-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
餅好きさん
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

先日土曜日のKUWATA、前回は頂き物ばかりを紹介しましたが、ちょろっと買い物もしてました。

クワスティック2まずは、クワスティック。(写真上)
江戸川区のショップ、モンスターさんのオリジナル?の菌糸の穴あけです。

これまでは100均のリンゴの芯抜き(写真下)を使っていたのですが、これがすぐ曲がる曲がる・・・
それで前から興味を持っていたのですが、ちょっと値段が高くて躊躇してたんです。

それをついついイベントの魔力で購入。
持った感じはしっかりとしていて、役立ちそうな予感です。

ただ、飛行機の機内に持ち込むと、確実に荷物検査で引っ掛かりますのでご注意を。

私ももちろん引っかかり、検査場のお姉さんと
係 「これはなんですか?用途は?」
私 「えっえ~と、クワガタの餌にガシガシと穴を開ける道具です」
係 「そうですか、わかりました失礼しました」

という、訳のわからんやりとりをすることに。
係のお姉さんは本当に使い道が解ったんでしょうか?(汗)

思ったより先端が鋭くなかったので助かりましたよ・・・


続いての買い物は・・・

Dorcus mochizukii (モチヅキコクワガタ)
台湾新竹県尖石産,F2,'10/2/10羽化
モチヅキコクワ100301-1 モチヅキコクワ100301-2

モチヅキコクワガタ、台湾の真っ黒な普通な感じのコクワガタです。
以前は入荷も少なくてレアだった記憶もあるのですが、今では値が付かない部類のコクワかもしれません?

本当はプセウダキスとかを購入しようと思ったのですが、ビッダの方が安いのでKUWATAでは見送りです。

それにしても、この学名。
おそらく望月さんの名前を冠したのだと思うのですが・・・学名通りだと餅好き?(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 11 : 59 | Dorcus mochizukii | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<隠れキャラ | ホーム | ちょろっと出撃>>
コメント
----

こんばんは。

会えませんでしたね(T-T)

モチヅキさんゲットですか!? 見逃してたな・・・(^-^;

プセウダは待てるのでしたら、コレから採りますよ!
by: 京四郎 * 2010/03/01 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

先日はちょっとの時間でしたがお話できて良かったです^^お互いに愛娘とのデートを兼ねていましたしね(笑)
クワガタの餌に穴をあける道具って言うだけで無事に通れちゃうのもセキュリティー上怖いですよね(爆)
by: komachi * 2010/03/01 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、ちゃ!--

なんだか順調に増種してますね~!
さすが絶倫。
by: たちう * 2010/03/01 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

うんうん、娘さん可愛いね~^^
お父さんもあれじゃ~タジタジでしょ
家族と一緒に居たい中、足を運んだYOUは偉い!
知らない間に消えてたのはv-412
またゆっくり飲みましょうね^^
あっそうそう!メリア〇ス蛹化したよ~
次回記事で報告しますね^^
by: DORTAKU * 2010/03/01 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

先日はお疲れ様でした~^^
実際にお会いできてメチャ嬉しかったです!
チョットしかお話できませんでしたが、次回はv-307でゆっくりお話したいですね^^
あと娘さん超~かわいいっすv-218
羨ましい~v-10
by: マナマナ * 2010/03/01 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

検査のお姉さんの対応バカうけですね(笑
『分かりました』って(笑笑笑

今度はリンゴの芯抜きもって乗ってください(笑

自分も最近コクワ系物色してるのに
どんどん先越されちゃいますね~!
もう何がいるかわかんないっす・・・
by: ☆一番星☆ * 2010/03/01 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

愛娘さんとのデートは楽しかったでしょうね、
さらにKUWATAって、
虫に出会うイベントではなく、
人に出会うイベントですから、
多くの虫友さんと出会えて良かったですね。

我が家の娘はお年頃なので、
父親とはデートしてくれません。
そうなる前にいっぱい楽しんでくださいね。
by: mahita * 2010/03/02 07:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

(^^もv-233手荷物検査で、
コス用品「もう1回通していいですか?」と
言われました。
中身の確認はなかったけど(笑
by: 金太郎 * 2010/03/02 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんチャ^^--

それは、使っていた道具が悪いのですよ^^
家のはめちゃ頑丈ですよ
最近は使ってませんけど
最近は細めの棒を一度指し、その後に太目の棒を差して穴を開けるようにしています。
しかし、良く荷物検査パスしましたねv-222
by: なおはる * 2010/03/02 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

京四郎さんに、「後悔したくないなら行け!」と言われて、KUWATAに出撃したのに・・・(T_T)
まあ、関東に戻ればいつでも会えますしね!でも、いつ帰れるんだろう・・・?
プセウダキス、むちゃ悩んでます・・・あ~我慢できないかも?(笑)
by: あーく * 2010/03/02 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ほんと短い時間でしたけど、念願の!?komachiさんと会えて嬉しかったです。(笑)
インペラ、約束通りペアが揃ったら飛ばしますからね~!
by: あーく * 2010/03/02 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

最近、ポチリしてなかったですからねえ。
ちょっと病気が出てくることかも・・?(笑)
by: あーく * 2010/03/02 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

金さんには、ちゃんと挨拶して帰ったんですけどね。(^^;)
もうちょっと、ゆっくりとしたかったなあ。
やっぱり、待たせる人がいると気が気ではありません。(T_T)
次回記事、期待してますよ~!っていつ?(笑)
by: あーく * 2010/03/02 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--マナマナさん、こんばんは!--

ほんと、時間が短すぎて、ちょ~悲しい・・(T_T)
次回は必ず一緒に飲みましょうね!LJにも上陸したいものです。新店舗になってから行ってないなあ・・・
by: あーく * 2010/03/02 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

クワスティック、それほど尖ってないので、なんとか通してくれましたよ。(^^;)
荷物チェックで必ず捕まると思っていたので、素通りできたら「セキュリティはどうなってるんだ!」と食ってかかるところでした。(笑)
コクワはまだまだ魅力的なのが一杯いますよ~!大きいのとか小さいのとか。
by: あーく * 2010/03/02 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

娘は早々に、「暑い~飽きた~帰りたい~」と五月蠅かった・・・(T_T)
そんなところも、彼女とのデート風でいいかもしれませんけどね。(笑)
人と出会うイベント・・・う~ん名言!
私も軽い財布で参戦したのは、友達と会うのはタダだ!と思ったからですもん!(^^;)
by: あーく * 2010/03/02 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

これは何に使うものですか?ってホタテとかで聞かれたら、どう応えるつもりだったの?
下着です、とか!?(爆)
by: あーく * 2010/03/02 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

え~!そんなに頑丈なのが100均にはないような・・・
このリンゴの芯抜きなんて、なんと4代目ですよ。(ーー;)
尖ったタイプのも2本潰してますし。
クワスティック、意外と先が鋭くないので助かりました。一応、これだったら通過できそうだと思った故のトライです。(^^;)
by: あーく * 2010/03/02 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

σ^^もリンゴの芯抜き使ってますよ^^
違うタイプですけど先端が尖がっていて
ギザギザしてるので
穴あけにはちょうどいいです^^
まあ、手荷物検査では確実に引っ掛かりそうですが^^;

台湾のコクワですか^^
色々いるんですね、コクワも気になります♪
by: かっつ * 2010/03/03 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

私も先端が尖っているタイプの芯抜き、使ったことがあるのですが、固いカワラ菌糸とか掘ると先端が折れません?(T_T)
あれも既に潰してます・・・
コクワ、よ~く見るとそれぞれの味があって、いいですよ~♪
by: あーく * 2010/03/03 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/247-2d7672b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
