-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
間違えてもしょうがない!?
2010 / 05 / 09 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

GW前のことになりますが、プリン10にてこれだけのものを頂いてしまいました。
今頃の紹介でごめんなさい・・・(^^;)

プリン10戦利品100428rioさんより、
ビシグナートゥスコクワ ペア
フキヌキコクワ ♀成虫×1、♀幼虫×1
ダビディスコクワ幼虫×3

エルウェイさんより、
フォルスターフォルスター幼虫×4




超貴重種なダビディスコクワは、また落としてしまったらどうしようと、今から戦々恐々です。
一応、オオヒラ菌糸で飼育してみようと思いますが、もうちょっとプリカで様子を見てみることにします。
これって、長歯型は出るもんなんですかね?
まだ見たことないんですが・・・?まだ見ぬものにチャレンジはワクワクします。

フォルスターは、京四郎さんから頂いたキヨタミさんがうちにはおりますが、フォルフォルの赤さは憧れだったんですよね~!
こいつはマットでじっくり育ててみようと思います。

rioさん、エルウェイさん、ありがとうございましたっ!!
大切に飼育させていただきますね。

・・・と、ここまでで一旦お礼を。(汗)

さて、ビシグとフキヌキは、例によって偏ってしまった私へのrioさんの愛の手だったわけですが・・・

3頭をいただいて♂1頭だけが残った「はず」だったフキヌキコクワ。
♀の到着に気を良くして掘ってみました。

Dorcus fukinukii (フキヌキコクワガタ)
ミャンマー チンヒル産,WF1,rioさんより
フキヌキコクワ100430あう!?やっちまいました!
でけえ♀!?

フキヌキさん、女系一族になっちゃいました・・・
rioさん、ごめんなさい・・・

計ってみたら、この♀40mmありました。
♂の飼育ギネスが55mmなので、相当にでかいっ!

♀ギネス級だけどあまりにもマイナー種。(^^;)


それにしても・・・
こりゃ、間違えてもしょうがないよね・・・?ね?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 20 : 24 | Dorcus fukinukii | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<不調を吹き飛ばせ! | ホーム | 意外となんとかなるもんです>>
コメント
--いいですね~--

良い物をいただきましたね~♪
ダビディスコクワはオオヒラで大丈夫ですか!?
安全策ならばカワラの方が刺激が少なくていいと思いますよ。
by: 暗黒かものはし * 2010/05/09 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

い~なぁ!!!
ダビディスこっくん♪

でっけ~メスですね~!
こりゃ間違いますね~
オスとトレードですね(笑
by: ☆壱番星☆ * 2010/05/09 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

いや~、順調に増種されてるようで安心しました^^;

デカ♀おめでと~!^^
ギネス狙いだぁ~!
by: たちう * 2010/05/09 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

あーくさん、こんばんは^^

またまた大好物がタンマリと^^
レア種まで揃って豪華ですなぁ~
一体、何種のコクワがいるんですか!
コク専好きにはタマランのでしょうな^^
♀本当にでかいよね~
オオクワじゃね?爆
by: DORTAKU * 2010/05/09 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

フキヌキはWD36mm♀で大きかったので大きいオス見つけてしっかり累代しましょ~♪
うちの♂ニョロはまだまだかかるのでその♀には冷やしてしばらく寝てもらいましょ~^^
ダビは温度をしっかり守れば問題ありません、うちはオオヒラに少し入れて今週カワラに入れてみます、多分カワラが成長早いような気もします、クヌギ100は当然アウトですからね~^^
by: rio * 2010/05/10 06:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

コクワ尽くし♪v-398
あーくさんとっては、最高やねv-363

by: 金太郎 * 2010/05/10 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

デカ♀完品羽化おめでとうございます。
素晴らしい腕をお持ちですね。

女系ですか、
うちも虫は♀ばっかりです。^^;
by: mahita * 2010/05/10 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度♪--

おおっ!結構お土産が多かったのですね(^▽^笑)
次回は、例のが上手く行ったら持って行きたいなぁ~
でも、隊長の方が期待できるかな??(;^_^A

あーくさんはとりあえずデカイ子出しますよね!!
素晴しいですv-218

何かいっちょ的を絞って狙ってみて下さいよ!!
by: gucchi * 2010/05/11 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
--どういたしまして--

こんにちは。
フォルフォルはたくさん採れたのでお裾分けです。
しかし、40mmはデカイですね。
既にコクワとは言えない気がします。
by: エルウェイ * 2010/05/11 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

あるある~
私も最近雌雄判別自信無し男です><
大きな♀と思ったら大概小さな♂です(爆
by: なおはる * 2010/05/11 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

コクワたくさん増えましたね^^
スペースも取らないしかわいいし、小型種はいいですね♪
それにしてもデカイ♀^^
♀ギネスの登録ってないんですかね~
by: かっつ * 2010/05/12 08:42 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

貴重な虫ばかりいただいて、ほんとに虫友さんには感謝、感謝です。
オオヒラ、危ないですか?でも、カワラ苦手なんだよなあ・・・
by: あーく * 2010/05/13 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

ダビディスは長歯になるのかなあ・・?頑張って目指してみますね。
フキヌキは♀だらけになってしまったので、改めてrioさんとトレードさせていただこうかと。なかなかうまくいきませんが、助けてもらちゃって感謝です。
by: あーく * 2010/05/13 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

思いもよらず、増種することになっちゃいました。(笑)
♀、掘り出した時はまじで目を疑いましたよ。
あの体重で♀だとは思わなかった・・・
♂もでっかくならないかなあ・・・(^^;)
by: あーく * 2010/05/13 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

でっかいよりも、ちっちゃめの方が好きなんですよねえ。
やっぱり、片手にすっぽりくらいが最高!(笑)
って、なんの話だ・・・?
by: あーく * 2010/05/13 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

いろいろと援助や貴重種をありがとうございました。m(_ _)m
フキヌキ♀はでっかくて、本当にビックリしました。やっぱり血統なんですかねえ?
ダビディス、オオヒラで用意しちゃったので、やっぱりこれに入れてみます。温度注意ですね、了解です!
by: あーく * 2010/05/13 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

羽化が一息つくと、どうしても次が欲しくなっちゃうんですよね。(^^;)
金さんもまた増種再開どうですか?
by: あーく * 2010/05/13 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いやいや、放置していたら大きくなっちゃっただけです。(^^;)
親♀も大きかったので、きっと血統でしょう。
by: あーく * 2010/05/13 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

またしても、一杯いただいちゃいました。
次回はゲルツ、期待してますよ~!
で・・・でかいの出すってのは、たぶん誤解じゃないかと。(^^;)
絞るって言っても、特に何もしていないので、どう絞ったらいいのかわからないし。(笑)
by: あーく * 2010/05/13 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--エルウェイさん、こんばんは!--

今回は本当にありがとうございました。
キヨタミがイマイチ成長してくれなかったので、フォルフォルは違う方法ででっかく育てようと思います。
フキヌキ♀は・・・ほとんどオオクワの世界ですね。(^^;)
by: あーく * 2010/05/13 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

判別は、いつまで経ってもうまくなりません。(^^;)
なので、体重判別に頼っちゃうんですが、全然あてになりませんよね。
ドルクス系はまだ大丈夫だと思っていたのに、ますます自信がなくなりました・・・
by: あーく * 2010/05/13 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

コバシャのタイニーに2頭ずつ飼えるし、省スペースのいいクワですよ。コクワは。(^_^)v
♀ギネスってありますが、あんまりマイナー種だと受け付けてくれなさそうな予感が・・?
by: あーく * 2010/05/13 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/267-c6f498c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
