-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
プチ散策って結構楽しいね
2010 / 06 / 03 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

TBS系列の日曜ドラマ、『新参者』
切り口がなかなか面白くて、夫婦で楽しみに観ています。

新参者の舞台は人形町は仕事でよく行く街なんですが、最近新参者一色で染まっているので、仕事のついでにプチ探索でもしてみようかな、と。

人形焼き屋まずはドラマで出演者が人形焼きを購入していた、老舗人形焼屋の「重盛」です。
以前から繁盛していましたが、新参者効果か大人気!
キャリーバックを持った観光客が結構並んでたり。

ドラマでは街の職人さんが粒あんとこしあんをはんぶんづつで人形焼を購入していたんですが、人形焼はこしあんしかないみたいなので気を付けて。

観光客が粒あんとこしあん半分ずつと注文したら、「人形焼はこしあんしかないよ」とつれない返事をされていました。(笑)
ドラマ観たら、そう注文したくなるよね・・・

続いて、阿部寛が毎回行列に並んで購入できない鯛焼きの「銀のあん」
この鯛焼きが売っているとネットで調べて行ってみると、たこ焼き屋の銀たこで期間限定の鯛焼きを販売していました。

銀のあんこれが新参者プロデュースの「薄皮醤油」鯛焼きです。
一つ180円はちょっと高いけど、皮はパリパリ香ばしくて、中には餅も入ってボリュームたっぷり。
久しぶりに鯛焼きを食べたけど、美味かった~

阿部寛が並んでる店ってどこにあるの?
と、店のアヒル口が可愛い女の子に聞いたら、銀たこの裏手でセットを組んで撮影しているみたいです。

なんだ、並んで写真を撮ろうと思ったのに・・・残念。

その後は下町風情を楽しみながら、少しぷらぷら。
なんだか味がある街っていいですよね。久しぶりに東京に戻ってきたせいか、ちょっとしたことでも物珍しくて楽しいかも。

みなさんも近場でちいさんぽしてみませんか?
注)仕事さぼってんじゃね~よ!ってのはナシでお願いします。m(_ _)m


さて、このままだと本当にグルメブログになってしまうので・・・
本日のカブクワ!

先日のキヨタミさんに続いて・・・
赤いあいつもCOMING SOON!!

Prosopocoilus dissimilis elegans (トカラノコギリクワガタ)
鹿児島県口之島産,CBF1,'09/9月孵化,壱番星さん印
トカラノコ100526う~ん、イマイチな大きさですが・・・

でも、トカラノコは学名通りエレガンスさと色を楽しむクワなので気にしません。(笑)

先日のビークワが国産ノコ特集だったので、羽化したらこんな程度かな~なんて読み返してみたりして。



R0011417.jpg水牛はほど遠い感じなので、このくらいですかね?

うんうん、カッチョエエじゃん!

実はこの写真、若干前に撮った写真なんですが、近頃顎がうっすらとオレンジ色になってきました。
色彩変化が大きい(らしい)口之島産ですが、最初の一頭はオレンジ色で出てきそうな予感です。

羽化がむちゃ楽しみなんですが、国産ノコってむちゃくちゃ寝るんですよね?
ブリは来年かと思うと、気が遠くなりそうです。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 14 : 04 | Prosopocoilus dissimilis elegans | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
<<ちょっとインチキくさいですが・・(汗) | ホーム | あれからもう一年>>
コメント
--こんばんは--

醤油鯛焼き、美味そうですね。
私も末っ子も鯛焼きが大好きなんですわ。
末っ子と一緒に近所中の鯛焼きを食べ歩いてます。

トカラノコ、今ぐらいの羽化だとやはりブリは
来年ですかね。
ウチの悪石産は昨年6月羽化でしっかり一年
寝ましたね。
先日ようやくブリ出来ました。
♀だけ年内活動、とかしちゃう時もあるらしいので
管理に工夫が要るかも?
by: ヨッシ~ * 2010/06/04 01:41 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

餅入り鯛焼き・・・喰いたい。
でも180円はちょっと高いかな。^^;

トカラ来ましたねえ、
なにげに人気な色ノコですので、
完品羽化を願ってます。
by: mahita * 2010/06/04 05:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

ドラマ・・・・みてないです~(汗)
でも、甘いものは大好きなので
人形焼も 鯛焼きも凄く食べたいです(汗)
え!醤油味なんですか~
そして中に持ちまで・・・
食べてみたいな~(笑)
トカラ、羽化が楽しみですね♪
うちは、昨年羽化のオキナワノコが居るので
今年、ブリ可能なんですが・・・悩んでます。
どうしよ

それでは
by: keme * 2010/06/04 10:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわっ^^--

いや~休眠も別に気になりませんよ?
忘れてればいいんですから^^;まあ、その間、乾燥には注意ですけどね^^

うちのアマミノコも約1年寝て4月に活動を始めました。1年間寿命が延びた訳ですからOKです^^
by: たちう * 2010/06/04 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度♪--

阿部ちゃんはいいよねぇ~♪
特にトリックの阿部ちゃんファンです!
えっ?聞いてないですか??(爆

トカラノコもうすぐですねv-10
ぜひ、完品羽化をさせて
あーくさんの綺麗な画像で拝見したなぁ~

確かに、ブリを考えると気が遠くなりますねv-394
by: gucchi * 2010/06/04 13:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ドラマ見てないな~
オイラは水曜の「マザー」に嵌まってますv-398

トカラはやっぱ色しょ♪
綺麗なオレンジ出ると良いですな~♪
by: 白三 * 2010/06/04 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ドラマ見ないんだよね~
でも奥様と一緒に見れるようになってヨカッタねv-398

トカラってゆーと、komachiさんトコの極太思い出しちゃうな・・
by: たるや * 2010/06/04 15:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

ひじょーに旨そう!!><;その鯛焼きってどこの銀ダコでも売ってるんですか??


トカラは確かに「エレガンス」ですからねぇ♪^^私もその魅力を楽しむためにもブリしてます♪サイズなんかより無事羽化っしょ!^^v
by: komachi * 2010/06/04 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

自宅の近くにも、会社の近くにも情緒あふれるような所が無いんだよね~
えっテレビ? 見てる暇なんて有る訳無いじゃないですか~v-406
ちょっとさぼろ(笑
トカラ良いね~
どんな色で羽化するか楽しみだね
by: なおはる * 2010/06/04 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

あーくさん、こんばんは^^

見てる見てる~~♪
おもろいよね~ウチも嫁・娘と
仲良く^^ちょっと家族上手くいってるよアピール(爆
クイテ~その鯛焼き!
180円とは結構強気なお値段ですな・・・
で、クワは何だっけ?ノコ?笑
ノコイイね^^コノゴロツボデス
by: DORTAKU * 2010/06/04 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわー--

おいらも人形町は仕事で良く通り過ぎますョ

今度行ってみよーっと。
アヒル口のかわいい娘を見に・・・・


羽化楽しみにしてまーす
by: むよ * 2010/06/04 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ご無沙汰していました><
トカラ!蛹を見ただけでも中々の大きさが期待できそうですね♪
フォルキヨ!!!
驚愕!!!
我が家のは比べ物にならないサイズですよ(笑)
by: いわくわ * 2010/06/04 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

トカラくん蛹化しましたか~
うちはまだ♀数頭だけですね
あとはみんな元気にニョロやってます(笑
by: ☆壱番星☆ * 2010/06/04 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

夫婦で楽しみに観ています。
の一言が、関東に戻ったんやなぁ~って^^

で、仕事さぼってんじゃね~よ!(爆
by: 金太郎 * 2010/06/05 09:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

あ~、あのドラマね~
こっちでは放送してません、田舎なので(爆)
週遅れで土曜にやってるかも^^

トカラは綺麗ですよね~
エレガンスが似合うくらいいい色です。
なかなかいい顎してますよ。
羽化後の綺麗な色見せて下さいね♪
by: かっつ * 2010/06/05 10:49 * URL [ 編集 ] | page top
--起こせば……--

こんばんは^0^/
どのノコも、起こせば起きちゃう子もいるヨ^0^
でも起こしても起こしても寝てる子も居る^^
 (ってか、それが普通なんだけど)
南の島のノコは起きやすい^^;
起きて2~3ヶ月して食べれば産めちゃう子は産めちゃうし^^
産卵数は少ないだろうけど…
やっぱ来春までしっかり寝せた子は
産卵数も多いヨ^0^
当たると70~90とか産むよ~ん
どぉせなら待っていっぱい採ろう♪
by: ミミです♪ * 2010/06/05 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんにちは!--

僕も鯛焼きが昔大好きで、じいちゃんに鯛焼き買ってやるからってそそのかされて、イヤだったスイミングスクールに行ってたなあ。鯛焼きを食べる度に思い出してしまいます。
♀だけ年内活動かあ・・・低温で一緒に保管しておいたら、なんとかなるかなあ?
by: あーく * 2010/06/06 12:21 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんにちは!--

180円はちょっとねえ・・・(ーー;)
私もためらったんですが、先輩がおごってくれたのと、店の女の子が可愛かったので、思わず食べてしまいました。(^^;)
トカラ、良い感じで色づいてきました。触りすぎて星にならないように気を付けなくちゃ。
by: あーく * 2010/06/06 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

もちが入ってる鯛焼きですか^^
かなり、食べてみたいです!
しかも、店員さんが可愛いなんて(ニヤッ

トカラ羽化間近なんですね^^
楽しみですね!
by: こうじん * 2010/06/06 19:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

自分も最近、仕事の行き帰りにダイエットを兼ねて歩いてますよ。
東京駅~市ヶ谷駅ですが、ルートはその日の気分で、片道約50分かかりますが^^;
道すがら美味しそうなお店や面白そうなお店があって、歩くのも良いな~って思いますよ。
by: 暗黒かものはし * 2010/06/06 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

鯛焼き、ほのかな醤油味でぱりっとした薄皮で、美味かったですよ~v-218
オキナワノコ・・・やっぱりブリでしょ。
目の前の据え膳は食わねば!
と、自分は棚に上げて言ってみたり。(^^;)
by: あーく * 2010/06/07 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

そっか、物は考えようですね。(笑)
小物入れかなにかにティッシュ入れて、放置しておこうかな。忘れない自信はあるのですが、いじりすぎちゃうから、時間が長く感じるんですよね・・
by: あーく * 2010/06/07 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

トリックは面白いですよね~♪
私も1~3まで、何度も見ましたよ。阿部ちゃん大好きなので、彼が出ているとついつい期待して見ちゃいます。
トカラノコ、あんまり弄ると☆になりそうなので、1月後くらいにお披露目ですかね。
by: あーく * 2010/06/07 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

今季のドラマは、新参者と臨場の二本だけ見ていますが、なかなかどっちもv-218
トカラの赤は大好きな色なので、楽しみっす~♪
by: あーく * 2010/06/07 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

ドラマ、一人の時は見なかったんですけど、かみさんが見るのでつい一緒に見ちゃうんですよね。
そういえば、komachiさんのところのありましたねえ。あれ、どうなったんでしたっけ?
by: あーく * 2010/06/07 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

鯛焼きを扱っている銀たこだったら、この鯛焼き売ってるみたいですよ。近くにあったら、是非食べてみてくださいね。
トカラ、色もフォルムも最高ですよね♪早くあの姿を手に乗せてみたいなあ。
by: あーく * 2010/06/07 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

人形町もそんなに近所ってほどでもないですけどね・・・ちょっと休憩ってことで。(^^;)
さぼって、横浜あたりまで繰り出せば、いろいろありそうですね。さぼっちゃえ!(笑)
by: あーく * 2010/06/07 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

なんだか、DORTAKUさんのところは家族うまくいってそうな感じがするんですよね。
僕の1周年記念のプレゼントにも、みんなでNG出してたし。(ーー;)
by: あーく * 2010/06/07 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--むよさん、こんばんは!--

おっ、人形町お馴染みなんですね。
アヒル口の女の子、気だてもよくって可愛かったっすよ。私が行ったのは月曜日の夕方だったので、その頃行ってみてくださいね。(笑)
by: あーく * 2010/06/07 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

いや、そんなに大きさは期待できないと思います・・・(^^;)
でも、トカラもキヨタミも、もうちょっと大きい幼虫が後に控えてるので、そっちに期待!v-221
by: あーく * 2010/06/07 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

あ・・・壱番星さんのところは、♀だけですか?(^^;)
やばい、差を付けられちゃったなあ。でも、まだ蛹化していないのに期待っす!
・・・それほど期待されても困るんですけどね。
by: あーく * 2010/06/07 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いや、さぼってるんじゃないっすよ。
夕方散策して、その後しっかり会社に戻って仕事してるし・・・(汗)
ちょっと休憩だもん!
by: あーく * 2010/06/07 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

岡山はTBS系列はしっかりその日に放送してたなあ・・・(笑)
トカラ、そんなにイイ顎じゃないですから、期待しないでくださいね。
場合によっては、後ろ姿だけの公開になったりするかも。(^^;)
by: あーく * 2010/06/07 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ミミさん、こんばんは!--

え~結構個体差があるんですねえ。
どうやって管理しようか・・・?
ちょっと低めの温度で、しっかりと寝かせて、来年の今頃は爆産させちゃいますかね~!?
弄り好きで放置が苦手な性格なので、ちょっと不安ではありますけど。(^^;)
by: あーく * 2010/06/07 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

あ、こうじんさんも彼女に会いに、人形町まで来ちゃいます?(笑)
全国の鯛焼きを扱っている銀だこだったら、食べられるみたいですから、是非試してみてくださ~い!
by: あーく * 2010/06/07 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

え!?東京から市ヶ谷っすか!?結構歩いてますねえ。
私も40kmとか歩いたことがあるので、23区内はいけそうですけど、日常的に歩いてるのはスゴイなあ。
ゆっくり歩くと、普段見えないものが見えますよね。あの店員さん可愛いな・・・とか。(笑)
by: あーく * 2010/06/07 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

先日、お客さんにいただいたアンパンがパンが薄く、あんこがギッシり詰まっていて美味しかったです。
さりげなく、美味しかったですよ~
と言っておきましたが2度目はありませんでした^m^

膝を故障するまでは夜のランニングをしていたのですが、車だと気が付かないことがたくさんありますね。
たまにはぶらぶらするのも良いもんです。
by: エルウェイ * 2010/06/08 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

最近は薄皮で中身がぎっしりが流行ってるんですかね。ちょっとしたものでも美味しいものが増えて、ますます体重が・・・(ーー;)
私が夜のランニングをしなくちゃいけないような・・
by: あーく * 2010/06/08 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/274-0409fd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
