-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
チラシ裏っぽい記事ですが・・(汗)
2009 / 01 / 25 ( Sun )
みなさん、おはようございます。あーくです。

チラシの裏にでもメモしておけばよいような記事で恐縮ですが・・・(汗)
しかも、これって先週末した作業だし・・・

今年正月にランバージャックさんで購入した福袋、マヤ&ヴォグティの3令幼虫ペアともう一種、ブリュゼニの初2令3頭が入っていました。

ブリュゼニもプリカからお引っ越しさせてあげなければいけないのですが、マット10L買って、マヤとヴォグティ分をケースに入れたら、コバシャミニケース分しか残らなかった・・・・
ゴメンよ~っ!無計画で・・・

とりあえず、プリカよりはましなので、2週間ほどここに入っていてもらうことにしました。

Dynastes hercules bleuzeni (ヘラクレス ブリュゼニ)
ベネズエラ産 CBF1 '09/1/4 ランバージャック福袋
ブリュゼニ090114

初2令3頭だったのですが、記念撮影は2頭でしています。
3頭のうちの1頭は思い切り初令で、どうしてもマットに潜ってくれず、かなり弱ってしまいました。(T_T)
★になっちゃたら悲しいので・・今回は撮影ナシです。復活してきてくれたら、改めて登場してもらうことにします。

さて、この福袋に入っていたカブト達について、やっぱり気になったので、ランバージャックさんに電話して情報を聞いてみました。
マヤは2007年10月孵化、ヴォグティは2008年1月孵化だそうです。
これって、両方とも結構経過してるので、思いの外早く蛹になっちゃうかもしれませんね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 58 : 29 | Dynastes hercules bleuzeni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ビークワ30号 | ホーム | やっちまった>>
コメント
--No title--

ランバーって羽化時期とか孵化時期とか、セール品のやつって書いてなかったりしますよね(笑)
by: ジョニー * 2009/01/25 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

コバシャ中分残ってればOKですよ(笑)多頭にするにしても残りの1頭が気になりますね^^;
復活してくれればいいですね^^
by: komachi * 2009/01/25 17:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

やっぱり飼育する以上、産地や孵化日は知っておきたいですよね。

潜らなかった1頭、がんばれ~。
by: sorapa * 2009/01/26 18:06 * URL [ 編集 ] | page top
--konnbannha--

詳細聞いてちゃんと教えてくれるからOKですよね!
3頭とも無事で成長してほしいいですよね!
by: りょう * 2009/01/26 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

小象だから7~10ヶ月でしょうねぇ^^

ランバさんのは孵化時期書いてない事が多いですね^^
聞くのもめんどくさくて聞かない事が殆どですが、気になります。
よくあるのが「○○年○頃の羽化を予定しています。」ってやつです。
わかるような、わからないような・・・・微妙な表現ですね^^;
by: びちゅ~ * 2009/01/26 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

やっぱり、飼い主としては最低限の情報は欲しいですよねえ。
でも、電話して聞いたら、親切に「蛹化を考えた飼い方をした方がいいですよ」と教えてくれました。
そんなに時間の経った幼虫だとは思わなかったので、嬉しい?誤算です。
by: あーく * 2009/01/26 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

コバシャ中じゃなくて、ミニですから!やばい小ささです。
早く大きめのケースにいれてやらなきゃですね。
最後の1頭は、復活願うばかりです。
by: あーく * 2009/01/26 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

最低限の情報がないと、正直待ちきれませんよね~
蛹化用のケースに移す時期とかも、間違えかねませんし。
潜らなかった1頭は、新しいマットに入れてからは、今のところ上まで上がってきていません。
どうなることやら・・・・
by: あーく * 2009/01/26 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

りょうさん血統モリシマイに次ぐヘラクレスですので、両方とも無事に完品羽化させて、違いをじっくり観察してみたいな~♪
by: あーく * 2009/01/26 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

そうすると、ボグティ、本当にそろそろ蛹化するころですね。
あんまり早く蛹化するのも、飼育者としてちょっと悲しいような、嬉しいような・・・ビミョウ・・・
孵化時期をラベルに書くくらい、たいした手間じゃないと思うので、是非書いてもらいたいところですね。
by: あーく * 2009/01/26 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

たいした手間でもないので、
おおよその孵化時期ぐらいの記入はあってもいいです。
購入者にとっては結構重要な情報ですよ。

LJって自分的には敷居が高いんですよね。(爆



by: mahita * 2009/01/27 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

いくらセール品だからって、孵化/羽化時期くらい書いてくれたって、いいですよね。
年齢不詳の女の子と、つきあうのだって、ちょっと怖いですもんね。

LJさん、福袋の買いに今回初めて行ったんですが、意外と小さいショップだったので、ビックリしました。
by: あーく * 2009/01/27 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/25-237c5530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
