-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今さらですが初判定
2010 / 03 / 20 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

今回は、びちゅ~さんからいただいた、ヘラヘラ幼虫のマットの交換です。

実は私・・・
これまでカブト幼虫の♂♀判定をしたことがないんです。

今回は、初めてお腹の印で♂♀判定にチャレンジ!

これまで何回も幼虫見る機会があったろうに・・何故?
と自分で自分を問うてみたい気分ですが。(笑)

その結果は、2♂、2♀。果たして合っているのだろうか・・・?
まるで自信がありません。

そこで、判定の裏付けをとるべく体重を測定。

Dynastes hercules hercules (ヘラクレスオオカブト)
フランス領グァドルーブ産,'09/8月孵化,びちゅ~さん印
74.0g                   81.9g
ヘラクレスヘラクレス100307-1 ヘラクレスヘラクレス100307-2

52.1g                   56.9g
ヘラクレスヘラクレス100307-3 ヘラクレスヘラクレス100307-4

そして、恒例の体重グラフ
ヘラヘラ体重

グラフにしてみると一目瞭然。
今回の♂♀判定、なんだか的中してくれたみたい

ちょっと自信が出てきたぞ?ネプもこの調子で判定しまくってみますか。

びちゅ~さん、ありがとう!Goodなバランスです!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 00 : 00 | Dynastes hercules hercules | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<空回りしなきゃいいけど・・ | ホーム | 指導力不足です・・(T_T)>>
コメント
--いいっすね~♪--

ヘラヘラいい感じで体重伸びてますね~!
150mmUPだとまだあと1年はかかると思いますが、うちは120gで150mm台でしたので、まずは頑張って120gUP目指しましょう。
by: 暗黒かものはし * 2010/03/20 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

雌雄判別はもう確実しですね^^
私は日に日に自信が無くなって行きます(苦笑
私もあーくさん式グラフ管理をしようと思ったのですが、現在ほぼクワしかいないしクワは同じタイミングで交換は難しいのでやめちゃいました。

ヘラは順調でv-218
by: なおはる * 2010/03/20 21:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

雌雄判別・体重測定
☆壱番星☆は結果が全てです!

うふ!決まりましたか~♪v-391
本当は面倒&ヘタレなだけです・・・(^_^;)
by: ☆壱番星☆ * 2010/03/20 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

♂♀判断 バッチリそうですね^^V

σ^^もヘラは、判断出来ますが

他のカブトも 同じ見方で良いのかな?

2ペアで爆産体制ガンバッテねぇ~^^
by: たかパパ * 2010/03/20 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

♂♀判別、してなかったんすか~
あーくさんらしくない^^
○俗であれだけ見てるのに…
あ!いかん!会社の人見てるんだっけ?(笑

σ^^の判別法「大きいなぁ じゃぁ♂かな?」です(爆
by: 金太郎 * 2010/03/21 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

あーくさんはじめまして。
ストリアータツヤの飼育記事を探していたらあーくさんの所へたどり着きました。
参考にさせていただきますねー。
リンクもいただいていきまーす。
by: むよ * 2010/03/21 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

150mmアップっすか・・・先は遠い・・・
ってか、100gアップの幼虫自体が見たことないっ!(^^;)
でっかいんだろうなあ・・・ブローじゃキビシイかな・・?
by: あーく * 2010/03/21 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

グラフ作るカブがいない・・?
ネプだったら、二年間じっくりとグラフが作れますよ。どうです?ネプ?(笑)
ちょうど、うちにいっぱい余っているんですけど。
by: あーく * 2010/03/21 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--壱番星さん、こんばんは!--

まあ、♂も♀も同じ飼育で、体重に差が出てきたら分別・・くらいで問題ないので、これまで済ませてきちゃってたんですよね。(^^;)
でも、ネプの3令ペアとかでビッダにでも出してみようかな?なんて思って、ちょっと訓練してみましたよ。
by: あーく * 2010/03/21 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

ヘラは判別しやすいんですかね?
私のところには、他にパチェコがいるんですが、子象でも通用するか試してみます!
by: あーく * 2010/03/21 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

人間の場合は、本能の赴くままでいくからいいんです!(爆)
判別なんてしなくても、ニューハーフでもいいじゃん!・・・いいのか?(ーー;)
by: あーく * 2010/03/21 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--むよさん、初めまして!--

いらっしゃいませ!
ストリアータへ挑戦ですか?水分多めマットで、ばっちり採ってくださいね。
むよさんのところへは、実はちょくちょくお邪魔させていただいてます。ビンセットも愛用してます!いろんなことにも?(ーー;)
私もリンクさせていただきますね。これからも、よろしくお願いしま~す!
by: あーく * 2010/03/21 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/03/22 03:24 * [ 編集 ] | page top
----

はじめまして!
判定はむずかしいですよねv-12
僕は良く間違えます…v-40
そしてデカイ♀が生まれます(笑) ♂はちっちゃいv-12
by: なめこマッハ * 2010/03/22 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ~♪--

そうですよ~女性ばかり判定していないで、
カブも隅々まで見てやって

巨カブはある程度判別しないと後々飼育が大変ですからね
特に数がいるとね
by: gucchi@携帯 * 2010/03/22 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!!--

あーくさん
こんばんは!!!

今日は久しぶりに深夜徘徊しております。。。
なかなかお邪魔出来なくてスミマセン。

♂♀判別 お見事です!
バッチりですね~ ^^

私はカブト系は、今はほとんどやってません。只今唯一残っているのがグラシロです!
放置しすぎてマットもカラカラで~かわいそうなもんです。(汗)
明日は仕事休みなので救出するつもりですよ

あら?ツーデーマーチ参加されたのですが?私の家の近所歩いてました・・・
あーくさんも近くまで来られていたのかな?
あっ!でもコースがいろいろありますもんね~

また、ふと・・・遊びに来させてもらいますね!
by: 七海(ナミ) * 2010/03/23 02:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

カブトの♂♀判別はおいらも苦手です^^;
って言うかクワも苦手ですけど。
いつも体重で判別している感じですね。

ヘラ、いい感じに2ペアで分かれてくれましたね♪
これからの体重増加が楽しみですね~^^
by: かっつ * 2010/03/23 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ナイショさん、こんばんは!--

お気遣い、どうもありがとうございます^^
気分は最高です!でもちょっと・・・(T_T)
by: あーく * 2010/03/23 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--なめこマッハさん、こんばんは!--

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。m(_ _)m
判定・・・難しいですよね。しかもデカイ♀とかに偏ってると、きっとこいつはチッコイ♂だろうとか、希望が入っちゃったりして。(笑)
後ほどブログに遊びに行きますね~♪
by: あーく * 2010/03/23 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

これまでは、巨カブも数がいなかったですからね・・・
しかもペア買いとか多かったし、なんとかなってたんですよ。
でも、これからは第2ステージに入っちゃってる雰囲気なんで・・・(^^;)
これからは、無差別VIP飼育は無理っぽ。
by: あーく * 2010/03/23 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--七海さん、こんばんは!--

ご無沙汰してます、お仕事忙しそうですね・・(^^;)
カブ・・・ハエは沸くし、場所は取るしで悩みの種ですよね。問答無用の迫力は素晴らしいんですけどねえ・・
ツーデーマーチ、七海さんのうちの近くをテクテクと歩いていきましたよ~!児島までの40kmは疲れました・・・(T_T)
by: あーく * 2010/03/23 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

これまで、何回かチャレンジしたことがあったんですが、はっきりと判ったことがなかったので大きな成長です。また一皮剥けてしまいました。(笑)
ってか、ヘラは判りやすいのかな・・・?
by: あーく * 2010/03/23 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/257-990cd7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
