-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
相変わらずちっこいです
2010 / 05 / 16 ( Sun )
mahitaさんのプレゼント企画開催中!
mahitaさんのサイト、『Natural mahita』が2周年!おめでとうございますっ!

 協賛者募集期間:終了
 応 募 期 間:終了
 当 選 発 表:2010年 5月16日~発表中!

 ←詳細はバナーから!当選表明を忘れるな!

こんばんは!あーくです。

本日はお台場のすぐ近く、有明のリスーピアというところへ行ってきました。

リスーピア100516このリスーピア、理数系の体感ミュージアムってことで、いろいろと科学系の設備が置いてあります。
入場料は大人500円、子供は無料と、そこそこお得な価格設定です。

子供はでんじろう先生が大好きですし、私自身も理数系なので、大人も子供達も一緒に楽しめました。



欲を言えば、もうちょっと設備の数を増やしてくれれば、もっと遊べるんですけどねえ。
あの程度だと、せいぜい2,3時間遊ぶのが限界でしょう。

で、このリスーピアはPanasonicのショールームと併設になってまして、3Dテレビのデモなどもやってました。

石川遼くんのバンカーショットなんぞは凄い迫力で、飛んでくる砂を思わず避けたりしちゃいます。

ですが、アバターの時もそうだったけど、
やっぱりこのでかいメガネは疲れるよねえ・・・
3D100516-21.jpg 3D100516-11.jpg

お前は教育ママ(古っ!?)か?と。

そのうち、画期的な技術で3Dが楽しめる時が来るのかなあ・・・?
頭にチップを埋め込んで、直接視神経制御したりするんだ、きっと。
ちょっと怖いですね。


さて、本日の虫ネタです。

源八さんよりいただいた、フランシスノコギリ、無事に羽化して参りました!
源八さん、1月の終わりから更新ないけど元気にしてますか~っ!?

Prosopocoilus francisi (フランシスノコギリクワガタ)
ルソン島ネバービスカヤカシブ産WF3,♂31mm,'09/10/12採卵,'10/4/28羽化,源八さん印
フランシスノコギリ100505-2 フランシスノコギリ100505-1

顎もスラリと長いし、内歯の付き具合なんかもストライクど真ん中!
なかなかのイケメン君に育ってくれましたよ。ちっこいけどね・・

フランシスノコは、6頭をいただいて3頭オオヒラ菌糸、3頭をマットに投入したものの、ほとんど菌糸に馴染まずにマットで羽化させた個体です。

1頭だけは菌糸に潜ってくれたので、そのまま菌糸飼育してますが、マット飼育よりも成長が明らかに遅いですので、今後やられる方へは完全にマットがお勧めですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 09 : 29 | Prosopocoilus francisi | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<キミのつぶらな瞳にやられました | ホーム | 不調を吹き飛ばせ!>>
コメント
--あーくさんこんばんは^^--

ぬお!これはおもしろそうなトコですね^^
私もでんじろう先生大好きなので行ってみよぉ~っと^^v

フランシス綺麗ですねぇ^^バックもうまく考えられてて可愛さまで出して最高です!^^v
by: komachi * 2010/05/16 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

リスーピアとはいいところを教えてもらいました。
今度、子供達を連れて行ってみよっと!
フランシスノコはなかなかのイケメン君になりましたね。
ノコ系はギラファ&コンフキ&ハスタート以外だとマットの方が良さそうですね。
by: 暗黒かものはし * 2010/05/16 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

俗に言う子供科学館みたいな所ですかね?
それのちょっと豪華版と言ったところでしょうか・・・最新技術とか・・・興味有りますね~
何せ私も理工系出身ですから(笑
でも訪問してチップを埋め込まれるのは嫌ですね(爆

フランシスノコとはこう言う感じなんですね^^
ちょっと平べったくてコクワっぽいと言うか、でもナイスな顎でカッコいいです!
by: なおはる * 2010/05/16 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--おはっ!--

フランシスですか。
確かにカッコイイですね~!
ブリがんばっ!
by: たちう * 2010/05/17 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ふ~ん、あーくさんって理数系だったんだ・・
もっと違う系かと思ってたv-411

フランシスノコ、ちっちゃいけどカッコイイね^^
30mmでもこんな長い顎になるんだね~v-398
by: たるや * 2010/05/17 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

いつも思うんですが是非とも3Dでアダルト・・・・
いえ、なんでもありません。(赤面

フランシス、形状もカッコイイですが色も
シヴイですなあ。
by: ヨッシ~ * 2010/05/17 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

なんかおもしろそうな所ですね^^
近くにそういうのがあるといいですよね~
コッチは・・・・・何も無い^^ 自然はたくさんあるんですけどね♪

フランシスノコ、うちのもそろそろペアリングしないと。
小さいながらもいい顎してますよね^^
スペースとらないしエコクワです。
by: かっつ * 2010/05/17 14:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

似たような施設
静岡にもありますね~
子供はこういうの好きですからね~

フランシスコ
いいフォルムしてますね~♪

by: ☆壱番星☆ * 2010/05/17 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

千葉に戻ってイイ週末を送っているようですね^^
子供たちのことが可愛くて仕方ないって
感じがスッゲ~伝わってきますよん^^
よかったね~♪
ザビエルですか!これもなかなかイケてますね。
ノコってカッチョエ~のいますよね~^^
by: DORTAKU * 2010/05/17 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

入場料とられるので、当たり前からもしれませんが、楽しかったですよ♪
ふ~ん、そういうことだったのか・・と思うことも多かったですしねえ。
娘さんには早いかもしれませんが、一度行ってみてくださいな。
最近、庭で撮影することが多くなって、ちょっと楽しいです。(笑)
by: あーく * 2010/05/18 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

お台場に行かれる際は是非!
好きな人は意外と楽しめると思いますよ。
PANASONICのコンパニオンのお姉さんもなかなかでした。(笑)
by: あーく * 2010/05/18 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

やっぱり、なおはるさんは理数系か~
そんな匂いがしますもんね。
チップを埋め込まれるのはイヤですが、普通に埋め込んじゃう日がきそうな気がしてしょうがありません。
フランシス、ちょっとコクワに近い感じのノコですよね。ノコもいろんな種類がいて、楽しさに目覚めてしまっている私です・・・(^^;)
by: あーく * 2010/05/18 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

なかなかいいでしょ?
ブリがんばっ!ってことは、ブリしたらくれという意思表示と思っていいですか?(笑)
by: あーく * 2010/05/18 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

・・・・私はエロい理数系なので。v-8
フランシス、なかなかいいでしょ?
ちょっとこの顎の長さは、他にはないですよね。
by: あーく * 2010/05/18 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

それは私も常々思っていることです。(笑)
でも、メガネ掛けてソファに座り、両手は前でモミモミ・・・って、かなりアホっぽいですよね。(ーー;)
by: あーく * 2010/05/18 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

これはこれで、なかなか良かったですけど、やっぱり自然が一番でしょ!
フランシスノコは、ブリするまでにどの程度掛かるのかなあ・・?割と早そうな予感がしますが。
by: あーく * 2010/05/18 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

理数系なんて、ちょっと早いって思う小さい子でも、楽しめるエッセンスが入っていて、なかなか良い施設でしたよ。
フランシスノコ、いいでしょ?コクワ好きな壱番星さん向きだと思うんだけどなあ・・・どう?(笑)
by: あーく * 2010/05/18 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

やっぱ、家族と遊びに行くのは楽しいっすよ。
一人でシコシコと虫弄りできた日々も、それはそれで良かったですけどね・・・(^^;)
ノコ、最近DORさんも目覚めちゃってますもんね。でも、小型のはあんまり好みじゃないんだろうなあ。
by: あーく * 2010/05/18 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

理数系ですか^^;
私はダメかも(笑
でも、気軽に家族で遊びに行けるようになり
良かったですね~

フランシスノコ嵌りそうですか^^
なかなか、かっこ良いですね!
^^;はノコならミラビリスをしてみたいです^^
by: こうじん * 2010/05/19 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

私も一応技術者してますが、割と文系寄りの理系です。そのせいか、4月からは営業に回されました・・(笑)
ミラビリス、いいですよね~!ウムハン、ミラビは私もやってみたいノコですね。
by: あーく * 2010/05/19 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/269-5f431c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
