009/02/06 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

まあ、国産カブトも直立した蛹室作りますしね。
小型種なので、蛹の体重も軽いですし、きっとこの角度でも負担も軽くて、無事完品羽化すると信じることにします。
by: あーく * 2009/02/06 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

これは、完全に瓶交換が蛹化の引き金引いちゃいましたね・・・
キノコの勢いが強くて、生えてくるんじゃないかと心配です・・
by: あーく * 2009/02/06 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

グラウト、いいですね~。
あの顎の形状はほんと独特ですよね!
by: ルカJ * 2009/02/07 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

なんか凄い角度ですね^^
あまりお目にかからない角度ですね・・・

これで普通なんでしょうかね?

(。-`ω´-)ンーわかりません^^;
by: びちゅ~ * 2009/02/08 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

独特な形状・・好きです。
やっぱり、オンリーワンなのにどうしても惹かれちゃいます。
でも、蛹室まで独特だとは・・・・
by: あーく * 2009/02/08 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ほとんど国産カブト並みですよね。
独特なクワだとは思っていましたが、蛹室まで独特だとは思いませんでした。
これがグラウト固有なのか・・・?♂が蛹化したら、手がかりあるかもしれません。
by: あーく * 2009/02/08 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/30-e731a0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
