スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ううう・・・
2009 / 02 / 01 ( Sun )
みなさん、こんばんは・・ あーくです。

ううう・・・風邪ひいちゃいましたよ。
先週後半から、子供達が嘔吐下痢症っぽい症状で、嫌な予感はしていたのですが、金曜の午後くらいから間接は痛いは、寒気はするはで、寝込んでしまいました。

さてと、風邪ひいてはいるものの、届いているんです、あれが。
ピタ適で管理している第2温室用のサーモです。
どうにも温度が安定しないのと、mahitaさんのお勧めもあり、導入することにしました。

サーモには、ヒーター消費電力が小さいと制御できなくなるものがあるので、1W~制御可能なものを購入しました。

息も絶え絶えですが、とりあえずサーモを接続して、20℃に設定してと・・・・・
最低限のことを済ませたら、また布団に逆戻りです。

で、しばらくして見てみると・・・ あれ?温度が下がってるじゃないですか。
どうも、温度が上がってサーモ側で電源を切ると、ヒーターのスイッチが再度入らなくなるようです。

おかしいなあ、mahitaさんのところではうまくいってそうなのに・・
なんでだろうと、ヒーターをよく見ると、「マルチパネルヒーター」の文字。
なにやら、独自のシステムで温度コントロールするようなことが書いてあります。
もしかして、このせい?? ピタ適だったら、うまく制御できるのかな??
こんなこと、全く予想してませんでした。

困っちゃったなあ。
明日、近くの電器屋で、アンカでも買ってくるかなあ。
確か、先週は大安売りしていたのを思い出しました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 03 : 52 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<刮目 | ホーム | ビークワ30号>>
コメント
--あーくさん おっは^^--

大丈夫ですか?^^;
今インフルが流行っているみたいですから。。。。
気をつけてくださいね。お大事に^^

温度管理 苦戦してますね^^;
スイッチが切れると再度ONスイッチしないと
ダメなのですか?。。。。
困りましたね^^; 
元気になってから考えましょ^^

by: まんじ * 2009/02/01 07:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

インフルですか?ただの風邪ならまだましですが~!!
お体大事にしないと虫の世話も出来ませんよ(笑)
温度調整が確実に出来ないとね
やはり心配ですからね!
by: りょう * 2009/02/01 08:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは(^^;--

あらら、大変ですね、
自分は熱帯魚用サーモにピタリ適温を付けています。
ピタ適だけだと27~8℃まで上がってしまうのですが、
サーモによって25℃以上では電源が入らないようにしています。

安物のピタ適なら上手くいくんですけど・・・、
余計な機能は要りませんね。

リンクお願いしてもよろしいですか???
by: mahita * 2009/02/01 19:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

それなりの出費をした後にうまくいかないと、イライラ&ガッカリしますよねェ><;
なんとしても成功させなくては!!><;
by: komachi * 2009/02/01 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。

当ブログへの訪問&書き込みありがとうございました(*^_^*)

体調を崩されてるようですね・・お大事に!!
回復したらまたお付き合い下さいね♪

では~
by: TAR坊 * 2009/02/01 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

インフルではないので、なんとか復活できました。
子供の風邪は強烈ですね。子供はたいしたことないのに、親の方が大ダメージ受けることしばしばです。

温度管理、近くの電器屋でアンカ買ってきて入れてみました。
これでなんとかなるかな・・・?
by: あーく * 2009/02/01 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ありがとうございます。インフルではないので、なんとか生きてます。
とりあえず、体に鞭打ってアンカを買いに行ってきました。
これでなんとか安定してくれるといいんですが・・・・
by: あーく * 2009/02/01 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ピタ適も、マルチパネルヒーターも、同じようなものだろうと思っていたら、なんだか制御機能が違うんですね・・
なにやら、PTC制御とか言ってヒーター自体が発熱を制御みたいなことが書いてあります。ありがた迷惑な機能だ・・・・

とりあえず、更に安価なアンカ?で凌ごうかと今日買ってきたので、これでちょっと様子見です。

リンク、こちらこそ是非よろしくお願いします。私もリンク登録させていただきますね。
by: あーく * 2009/02/01 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

サーモの制御可能な消費電力もバッチリチェックして、抜けがないと思った矢先の出来事で、かなりガックリ感が強いです・・
これ以上出費重ねたくないので、安価なアンカで対処しようと思います。とりあえず昼間に買ってきましたので、しばらく様子見です。
by: あーく * 2009/02/01 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

早速、来てくださって、ありがとうございました。
なのに、体長崩していて、申し訳ないっす・・

保温に四苦八苦しているへっぽこブリーダーですが、今後ともよろしくお願いします!
by: あーく * 2009/02/01 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/27-91e175b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
