-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
刮目
2009 / 02 / 02 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ご心配お掛けして、すみません・・
インフルではなく、ただの風邪なので、なんとか大丈夫です。
つまらん週末を送ってしまいましたが、その甲斐があって今日は出社できましたよ。
正直、出社できなくても、週末充実の方が良かったんですが・・・
まあ、得てしてこんなもんですよね。


さて、
「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言う言葉があります。
日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う意味ですが・・・

先日、マットが足りなくなって、しょうがなくコバシャミニに3頭入っててもらったブリュゼニちゃん。
マットの準備ができたので、窮屈なところから引っ越してもらうことにしました。

ヘラクレスの幼虫は、2週間でこんなにでかくなっちゃうんですね!
薄々気が付いてはいましたが、正直ビックリしました。

Dynastes hercules bleuzeni (ヘラクレス ブリュゼニ)
ベネズエラ産 CBF1 '09/1/4 ランバージャック福袋
ブリュゼニ090201-1

2週間前は、10円玉と同じくらいの大きさだったのに、それぞれ倍くらいの大きさに。
ですが、1頭だけ糞と同じくらいの大きさの幼虫が・・・
そう、瀕死だった1頭ですが、まだ一応生きてはいるようです。
ちっとも成長していないように見えますが、持ち直してくれないかな~ 頑張れ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 00 : 23 | Dynastes hercules bleuzeni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<びみょ~な楽しみ ><; | ホーム | ううう・・・>>
コメント
--No title--

こんばんは。

「男子三日~」・・・三国志演義ですかね?
呉の孫権と呂蒙の会話だった気が・・・

画像が小さいので「?」ですが、ニョロの腹に摂食物が
入ってないですね(汗
厳しいかも知れませんが持ち直してくれることを祈りましょう。



by: TAR坊 * 2009/02/02 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

そうそう、三国志演義です!
ヘラ幼虫、あんまり見たことないもので、2週間で倍の大きさになって様子に、自然にこの言葉が浮かんでしまいました。

小さいニョロ、買ってきた時から真っ白で、何も食べていない様子がありありとわかりますから、もう長いことないでしょうね・・・
でも、こんな状態で、もう一ヶ月生きながらえています。ほんと祈るばかりです・・
by: あーく * 2009/02/02 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮 難しい言葉!!
成長目覚しいですか?

そのちっこいのはニョロでしたか・・・^^;
そこまで成長悪いと・・・・・大器晩成型かな?

ある時期からグンッと大きくなりますよね^^
その調子で120g超えてくれるといいのですが、途中でブレーキが^^;
世の中ままならないものです><
by: びちゅ~ * 2009/02/02 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

ヘラの最初の成長ぶりはホントに凄いですよね^^
それにしてもニョロに結構な差がつきましたね><;
おチビちゃんはここから無事に持ち直してくれればいいんですが><;
by: komachi * 2009/02/02 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--始めまして!!こんばんわ--

成長早いですね!!こんな猛烈なスピードででかくなるんですね。。まだまだ先は長いでしょうが、かっこいい個体が羽化したとの知らせを楽しみにしています!
by: いわくわ * 2009/02/03 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

成長期ですね、
ここで一気に体重増加させたいものです。

大型ゾウサンの増え方も尋常じゃないですよ、
1年半で成虫になる種は楽しいですね。
by: mahita * 2009/02/03 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

そう、このちっこいのは、ニョロなんです・・・
こいつだけは、初めて会ったその時から、全く変わってません。
次会う時があれば、その時こそ刮目させてもらいたいっす。

そして、一番大きなニョロは、前回の4倍くらいの大きさで8gになってますから、次は32g、その次は120g・・・ペースですな。フっフフフ。
by: あーく * 2009/02/03 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

一番ちっちゃいニョロは、他のニョロの糞よりも小さいです><;
このまま、生きてくれるのを祈るばかりです。
下手すりゃ、食べられちゃうんじゃないかと・・・・・
by: あーく * 2009/02/03 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、初めまして!--

いわくわさん、こんなブログを見に来てくれて、ありがとうございます!
実は、知らない方がコメント書いてくれたのは初めてで、感激してます!今後とも、是非いらしてくださいね。

外国産のカブ幼虫を初令から飼育するのは今回初めてで、正直成長の早さにビックリです。
羽化の報告するには、飼育もさることながら、それまでブログもちゃんと続ける必要があるわけで・・・
マイペースで頑張っていこうと思います。
by: あーく * 2009/02/03 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ほんと、成長期ですねえ。
こんなに成長するんだったら、短期間と言えど、コバシャミニになんか入れなきゃ良かったと後悔してます。
大型ゾウサンは、アクティオンのギネスクラスで幼虫体重が200gとかいう噂を聞くと、拳くらいあるんじゃないかと・・・
今はスペースの関係で、とてもとても手が出ませんが、そのうち飼育してみたいものです。3年くらいじっくりと。
by: あーく * 2009/02/03 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは
持ち直してくれるといいですね!
by: りょう * 2009/02/03 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

マット替えるとかしても、効果ないでしょうから、もう祈るしかないですね・・・
いっそのこと、チビギネスでも狙いますか!?
by: あーく * 2009/02/03 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/28-b28a64ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
