-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
びみょ~な楽しみ ><;
2009 / 02 / 03 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

先日から四苦八苦していた第2温室の温度管理ですが、セールしていた1180円のアンカとサーモの組み合わせで、なんとか20度±1度くらいの管理ができるようになりました!
いやあ、良かった。これでディディ達を暴れさせないで済むかな?

---

さて、12月下旬から羽化し始めていたパプキンの♀達ですが、ほぼ羽化し終わりました。
全部ブルーの♀ですが、数匹集めて見てみると、結構色が違うもんですね。

Lamprima adolphinae  (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♀ '08/12/20頃~羽化
パプ♀090203-1

う~ん、ちょっとわかりにくいですね。
では、裏はどうかと言いますと、こんな感じ・・・・
一番手前の個体は、お腹がちょっと赤っぽいですし、奥の個体は緑っぽいです。

パプ♀090203-2


4頭の♂のうち、1頭しか羽化してきていないので、♂は色の違いを楽しむことができず・・
♀の色観察(しかもお腹側・・)ちょっとびみょ~な楽しさです。 ><;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 18 : 51 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ななめ45° | ホーム | 刮目>>
コメント
--こんばんは--

同じように見える個体でもよくよく見ると、一頭一頭、違いがありますよね。
結構このお腹の色を気にされる方はいるみたいですよ。
コレを見て種親けってされている方もいるそうです。
あっ、でも全部ブリードしちゃうんですよね。(笑)
by: sorapa * 2009/02/04 19:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

それは新たな楽しみですね、
裏側を見るか???

もちろん一番良い発色の個体でブリードする訳ですね。
良血統の選別が確実になりますね。
by: mahita * 2009/02/04 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

背中は同じような色なのに、お腹は個性がありますねえ。
このパプキン達の親虫は、♂ですがお腹が一番青かったのを選んだ経緯があります。
どれを種親にするか、悩むところです。羽化ズレとの兼ね合いもありますし。

全部ブリしたら、他の種は全部里親に出さないといけなくなっちゃいますよ! ><;
最後に羽化した♀と、♂の中でも2番目に羽化したもの、これでブリすることになりそうな予感です。
by: あーく * 2009/02/04 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

一番発色の良い個体を選ぶわけですが・・・・
果たして、単純に青っぽいのを選ぶべきなのか、緑っぽいのがいいのか、どちらがいいのか難しいですよねえ。
両極端で2匹を種親にして、比較してみても面白いかもしれませんね。
by: あーく * 2009/02/04 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

へ~!お腹から見ると結構色が違うもんなんですね^^
sorapaさんも言ってますが、全部ブリしちゃうんですよね?(笑)
そしてまた次回も数多い♀を裏返しにしてこの楽しさを味わうってカンジで(笑)
by: komachi * 2009/02/04 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

宝石箱を思わせるような画像!
NICEです^^v
これから♂の羽化が楽しみですねェ

ブルー系が多いようですが
♂のブルー系は貴重です^^
どんな色で羽化してくるのか!
この辺が楽しいんですよねェ パプは^^
by: まんじ * 2009/02/05 04:35 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

う~ん、どうせやるなら、いろんな色にチャレンジしたいもんですね。
微妙な色の違いなだけでなく、色の系統もいろいろ見てみたいし。
実は既に数匹はビッダに出してしまいました・・・
全ブリの根性は、とてもとても・・・・><;
by: あーく * 2009/02/05 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

いや、宝石箱っていうか・・・
ビークワの撮影テク特集をまるで無視して、ハレーションを起こしているだけっす。
最初に羽化してきた♂は、青!?って勘違いで盛り上がりましたが、次がなかなか羽化してきません。
次は何色・・?待ち遠しいっす。
by: あーく * 2009/02/05 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ははは。腹で比較かぁ。新しい楽しみ方かも~。
by: ルカJ * 2009/02/07 07:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

大してマニアでもないのに、妙にマニアックな楽しみ方している自分が・・・ちょっと悲しいっす。
by: あーく * 2009/02/08 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/29-8d94ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
