-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
足、ゴツすぎるよ・・・
2010 / 08 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

夏も本番!みなさんのところで採集記事をよく見るようになって、私もプチ採集に行ってきました。
って言っても、自然にふれ合うために、近くの森林公園のようなところに子ども達と出かけただけですけどね。

ここは、森だけでなく池があって、周りも遊歩道になっていて、いろんな生物が探せます。

RIMG1667.jpg RIMG1668.jpg

娘に先日、ハンドタイプの昆虫図鑑を買ってあげたのですが、
なにか虫を見つけるたびに名前を調べては、大喜びしてました。
やっぱり、子どもの頃って、こういう体験をしなきゃですよね。

虫大嫌いなかみさんには、むちゃくちゃ辛いひとときだったみたいですけど・・・

そんな中で、調べてもわからなかったのは、このイトトンボ。
詳しい方、名前を教えてくださ~い!
RIMG1669.jpg


さて、今週羽化してきたのは、☆壱番星☆さん印のパチェコ! ・・・ただし♀ですが。

大ケースに多頭飼いをしていましたが、次々と蛹化している模様です。

♂っぽい蛹も見えており、掘りたいのは山々なのですが、
以前ボグティで痛い目にあってからは、子象は掘らない主義なので。

とりあえず、浅いところで羽化していた、♀だけを取り出してみました。

Megasoma pachekoi (パチェコゾウカブト)
メキシコ・ソノラ産,WF2,'09/9月孵化,'10/7/24羽化
パチェコ100801-1

う~~ん、キュート
と思って手を出したら、あなた結構ゴツイ足してるのね・・・
足で引っかかれると、むちゃ痛いです。

ボグティちゃんは、こんなに痛くなかったなあ。さすが、ミニ戦車。

♂が羽化してくるのが、楽しみ♪
ちっちゃくてもカッチョエエんだろうなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 19 | Megasoma pachekoi | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<オオカブ交尾って子供と一緒に見るのはアリなのか? | ホーム | デジカメ復活! でも・・>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

パチェコ♀羽化おめでとう~
他も続々と来てますか^^

パチェコは良い思い出ないな~
羽化ズレだったり、幼虫で★だったり・・・結局ブリが出来なかったもんv-406

しかし、虫嫌いの奥チャマと虫の虫好きのあーくさんがなぜ結ばれたのでしょうv-361
by: なおはる * 2010/08/03 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

子供の頃は色々な体験をさせた方が
感受性が豊かになっていいですよね♪
娘さんは虫にはまっていくのでは?^^

パチェコ♀の足、たくましいですね^^
これに掴まれたら、しばらく離されませんね^^;
by: かっつ * 2010/08/03 01:29 * URL [ 編集 ] | page top
--おは^^--

しかし暑いですね~・・・
虫も含め、みなさん大丈夫ですか??
わが家の虫たち今年はヤバイです。
by: たちう * 2010/08/03 08:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

パチェコさん、こんばんわ!
もうそんな時期なんですね~
全部あげちゃったんで忘れてました~(笑
by: ☆壱番星☆ * 2010/08/03 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

近くにいいところありますな^^
そのトンボは・・・ニジイロトンボ(嘘
なんだろう?キイトンボかな?
アチャコ?パチェコ?パチンコ?
ヨクワカリマヘン^^;
by: DORTAKU * 2010/08/04 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

カナリご無沙汰していて、すいません。
素晴らしい経験をお子さんにさせているのですね。 いい経験ですね!
写真におけるイトトンボは、アジアイトトンボの♀(未成熟)だと思います。
もし、違っていたら・・すいません。(^_^;)
by: ティーノ * 2010/08/04 00:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

そうですな~こんな体験が大事v-218
イトトンボ、良く見かけますが、何て名かv-236

パチェコええ~っすな~
確かに足はごつかった・・・

此方もパンク♂が先羽化で・・・
ちっちゃいのになかなか合いません・・・
by: 白三 * 2010/08/04 11:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

パチェコ♀羽化おめでとうございます^^
なんだかんだで、カブトに引っかかれると
痛いですよね(><)
by: もすたー * 2010/08/08 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

虫好きなのはね~、隠してたから。(笑)
たぶん、かみさんは騙された感が強いんじゃないかと思うんですよね・・・(^^;)
でもそんなに好きならと、それほど文句も言わずに飼わせてくれる、よい奥さんです。(^^)
by: あーく * 2010/08/08 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

上の息子じゃなくて、下の娘の食いつきの凄さにビックリしてるところです。(^^;)
一日中、庭で虫を追いかけ回してますもん。
こりゃあ、本物の虫ドル目指させるしかないかなあ?(笑)
by: あーく * 2010/08/08 17:34 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

お虫様は冷房の効いた部屋にいるからいいですが、人間様が参ってます。(^^;)
まぢ、暑すぎますよね・・・・
by: あーく * 2010/08/08 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

パチェコさん、こんばんは!って・・・(^^;)
さっき見たら、♂が羽化してきてました~
ひどいな、壱番星さん。全部あげちゃってたのか。(笑)
成虫バックしましょうか?(爆)
by: あーく * 2010/08/08 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

DORTAKUさんのところは、もっと良いところあるじゃな~い!あれだけ水が綺麗な地域ってのは、羨ましい限りです。
固有種とかも結構いそうな感じがするけど・・?
by: あーく * 2010/08/08 17:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

こちらこそ、思いっきりご無沙汰してますし。(^^;)
詳しい方=ティーノさんのつもりで、書いたのですが、見事に応えてくれましたね。ありがとうございます!(笑)
そうか・・・未成熟な♀だったのか・・・
未成熟か成熟しているかで、風貌が結構変わってしまうんですね。
今思うと、多数飛んでいた♂はアジアイトトンボに見えますので、きっとそうに違いありません。
トンボやチョウは奥が深いですよねえ。図鑑を見ていても全然わからないや。(^^;)
by: あーく * 2010/08/08 17:49 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

パチェコは、この後去年のフェスタの時にいただいた、Gashさん系統のが残っているんですよねえ。
すごいことになりそうな予感・・・(^^;)
ブリは気を付けないと、ヤバイっすね。
by: あーく * 2010/08/08 17:50 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

ちっこいから、ついつい油断しちゃうんですけど、パチェコは足、マジヤバイ感じです。(笑)
しがみつかれると、血が出るかも?
by: あーく * 2010/08/08 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/286-ea60f415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
