-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
梅雨入り前夜
2010 / 06 / 13 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ついに九州地方が梅雨入りしましたねえ。
明日には関東も梅雨入りするとのことで、また蒸し蒸しジメジメの季節がやってきますね。

しばらく家をあけている間、うちではカビが大発生。
特に和室の押入の中なんて、ひどいもんでした。

昨年は家族が家に戻ったので、適宜換気などをしていたのですが、カビの胞子が残ってしまったせいか、やっぱり結構カビが発生してしまったのでした。

そんな鬱陶しい季節を前に、今年は新兵器を導入!
プラズマクラスターイオン機能付き除湿器だ!

実は、ナノイー除菌と違いがわからなかったんですけどね。
ま、プラズマクラスターってなんだか強そうだしってなもんで。(笑)

さっそく、室内をプラズマクラスターイオンで満たしてみます。

う~ん、すがすがしい・・・・
って、わかんね~~よ!!

これってさ、目で見えないだけに、実はイオンが出てなくってもわかんないよね・・・

カビの胞子をやっつけたり、消臭効果があったり、いろいろ効果があるようなので、信じてつかってみるけどさ・・・

さて、先日赤羽の饂飩屋でいただいたクワ達を紹介しそこねてましたので、本日紹介

まずは、京四郎さんよりいただいた、マレーのエレガントゥルス、rufus君です。

京四郎さん、毎度ありがとうございまっす!

Dorcus elegantulus rufus (エレガントゥルスコクワガタ)
マレーシアケランタン,WF3,京四郎さん印
エレガントゥルスrufus100605-1

実は私、数あるコクワガタの中でも、エレガントゥルスは有数の好きなコクワなんですよね。
顎の湾曲といい、赤さといい、30mmくらいの大きさにしておくのは、もったいない!

昨年、スマトラの亜種axisはワイルドが大量入荷したのですが、こいつは貴重なマレー亜種です。

で、axisとどこが違うのかと言うと・・・

こいつがaxisで、               こいつがrufus
エレガントゥルスaxis100605 エレガントゥルスrufus100605-3

内歯の形の違いがわかります?

並べてみるとこんな感じです。内歯がaxisの方が細く尖ってますね。
       axis     rufus
エレガントゥルスrufus100605-2

どちらがいいとかは言いにくく、とにかく両方カッチョエエクワです。
既にいただいた時は♂♀同居されていたのですが、ようやく今週ブリセット!
頑張ってしっかりと採ろうと思います。


そして、お次はエルウェイさんからいただいた、
タイワンセスジオオクワ!

Dorcus reichei clypeatus (タイワンセスジオオクワガタ)
台湾,CBF1
タイワンセスジオオ100605

ライヒの亜種なのに、なぜかオオクワだし。
そもそも、"タイワンセスジ"とかで検索しても、ほとんどHITしないし。

あまりにも・・・マニアックすぎるぜ、エルウェイさん・・・

大歯を羽化させたら、レジェンドになれるようなので、とりあえず頑張ってみようかな。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 45 : 00 | Dorcus elegantulus rufus | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<♂まみれ | ホーム | ちょっとインチキくさいですが・・(汗)>>
コメント
--こんばんは--

ウチにもかなり前の型ですが同じメーカーの
あります。
確かに目に見えないモノは信じたくないですよね?(笑
加湿空気清浄してるとたま~にムチャクチャ臭い匂いを放つ時も
あります。
ま、ここ数年フィルター交換してませんからね。(汗

エレガン、良い赤ですなあ。
日光の下で撮ったんでしょーか?
キレイに撮れてますね。
by: ヨッシ~ * 2010/06/14 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

エレガントゥルスかっこえ~ですね^^
と言うか、綺麗!
こんないい色してるなんて、はまってしまいそうです^^
色物に敏感なオイラなので気になっちゃいます^^
セスジオオクワ?初めて聞きました^^;
いろんなのがいるんですね。
ブリ頑張って下さいね♪
by: かっつ * 2010/06/14 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんち!^^--

またキレイなのとレアなの増種しましたね^^
タイワンセスジオオクワなんて初めて聞きました。
採・ら・な・い・と!
by: たちう * 2010/06/14 09:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは!--

まーた、ちっちゃいのんばっかで^^

最近、デジカメ マクロが壊れて撮れん(涙
やから、ちっちゃいのん撮れんから嫌い!(嘘爆
by: 金太郎 * 2010/06/14 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

axis・rufus今うちもセットしてま~す♪
エレガンちゃん、いいっすよね~

それより、プロフィール画像!
あーくさんに似すぎじゃないっすか!
昨日の夜中思わず爆笑して
嫁に怒られちゃいましたv-411ププッ♪
by: ☆壱番星☆ * 2010/06/14 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

信じるも信じないも、貴方次第。みたいな、うさんくささを感じてしまいます。(^^;)
いっそのこと、プラズマクラスターイオンが赤かったりすればいいのに。
って、赤の毒霧みたいになっちゃいますが。(ーー;)
最近は、庭で日光の元に写真が撮れるので、発色がよくなって嬉しいっす♪
by: あーく * 2010/06/14 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

まじで、エレガンはいいっすよ~!
赤みも渋めの発色で、いい感じ♪
色虫好きにはお勧めですよ。(^_^)
タイワンセスジは・・・微妙ですが、頑張ります。(笑)
by: あーく * 2010/06/14 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

エレガンは、スマトラのと間違い探しみたいになっちゃってますけどね。(笑)
でも、どちらもいい色で、大好きです。後食までの時間が異常に長いですけどね。(ーー;)
タイワンセスジは、とりあえず頑張ってみますよ~!
で、そのコメントは、ニョロ予約ってことでいいんですよね?(笑)
by: あーく * 2010/06/14 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いいじゃないっすか。
マクロ機能が壊れたって、コスとか絵とか一芸がある人は!v-218
いや、まじで才能だと思いますよ。嘘くさく聞こえるかもしれませんが、大マジです。
by: あーく * 2010/06/14 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

エレガン、フォルムと色は最高にいいっすよね~♪
サイズ以外は。 ま、このサイズがまたいいんですけどね。(笑)
このMiiいいでしょ?前にかみさんが作ってくれたんですが、あまりにも似すぎていて、顔出し同等になっちゃうので今まで貼るのを躊躇ってたんです。(爆)
by: あーく * 2010/06/14 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

亜種制覇目指して頑張ってください。
私は1種居れば十分です^^
友達コレクションのあーくさんそっくりですね~
私のもお願いします(笑
by: なおはる * 2010/06/14 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

さすがに並べて比較すると、
σ(^-^)にもわかります。

ケランタン産ってことは、
ブルーバレイかロージンか、
またノンビリ街灯周りでもしてみたいものです。
エレガンスって見たことないですね。^^;
by: mahita * 2010/06/15 00:49 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます^^--

思いがけず京四郎さんからマレー亜種をいただいて、確かにこうなると亜種制覇狙いたくなりますね~(笑)
でも、エレガンは後食までの休眠期間が長いので、面倒くさいかも・・・(ーー;)
このMiiいいでしょ?実はうちのかみさんはMii職人なんです。なおはるさんも遊びに来て作ってもらいます?(笑)
by: あーく * 2010/06/15 06:38 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます^^--

なんだか、マレーのエレガンは結構希少らしく、ほとんど採れないみたいですね。
そもそも、こんなに小さいといても気が付かないかも・・・(^^;)
by: あーく * 2010/06/15 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度♪--

プラズマクラスターイオン
ウチも購入済みもまったく
その効果がわかりません(爆
子供部屋に購入してあげたのに
インフルにも子供達はなったしね!

で、綺麗なクワにコメしたいのですが。。。。
違いがわからんし。。。。(爆
それよりもプロフィールのあーくさんが
気になってしかたありませんv-398

最高に似てるし(`m´〃)うししし
上手すぎる♪
by: gucchi * 2010/06/15 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、おはようございます^^--

カブクワ部屋にプラズマクラスター充満させたら、やたらとでかくなったりとかすればいいんですけどね。(^^;)
このプロフのいいでしょ?
合成キャラなのに、もはや実写の顔出し同然。(爆)
by: あーく * 2010/06/16 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

タイワンセスジオオ・・・

う~ん、どうやったのか、良く覚えていません(;一_一)

とりあえず大歯を目指して下さい(^O^)/

って確かそんなことを考えて飼育していた かも・・・
by: エルウェイ * 2010/06/16 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

そんな・・・(^^;)
とりあえず、普通にやればいいんですよね?
大歯目指して、温度をちょっと変えてやってみようかなあ。
by: あーく * 2010/06/16 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/277-6a39ceff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
