-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
噂に違わぬ美しさ
2010 / 10 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

あ~も~! 鬱陶しい週末でしたねえ。
せっかく頑張って?一週間働いてきたのに、週末がこんなだと・・・・

そんな時は丸々太ったババ幼虫の菌糸ビン交換して・・・・って、ちっさ・・・

じゃあ、3週間前くらいに羽化してたパプを掘り出しを・・・って、触った瞬間に首と胴がバラバラに・・・

って、おい!? 悲しすぎるぜ・・・

こんなんじゃ、今日の本命の割り出しも先が思いやられるぜ。

と、最近復活の兆しが見え始めたsorapaさん
からいただいた、横綱血統タランドゥスを割り出し!

メソトプス系のブリは初めてなので、ドキドキしながら植菌レイシ材を割ると・・・

タランドゥス101030-11.JPGうひょ~!

見事なGREEN EGG!!

初めて見たGREEN EGGは、思ったよりも色が深く、作りものみたいで何故かちと感動しちゃったい。



タランドゥス101030-2そして、2月のKUWATAにてぜんさんからいただいた、「毛穴の汚れとり」も、ついに本来の使い方が!!(笑)

これまでさんざん、鼻の脇の毛穴の白いプツプツをとってきたので、卵に悪影響がないか心配ですけどね。



タランドゥス101030-3木屑を慎重に取り除いていくと・・・

お~!次々と緑玉が~!
卵座をしっかりと作って卵を収めるオウゴンオニと違い、メソトプスはなんだかグチャっと詰め込んでるような感じで、性格の違いがあるのがはっきり解りますね。





タランドゥス101030-4そんなこんなで・・・
9卵いただきました~♪

卵の保管用に、ギネスD様にもらった、菌糸ビンのフィルターを使おうと思ったけど、どこかいっちまったい・・・
ようやく使えると思ったのに。

毛穴の汚れ取りと違って普段使いしないから、引っ越しでどこかに紛れ込んじゃったみたい。


あとは、無事孵化を待つだけ。
黒玉、赤玉は勘弁してくださいっ!たのむっ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 53 : 19 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<滑り込みセーフ | ホーム | 空ブリ気味>>
コメント
--こんばんは--

色的には良い色に見えます。
貴重な大型血統、無事孵化してくれると良いですね。
今回、特にお祈りしておりますぞ~!(笑
by: ヨッシ~ * 2010/10/31 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

この感じなら良いんじゃない?
まぁ私は良いグリーンエッグまともに見た事無いですけど^^
無事孵化v-421

そう言えば広島に応援行かなかったの(爆
by: なおはる * 2010/10/31 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばん^^--

ホントに緑なんですね~^^

実は粘土??
by: たちう * 2010/11/01 01:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

いい色のエッグですね~^^
σ^^も久しぶりに見ました(笑)

最初の頃は割り出してたんですが
そのうち孵化するまで放置~
菌糸ボトル産卵なのでしばらくはそのままで^^

無事孵化願ってます♪
by: かっつ * 2010/11/01 14:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

ちゃんと膨らんでいるので、
無事に孵化してくると思います。
と言いつつも・・・、
σ(^^)はタラレギ苦手なので、
小さい顔をしています。^^;

ギネススペンスノコを割り出したのはあーくさんですよ、
ぜひ次回は狙ってくださいね。
by: mahita * 2010/11/01 18:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわー--

エエなぁ~グリーンエッグ^^
ウチは…まだセット組んどらん!(笑
まずは、材買うトコからですが(爆
by: 金太郎 * 2010/11/01 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--いい色艶です--

なんだか妖艶な緑色でいい感じですね~♪
タラは撤退しちゃったんで、もうグリーンエッグを見ることはないのかな・・・
by: 暗黒かものはし * 2010/11/01 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--いいなぁ!--

産んでますね。v-411
私も拝んでみたいですね。
なんせ、鬼門種ですから。v-393
では!
by: B-POWER * 2010/11/01 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

いい色のグリーンエッグですな^^
これ見る瞬間がタマリマシェン。
オアシスも綺麗に加工されていて
なかなか参考になります^^
ただ鼻の白いブツブツ取ったその汚れ取り棒・・・
そのグリーンは本当にエッグ?・・・鼻くそじゃ・・・
by: DORTAKU * 2010/11/01 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ ^ω^ノ--

おっ、無事に膨らんだグリーンエッグですね。
幼虫が無事に孵化する事を祈っています! (-人ー)

自分もレギウスをオークションで譲り受けたのですが、
まだ羽化後4ヶ月しかたっていませんから、ブリはお預け中 ^^;
今の所は、手持ち無沙汰になるのは嫌ですので(笑)
格安で偶然入手できたババオウゴンオニでチャレンジしようかと思います。
by: ダークザギ * 2010/11/02 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

ウチは今回、レギ4♀体制でやってます^^
6♀でやってるヒトも知ってますが・・
二人して○鹿ですねv-13
by: たるや * 2010/11/03 12:24 * URL [ 編集 ] | page top
--やばぁ~い!!--

あ~くさんゴメンですv-436
キヨタミが昨日落ちましたv-406

ペアリングしてませんv-35
なので、無事に♂ニョロを羽化させてから
また作戦を考えます~
本当にゴメンね^^;
by: gucchi * 2010/11/03 13:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

あーくさんて几帳面ですか?
卵管理なんか見習いたい・・・
まぁ、産ませるのは私の方が多いと思うけど
言うは簡単^^

by: みみたろう * 2010/11/03 17:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

今のところ、いい感じの色でま~るくなってきてますよ~!
それにしても、期待に応えなくちゃいけないブリって、結構緊張しますね・・・(^^;)
by: あーく * 2010/11/03 19:38 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

黄色いはずの卵が、七色卵だったことはあるんですが、緑色は初めてで感激しちまったい。
広島ね~往復4万近く掛けては、さすがに行けないよね・・・(T_T)
by: あーく * 2010/11/03 19:39 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

いや、粘土じゃなくって、実は子供の青っ鼻の鼻くそです。(ーー;)
by: あーく * 2010/11/03 19:40 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

一応、タラレギのブリは初めてなので、拝んでみようかなと思って。(^^;)
オウゴンは、すっかり菌糸ビン産卵になって、卵で割り出すどころか幼虫になっても、ビン内食い尽くすまで出さない始末です。(ーー;)
by: あーく * 2010/11/03 19:42 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いい感じで膨らんでますよね~♪
タラレギ初ブリなので、新鮮で楽しい・・・
モセリ・ババとも違う産み方ですしね。
こういうのが、カブクワ飼育の醍醐味だなあって、改めて思ったりします。
by: あーく * 2010/11/03 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

結構、成熟しちゃってるんじゃない?
うちの♀は、ぼちぼち活きが悪くなりつつあるような・・・・
早く材を買って、セットしなさい!あ、その前に馬当てるんだっけ?(^^;)
by: あーく * 2010/11/03 19:46 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

今回が最初で最後じゃないように、再セット分でも頑張ってもらわねば!
今年は、カワラ種もちょっとだけ本気でやり始めましたが、カワラやっぱり面倒くさい・・・臭いし。
長続きしなかったらどうしよう?(^^;)
by: あーく * 2010/11/03 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

鬼門種ってありますよねえ。
温度が合わないとか、買ってる材が合わないとか、なにが理由なんでしょうか?
なにか秘密があるはずなんですが、わからない・・・故に鬼門種なのかもしれませんけどねえ・・・
by: あーく * 2010/11/03 19:49 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

いや、鼻の脇の毛穴の汚れ取ってるだけで、鼻くそ取ってねえし・・・(ーー;)
鼻血が出やすい体質なので、こんなものは鼻に入れられません。
あ、変な妄想してたら出ちゃうんじゃないよ。v-403
by: あーく * 2010/11/03 19:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ダークザキさん、こんばんは!--

4ヶ月だったら、ぼちぼちいけそうな感じになる直前ですね。
結構寿命も長いですし、じっくりと成熟させて、ばっちり採っちゃいましょ!
ババっちも、別血統で目指せ大型!うちのは有名な極小血統なので。(笑)
by: あーく * 2010/11/03 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

いまだかつて、6♀体制なんて組んだことないなあ。
気合い入りまくりですね。どうしても、多頭飼育よりも多種飼育に走っちゃう。
浮気者の性ですな・・・(^^;)
by: あーく * 2010/11/03 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

いや、まじで気にしないでね。
ぼちぼち寿命だったのかもしれないし、うちでもペアリングしてセットしてますが、ちっとも潜らねえんだ・・・・これが。
お互い様で撃沈かもね・・・(T_T)
by: あーく * 2010/11/03 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

几帳面だって、みんな知ってると思ってたけどなあ。
数産ませると、几帳面さが行き届かなくなるから、ついつい産卵数をセーブしちゃうんだよね。(笑)
by: あーく * 2010/11/03 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/299-90191c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
