-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コクワかよ?
2010 / 05 / 23 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日は子供達の運動会に行って来ました。
暑かったけど、抜けるような青空で、いい運動会日和でしたね。

今年は息子は応援団に立候補。
徒競走に障害物競争、両方ともビリが定位置の息子ですが、一生懸命に応援する姿に目頭が熱くなりました。
実は自閉症の一種もちなので、これまでには考えられない姿だったんです。

まいったな~目が赤かったらカッチョ悪いなあ・・・
なんて思いながら振り向いたら、
鼻水ずるずる流して泣いてる妻がいました。(笑)
これまで苦労してきたもんね。よかったね。


さて、虫ネタです。

掘り師の私にとっては、できそうでできない、超えられない壁。
それは自力ハッチ。

最近の忙しさに任せていたら、ついにやってしまいましたよ。
ただ単に放置の結果なんですが・・・

で、出てきたのは「♀だったはずの」インペラトール。

コクワかいっ!?

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '10/4/20羽化,♂40mm
インペラトール100518
不安になって、もう一つの「♀だったはずの」ビンを掘ってみたら、こいつも極小♂。

さらにもう一つのビンは、まだ幼虫しているし。

2月に70mmの兄弟♂が羽化してるのに、こやつら何を考えているんでしょうか?



これで7頭いたインペラは、正月に羽化した♀以外は♂だらけ。
唯一の♀は既にゼリーの食いが落ちてるし、こりゃ累代終了ですな・・・

前回幼虫購入した時は3♀だったし、うまくいかんですなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 36 : 59 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<酒だ饂飩だプチオフだ! | ホーム | キミのつぶらな瞳にやられました>>
コメント
--こんばんは^^--

よかったね^^
二人の愛情が伝わったのよ
いい話聞かせてもらいました^^
・・・こっちは
インペラトールコクワですか
・・・残念(爆
虫ネタいらなかったのでは・・・(猛爆
by: DORTAKU * 2010/05/23 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

以前、子供さんの事、お話にありましたね。。。
オイラの後輩も二人子供が居て、どちらも自閉症です。
所詮、人事かも知れませんが、苦労は良く解るつもりです。。。
良かったね♪
あかん、オイラも目頭熱くなって来た・・・
蟲はスルー

by: 白三 * 2010/05/23 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

子供も成長しますからね少しずつ変わって来ているんですよ^^
頑張る姿を見たら私もv-406
しかし運動会は天気にも恵まれて良かったですねv-411

インペラはまぁ仕方ないですね^^
チャンスがあればリベンジ頑張ってくださいなv-392
by: なおはる * 2010/05/23 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんはp(^^)q--

深い愛情から出る優しい涙ですね(^_^)むしろ子供の成長を見て涙できる親こそ私はカッコイイと思いますp(^^)q私もそんな父にならないとf^_^;

んで虫の方ですが、えっとぉ…、そのぉ…(゜▽゜)これ以上言ったらまたあーくさんの目が赤くなりそうなので、完品羽化おめでとうございますとだけ言っておきます(笑)
by: komachi * 2010/05/24 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

花形の応援団ですか♪
ウチの息子の憧れですよe-266

素晴しい運動会でしたねv-218
読んで自分もいい気持ちになれましたよv-398

虫のお話はまた次回にでも(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2010/05/24 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは--

私も長女の幼稚園の発表会の時はじわっと
きましたねえ。

インペラ、大きさはともかく変わった色ですな。
元々こんな色でしたっけ?
by: ヨッシ~ * 2010/05/24 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

子供さん自閉症だったんですか?
我が家の息子もそうです。
子供が、一生懸命やってる姿をみてると、
目頭が熱くなる気持ち解かりますよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

コクワ増種してますね。
今流行っているのですか?
by: ぱぱゴリラ * 2010/05/24 18:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

どの子も親から見たら、
最高の子供ですものね。

症例によっても違いますが、
少しずつ表に出なくなるものなので、
子供さんの成長を見守りましょうね。

特に中高生時に劇的に変わります、
成人する頃には全くわからなくなるケースも多いです。
by: mahita * 2010/05/24 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

じ~んときちゃいましたv-409
それまでの苦労は大変だったことでしょうね。
子供は親の愛情を受けて少しずつ成長していくんだと思います。
これからも大事に見守ってあげて下さいね。
よかったですね♪

あ、スペンスノコ無事到着しましたよ^^
この度はありがとうございました♪
by: かっつ * 2010/05/24 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

御無沙汰しています。

仕事中ですが(爆)記事を読んで
私も なんとも言えない いい気持ちになりましたよ♪
普通に頑張っている姿を見るだけでも
じーんとなるのに
あーくさんと奥様はそりゃ~言葉に出来ないくらい嬉しかったでしょうね。
朝から良いお話をお聞きしましたよ

ムシネタ・・・今日は・・・書けないです(笑)

それでは
by: keme * 2010/05/25 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
--良かった!!!--

こんにちわ!
転勤から帰れてよかったですね!
虫採りにスキーにいっぱい遊んでやって下さい!
奥さんもいたわって・・・!
まあ、あーくさんならやってますね!
いらぬお節介でした!笑

そうそう、モリシマイ成熟したら、もしかするとお願いが・・・
by: ヒロッチョ * 2010/05/25 13:03 * URL [ 編集 ] | page top
--よろしくです--

参考になりました!
by: こうじ * 2010/05/25 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--うんうんっ(T_T)--

お気持ち、お察し致します(T_T)

よぉ~く、伝わってきますよぉ~!!

感動ですねっ!!

子供はいつも親に感動を与え続けてくれます。
だから、がんばれるんですよねっ
本当に、そう思います(^^)
by: MINAMI * 2010/05/25 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

不要な虫ネタね・・・
だって、とりあえずオチとかなくちゃ、恥ずかしいんだもん。(笑)
by: あーく * 2010/05/26 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

あ。また虫ネタスルーされてるし。(笑)
結構大変だったし、単身赴任も加わっていろいろとあったので、感激しちゃいましたよ。
体操見てるだけでも泣けましたもん。どんな親ばかかと、みんな思ったろうなあ。(^^;)
by: あーく * 2010/05/26 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

あ、ようやく虫ネタにもコメくれた人が。(笑)
今回は劇的に雰囲気が変わっていたので、本当に感激してしまいました。ぼちぼち変化点の年頃なんでしょうね。
かみさんが息子のことで嬉し涙を流す姿を見てるのが、一番ほっとしたと言うか。とにかく嬉しかったなあ。
by: あーく * 2010/05/26 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

子供と違って、インペラはこれ以上成長しないから・・・・ね。(T_T)
やっぱり、涙はハズカシイっす。心の中で流すくらいにしたいんだけど、最近涙もろくって。(^^;)
by: あーく * 2010/05/26 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

ふっふっふ、実は私、高校時代は応援団長をやっていたのですよ。意外でしょ?(笑)
応援団長的視点で見ると、まだまだでしたが、涙が出るには十分な応援でした。
思わず夜は寿司屋に行っちゃいましたもん。
by: あーく * 2010/05/26 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

やっぱり、ああいった発表の場っていうのはいいですよね。涙出たのは初めてでしたけどね。
インペラはたぶん写り具合だけだと思います。実物は赤銅色で、ちっちゃいし普通のちょっと悲しめの成虫です。(T_T)
by: あーく * 2010/05/26 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

そうなんですよ。そんなに目立つタイプじゃないんですが、やっぱり普通の子とはちょっと違ってて、担任が理解してくれる先生じゃなかったりすると困ったことになっちゃうんですよね・・・(ーー;)
でも、今回の変わり方には本当に驚かされました。
で・・・コクワじゃないっちゅ~の!(^^;)
by: あーく * 2010/05/26 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

振り返ると、私も小さい頃はそんな子だったので、私としてはそれほど将来は心配し、行動も理解できるんですが、かみさんはなかなか理解できないみたいです。
あの頃は、そういった知見がなかったから、変わった奴の一言で済まされてきたんだと思います。
変化点が確認できたというのは、かみさんのためには、希望が見えたということで、ほんと良かったとほっとしましたよ。(^^)
by: あーく * 2010/05/26 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ほんとに今回はよかったです。
特に最近は涙もろくなってるしなあ・・・(^^;)
単身赴任も解除になったし、成長期を見守っていけるし。
スペンス、無事に到着したようでよかったです。約束のネプも渡せたし。ネプは去年の秋頃から約束していたのに遅くなってごめんなさい。
by: あーく * 2010/05/26 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

そんなに涙流す方じゃないんですが、今回はダメでした。感極まっちゃった。(T_T)
なにより、息子が理解できないって言っていたかみさんが、息子のために嬉涙を流したっていうのが、嬉しかったです。
で、虫ネタも触れて~!!(^^;)
by: あーく * 2010/05/26 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ヒロッチョさん、こんばんは!--

帰ってきましたよ~!
子供もかみさんも、バッチリ相手ができるようになりました。
その分、虫やブログに割く時間は相当に減ってますが・・(T_T)
モリシマイ、種付けですか?私にできることだったらOKっすよ!気軽におっしゃってくださいね。
by: あーく * 2010/05/26 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじさん、こんばんは!--

何が参考になったのか、よくわかりませんが・・・(^^;)
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
by: あーく * 2010/05/26 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

割とあからさまに感動するのは、照れくさいと思って感情を抑えるタイプなんですが、こないだはダメでしたねえ。(^^;)
忘れられない大切な日になりました。
by: あーく * 2010/05/26 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

あーくさん、こんばんは!
アキバで会えるチャンスだったんですね!
残念でしたが、またいつか機会があるといいですね!
by: りょう * 2010/05/27 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

そうなんですよ、私、こちらに帰ってきてるんですよ。そして、りょうさんと会いたかったんですよ~!(T_T)
次回東京に来られる時は、是非よろしくお願いしますね!
by: あーく * 2010/05/27 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/271-6ef3d3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
