-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
蛹ってどうやって運ぶ?
2010 / 03 / 27 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

前回ご報告した通り、4月から東京へ異動することになった私。
仕事の引き継ぎやその他もろもろが気に掛かる以上に気に掛かるもの・・・

そいつはもちろん、愛するカブクワ達のお引っ越し

こいつは引っ越し屋さんには託せませんから、自分の車に満載して丁寧に運ぼうと思ってます。

でも、幼虫や成虫はいいとして、蛹はどうしよう・・・?
タランドゥス♀やサタン♂、モリシマイ♀やマヤシロ♀、スペンスノコが蛹化中なんだよなあ。
ショックに弱そうだから、掘り出して人口蛹室に入れ、ティッシュをふんわりと詰めて動かないようにするか・・?
それとも蛹を動けないようにしちゃうと、逆にストレスが掛かったりするのかな・・?

蛹の運び方なんて、ググっても出てこない・・・

誰か、良い知恵があったら教えてくださ~~いっ! 


さて、本日の虫ネタは・・・DORTAKUさん印のババさん羽化です。
3/10には羽化してきていたのですが、ようやく良い感じにオウゴンに輝き始め、ようやくアップできるようになりました♪

モセリとババ100327-2あっ、最初に言っておきますが・・・
オウゴンオニは色を楽しむクワガタですからね。
野暮なコメントは書かないように!
貴方ですよっ貴方!

モセリとババさんの♂を比較して見比べたことがなかったので、早速モセリと較べてみました。
ローゼンじゃないですからねっ!

♀を較べた時も思いましたが、やっぱりババの方が艶がありますねえ。
なかなかいい感じ♪ 初夏のブリは、ババさんメインでいってみようかな。

そして、早速単独で記念撮影 いい色だな~♪
顎を黒バックで、ちょっとぼかしてみました。サイズがわかりにくくなるでしょ?(笑)

Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)
ミャンマータニンターリ産,WF3,DORTAKUさん印,'10/3/10羽化
ババオウゴンオニクワガタ100327-2

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

15 : 25 : 52 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
<<嬉しいけど面倒・・(ーー;) | ホーム | 楽しい思い出てんこ盛りっ!>>
コメント
--こんにちは--

蛹の運搬はどうなんでしょうね~???
やはり取り出して、人工蛹室に移し、周りを水苔やティッシュ等でガードするのが良さそうですが。

ババは十分にイケメン君じゃないですか!?
うちはもっと顎が短いのがたくさんいますよww
by: 暗黒かものはし * 2010/03/27 17:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ウチのD-ババ♂も似たようなもんで、
あーだ・こーだは言えませんね^^;
モセリは・・・勝ったねv-389
by: たるや * 2010/03/27 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

お元気でv-409
忘れないわ~♪あな~たのこと♪

蛹の発送・・・難しいね~^^:
by: 白三 * 2010/03/27 17:42 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

引越しは大変そうですね(;^_^A
蛹かぁ~オアシス穴を小さくして
少しの間動けなくして、蛹自体は
湿ったペーパー等で巻いてみては??
ダメかな??

DORさん印のババ早いですねぇ~
うちはまだ蛹室造るのに暴れているようですv-406
しっかし綺麗だv-10
by: gucchi * 2010/03/27 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

蛹は、近所の虫友さんに託すとか?
大阪まで持ってきたら、誰かおるでしょ^^

D-ババっち、ドコも小さいねぇ~
ウチのも、前蛹やけどチビっぽいし(笑
やっぱサイズより色v-218
by: 金太郎 * 2010/03/27 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさん、こんばんは^^
遅れちゃったけど、ヤッタネ関東!
これマジで泣けちゃったんじゃない^^
これで美人妻と・・・夜な夜な・・・v-238
拒否られると思うけどv-403
とにかくオメデトウv-308
で、おお~比べっこ~^^
ん~綺麗だモーレン(爆
蛹運びはドラえもんに頼めばv-391
by: DORTAKU * 2010/03/27 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

蛹の輸送方法は・・・難しいですが、一番よさげな方法は会社の同僚にお願いして預かって貰い羽化したら送って貰うかな。
でも生き物ですから死なせると・・・と言う事もあるので実際には難しいですね^^

オウゴンのサイズは突っ込んで欲しいみたいですけど、突っ込みません(爆

あっそうそう『うぃ~ん』は使用済みで良ければあげますよ(嘘爆
by: なおはる * 2010/03/27 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

こっちに戻ってこられるってことは遊べる機会が増えるってことですねぇ♪ってか家族と一緒にいられるってのが何よりですね^^おめでとうございます!^^v
蛹は特に気を使わないで、★になったら★になった精神で運びましょう(爆)

ババ!!。。。イイ色だなぁ~ホント(笑)
by: komachi * 2010/03/27 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

遅れましたが、関東復帰おめでとうございます^^
色々と楽しい思い出があったんですね。
寂しくなりますが、関東でも暴れて下さいね~♪

蛹の搬送は気を使いそうですね。
・・・低速で走るとか(爆)
・・・羽化するまで転勤を延期するとか(爆)
あ、なんの役にも立ちませんね。
皆さんの意見を参考に~
by: かっつ * 2010/03/27 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

サナギーノの運搬方法ですか・・・
専用のハンモックを作って
揺れ対応ってど~ですか(爆
もしくはずっと手で持っていきましょうv-411

って、クッション入れてあげれば
普通に大丈夫なんじゃないですかね~
by: ☆壱番星☆ * 2010/03/27 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわぁ~--

σ(^^)は一度だけ蛹を運搬したことありますよん!
でも、北千住から自宅までですけど(笑)
法定速度以下で走り、凹凸の少ない道路を通って運びました。
その蛹はちゃんと完品羽化しましたよ。
ちなみにギアスポリオンです。
蛹を宅急便で送られてきたものもありましたが、それは半分異常は羽化不全で★になりました(涙)
それは、G.テルサンデールでした。
ということで、岡山から一般道を使って法定速度以下で走ってくれば大丈夫かも?(爆)
by: mwtdo * 2010/03/28 01:33 * URL [ 編集 ] | page top
--おはです^^--

ババいい色ですね~^^
うちもババ始動したんですが厳しいですね^^;
やっぱ鬼門種です・・・

蛹の引越しはどうすればいいんですかね
ダンボールに入れると時に下にプチプチを
いっぱい入れてから梱包するしかないですかね。
by: りんくわ * 2010/03/28 06:40 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようさんです--

私も4月から、異動が決まりました!

あーくさんと違い同じ県内ですけど(笑)


岡山から蛹!
ノーダメージで運ぶのは難しいですね
新聞紙で瓶を保護しては?
無事をお祈りします。
by: FIRE * 2010/03/28 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

輸送は危険ですね~
近くの方に成虫になるまでお預かりしてもらいましょ~♪
どうしても運搬する時は美術品運搬の梱包テクニックでパッキングするしかないでしょうね~
生きてる虫にはマイナス要素が多すぎです・・・
by: rio * 2010/03/28 10:59 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

蛹の輸送ですか~
自然蛹室なら問題ないような気もしますが
運転慎重にして下さいね!
by: こうじん * 2010/03/28 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

とりあえず、しっかりと柔らかいものでくるんで運ぶことにします・・・大丈夫かな?
ババさんは、イケメンは言い過ぎっしょ!?(^^;)
by: あーく * 2010/03/28 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

たるさんのところは、十分にでかいのがいるじゃないっすか~!
モセリかババか、どっちをブリしようかなあ・・・悩む・・・(ーー;)
by: あーく * 2010/03/28 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

また、広島にも行くこともありますよ!たぶん。(^^;)
また前みたいに、東京に遊びに来てね~!
待ってるよん!
by: あーく * 2010/03/28 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

やっぱり、そんな感じで運んでみようかなあ・・・と、さっき片っ端から掘り出してみました。(^^;)
D様印のババさん、まだ前蛹にもなってないってことは、結構期待できるのかな?うらやますぃ~!
by: あーく * 2010/03/28 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

大阪まで持っていったら、そのまま千葉まで持ってっても同じかなあ・・・?
とりあえず、やわらか~くくるんで、大事に持っていこうかな。
で、ババっちの合い言葉は・・・・サイズより色v-218
by: あーく * 2010/03/28 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

東京転勤、やりましたよ~!v-221
僕は泣かなかったけど、かみさんに電話で伝えたら泣いてましたよ。
夜が心配で泣いてたんじゃないと思うけど・・・v-403
嬉しすぎて、モーレンって言われても腹立たない!(笑)
by: あーく * 2010/03/28 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

一番難しいステージで人に預けるってのも気が引けるんですよねえ・・・
黒くさせちゃったりして、恐縮されても困りますもんねえ。
なので、なんとか自分で持って帰ります。ってか、もう掘っちゃったし。(^^;)
で、使用済み・・・・いるか!(☆`Д´)ゴルァァァァァァァァァ!!!!!
by: あーく * 2010/03/28 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ばっちり機会が増えると思いますよ~!これからは一緒に遊びましょうね~♪
よろしくお願いします。m(_ _)m
蛹は・・・・やっぱり☆はイヤだ~!しっかり梱包して、大事に持って帰ります!
by: あーく * 2010/03/28 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ほんと、楽しい思い出ばかりでしたよ・・・(T_T)
でも、関東でも楽しい思い出を作らなきゃね!
虫友さんも、これで飛躍的に増えること間違いなし!v-218
蛹の運搬は悩みますが・・・「羽化するまで転勤を延期」ってのは絶対ナシ!!!
by: あーく * 2010/03/28 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

ハンモック・・・まじでいいかも?(笑)
ちょっと考えてみようかなあ。
蕎麦屋の出前なんかも同じ原理で運んでますよねえ。
でも作るの大変そう・・・時間ない・・・(T_T)
by: あーく * 2010/03/28 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--mwtdoさん、こんばんは!--

一般道を法定速度って!?ヽ(゚Д゚○)ノ
いやだ~!早く家族の元に帰りたい~!(T_T)
とりあえず、しっかりくるんで、ゆっくり丁寧に走って帰ろう・・・
蛹を宅急便って凄いですね。いかにもやばそう・・(^^;)
by: あーく * 2010/03/28 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--りんくわさん、こんばんは!--

私はババさんブリは未体験なので、今期はこいつで頑張ってみようかなあと思ってます。
去年モセリーノバトルで練習したので、いっぱい採れるといいなあ・・・
蛹はティッシュでふんわりくるんで持ち帰ろうかと。もう掘っちゃったし。(^^;)
by: あーく * 2010/03/28 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
--FIREさん、こんばんは!--

おお~FIREさんも異動ですか。
同じ県内ってことは引っ越しはナシですよね?やっぱり腰を落ち着けて暮らすのが壱番ですよ。
蛹運搬、なんとかノーダメージで乗り切ります!荷造りに一番気をつかう・・・・(ーー;)
by: あーく * 2010/03/28 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

一番気を遣うステージで、運ぶのもイヤなんですけど、これを人に託して黒神様に取り憑かれでもしたら、その人が申し訳なく思うんじゃないかと、頼めないんですよね・・・(T_T)
しょうがないので、全て自己責任ってことで、運びます・・・なんとか全数無事だといいなあ・・・
by: あーく * 2010/03/28 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

え!?もう掘っちゃったもん・・・・遅いよ。(T_T)
ティッシュでふんわりくるんで、なんとか乗り切ります!祈・全数完品羽化!
by: あーく * 2010/03/28 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/03/30 00:04 * [ 編集 ] | page top
--ナイショさん、こんばんは!--

そうなんです、私、単身赴任だったんです。
で、家族の元へ帰れるのは、本当に嬉しいっす!(T_T)
ナイショさんも(逆の)単身赴任経験者でしたか・・やっぱり家族は一緒ってのが一番自然ですよね!
で、蛹運搬ですが、もちろん他人任せにはできませんから自分で運びますが、すっごく不安・・・・v-404
by: あーく * 2010/03/30 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/260-057d8603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
