-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
イイ宿、イイ旅
2010 / 08 / 22 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

みなさん夏休みはどう過ごされましたか?
私は信州方面に家族旅行に行ってきました~♪

松本城まずは、松本城へ!!
やっぱり400年の歴史が醸し出す渋さが・・イイ!
来て良かった~~♪とお父さんだけ一人納得。

これで、今回の旅の目的はほぼ達成しました。(笑)


でも、この後とんでもないことが。

天守閣の5階まで上がって出てくるまで、なんと1時間15分!

お城の中にはクーラーなんてもちろんないし、盆地特有の暑さで熱中症寸前。

そりゃ、階段は狭いし急だし、詰まるのも解りますが・・
いくらお盆とはいっても、こんなの初体験です。
もうちょっとしっかり捌いてもらいたいものです。>係の方

そして、1泊目の宿は白骨温泉へ。
白骨温泉って聞いたことない方もいると思いますが、3年ほど前に入浴剤を混ぜて湯を白くしていたとニュースになった、あの温泉です。

もちろん、今は入浴剤など入ってない(はず)ですけどね。

噂通り白濁した湯は気持ちいい~♪   そして地ビール飲み放題プラン!
白骨温泉 地ビール 

この穂高ビール、美味い!!
熱中症寸前までいった体に、むちゃ染みる~!

温泉もいいし、ビールもうまい!この宿最高!
冬にスキーついでにでも、リピーターしちゃおうかな?

そして、2日目は上高地へ♪
上高地向こうの山に、まだ雪が残っているのが見えますか?
雪解け水が流れる梓川の冷たいこと!
足を水に漬けたら、冷たいの通り越して痛い!

テレビの天気予報では、大阪37度なんてやってるのが嘘のようです。


上高地では、約2時間ほど歩いてきたのですが、私は子ども達が見つけた虫達の撮影係。
宿に帰ってから、昆虫図鑑で種類を確認するんですってさ。
蝶1 蝶2 蝶3 蝶4

蝶とかトンボって種類が多くて、ハンディタイプの図鑑じゃ載ってない種も多いんですよね。
家にちゃんとした図鑑を購入しようか、現在悩み中です。


そして、上高地を後にして、2日目の宿のある甲府まで。

ここの宿もよかったなあ。

宿の周りで沢ガニが採れたり、     思いがけず家族風呂の貸し切りサービスが。
沢ガニ 露天風呂

朝食は鯛飯が出てきたり、史上最強の朝飯の宿でした。
しかも、食事は大人とほとんど同じなのに、子ども連れ応援キャンペーン中!ってことで、子どもの宿泊費がタダだし。

いいのか?こんな商売してて?
かみさんなんて、本気で料金心配してました。(笑)
ここも、なんだかリピーターになってしまいそうな予感です。


そして、3日目。

武田神社例によって城好きの私の趣味で、まずは旧武田信玄の屋敷の武田神社へ。
燈籠に武田の家紋が付いてます。

ここではお父さんだけ、入場料を払って資料館に入場。
風林火山の旗の実物見て、感動して出てきたら、家族がぶすっとして待ってました。


ブドウ狩りやっやべ~!なんとかしなきゃ!
そんな時は、ブドウ狩り!

今回は食べ放題ではないですが、世界のブドウ体験コースってことで、これだけブドウを摘んで2,200円。
子ども達も満足したみたいだし、なんとか機嫌を取り繕うことができました。




楽しかった旅も終わり、一路帰路に・・・?
と見せかけて、国立府中で途中下車。
あるお店に寄り道したんですが・・・

寄り道のせいで、渋滞に思いっきり嵌っちゃったよ~!
せっかく取り繕った妻の機嫌を完全に損ねてしまいました。

でも、前から欲しかったものにバッタリ出会えたので、ヨシとします。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 58 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<好敵手 | ホーム | オフ2連発!>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

家族中心と言うより、あーくさん中心の旅行の様な気がしますが気のせいでしょうかv-403
まぁ最終日が無ければ家族で楽しめたようなので良いですけどv-392
2泊3日か~いいな~
σ^^の所はウサギが居るので基本は1泊2日なんですよ
それ以上はペットホテルを使わないと駄目なので旅行は何時も駆け足です(汗
by: なおはる * 2010/08/22 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こん^^--

いい宿にめぐり合ってますね~^^
良い家族旅行が出来たようでなにより^^
近ければ紹介してもらうのにね~!
by: たちう * 2010/08/22 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

家族旅行、お疲れ様でした。(*^^)v
新手の熱中症にならずに、良かったですね。上高地での散策、お疲れ様です!
ハンディタイプの昆虫図鑑で 物足りなくなってしまったら・・
その虫限定(チョウのみ とんぼのみ等)が載っている ハンディタイプの物を、
複数購入すると・・少しの間は長持ちしますので、是非 ご検討を。。(*^^)v
ちなみに…自分はトンボの同定を簡単にしたい為に…専門書を買ってしまいました。(笑)
またこうした昆虫関連のマイナーな書籍は・・下記がオススメのお店ですよ。(^^♪

http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/index.html
by: ティーノ * 2010/08/23 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

上高地涼しそうですね^^
大阪はめちゃくちゃ暑いですよ><

良い家族旅行になりましたね!
by: こうじん * 2010/08/23 06:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ありましたね~、入浴剤事件。
逆に入浴剤で安上がりのホンモノ気分倍増しましたが。
どこの入浴剤を使っていたのか、の方が気になってました。(笑

あ~、バカンスに行きたいなあ。
by: ヨッシ~ * 2010/08/23 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは^^--

白骨温泉、以前ツーリング途中で看板を見て
怖くなってスルーした記憶があります。
25年くらい前かなぁ?
by: たるや * 2010/08/23 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

家族風呂!
ヤッた?(爆
by: 金太郎 * 2010/08/23 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

いいなぁ~^^家族サービスにもなるし私も旅行行きたいなぁ~^^;羨ましいィ><;

にしても汗だくの後にアルコールいきますかぁ(笑)
 普段健康な人でも結構それやって急に★になる40~50代の人多いので気をつけて^^;
by: komachi * 2010/08/23 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

σ^^もお城や歴史建造物は外せません^^
って言うか、家族もそっち系が好きなので
遠慮なくいけるのが助かります♪

夏に温泉旅行っていうのもいいですね~
バテた体をリフレッシュできますね♪
by: かっつ * 2010/08/23 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

小学校、中学校と仲の良かった友達が穂高に引っ越して、地元友達2人で遊びに行ったことがあります。
凄く良いところですよね(^O^)
松本城ってそんなに時間がかかったのか記憶にありません(^_^;)

図鑑は小学館のB4サイズくらいで厚みが30mmくらいのがお勧めですよ。
写真は大きいし内容も良い、それに安い(^_-)-☆
by: エルウェイ * 2010/08/24 08:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは(^^♪--

素敵な旅でしたねぇ~♪
上高地、私も大好きです(^^)

家族旅行。。。
私もアップせねばっ^^;
夏が終わる前に。。。(爆
by: MINAMI * 2010/08/25 12:38 * URL [ 編集 ] | page top
--途中下車--

いい家族サービスが出来ましたね~♪
途中下車はもちろん最大手のアノ店でしょうけど、何を買ったのか気になります!
by: 暗黒かものはし * 2010/08/25 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

な~にをおっしゃいますか!?家族中心に決まってるじゃないですか!(^^;)
最終日は出来心だったんですが、失敗しちゃいましたね。
もう、二度と家族連れでは寄らないと誓いました。(^^;)
by: あーく * 2010/08/25 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

いやあ、今回の宿は最高でした!
意外とリピーターにならない私も、また行ってしまうかもしれません。
ほんと、近くなら紹介するんですけどねえ。
by: あーく * 2010/08/25 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

いつも、アドバイスをありがとうございます。m(_ _)m
特に蝶とトンボが娘が好きなので、このあたりからそろえていきたいなと思います。
教えていただいたこのお店、かなりマニアックっぽい感じですが、普通に入っても大丈夫ですか?補食されたりしませんか?(笑)
by: あーく * 2010/08/25 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

むちゃくちゃ涼しかったですよ~♪
やっぱり、ふかふかの布団にくるまって、ちょうどいい位の温度ってのが、一番快適だよな~なんて、夜寝る時にクーラー入れていない部屋で痛感してしまいました。
by: あーく * 2010/08/25 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

入浴剤なしでも、白濁していいかんじでしたよ~♪
硫黄の匂いが次の日もプンプン匂うくらいの、濃~い温泉って感じでした。
また行きたいな~
by: あーく * 2010/08/25 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

はっこつ温泉ではなくて、しらほね温泉ですからね!
でも、文字見ただけだと、入ると白骨化する温泉かと思いますよね・・・(ーー;)
by: あーく * 2010/08/25 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

やるかっ!!!
まあ、子どもがいない時代は、やったけどね。(^^;)
by: あーく * 2010/08/25 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ、真夏のゴルフの最中にビール飲んだりするのって、絶対体に悪いですよね・・・(^^;)
今回の旅行は、採集ができなかったのが心残りです。
宿の周りで採ろうと思ったんですが、「クマ出没注意!」ってリアルに書いてあったので、山に入っていけなかった・・・・
by: あーく * 2010/08/25 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

うちの場合は、私以外歴史に興味ないってところに難がありまして。(^^;)
「そんないくつも城みて楽しい?」なんて言い放たれてしまう始末・・・
温泉も大好きなんですよね~♪普段烏の行水の私も、温泉ならばじっくり浸かれます。
混浴ならば、尚ヨシ!!
by: あーく * 2010/08/25 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

酷暑から逃げてくには、最高の所でした~♪
なにはなくとも、自然があるってのがイイ!
子ども達は、やっぱり海の方がよかったみたいですけどね・・(^^;)
図鑑、さっそく本屋でも物色してみますね~!
by: あーく * 2010/08/25 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

そういえば、MINAMIさんのところからも、上高地はそんなに遠くないですもんねえ。
子ども達は、疲れたってうるさかったですけど、またじっくりと上高地を散策してみたいものです。
違う季節にも行きたいなあ・・・なので、夏が終わっちゃっても、それもまたヨシってことで!(笑)
by: あーく * 2010/08/25 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

なおはるさんのおっしゃる通り、自分本位の旅行計画だったんですけどね!
でも、私がリフレッシュして元気でいることが、家族のためなので!!!!(爆)
ようやく寄り道で購入したものを聞いてくれる人が。(^^;)
まあ、普通種です。後日公開ってことで!
by: あーく * 2010/08/25 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/290-4c13f184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
