-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花粉症とタバコ
2010 / 02 / 23 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

え~、今年初めから続いている禁煙生活ですが・・・
先週月曜日、ついムラムラっとして1本吸ってしまいました。

その後はなし崩しになることなく、しっかりと禁煙できているので大丈夫
・・・だと思います。(汗)

で、1本吸って気が付いたんですが、タバコを吸ったらムチャクチャ鼻水が出るんですわ。
これって、モロに花粉症の症状です。

今年も2月の初め頃から、鼻の粘膜や目の痒さで花粉の気配をビンビンと感じているにも関わらず、何故か鼻水があまり出ません。
1本吸ってから出始めた鼻水も、1週間が経って今は出なくなりました。

どうも、タバコが花粉症の症状を悪化させていたみたい。
そんなこともあるんですね。
今後も禁煙のモチベーションが保てそうです。

花粉症に悩まされているヘビースモーカーの貴方!
一緒に禁煙してみませんか?


さて、ネタ不足の感が否めない、我が家のカブクワ事情。

本日も、小出しの♀蛹化ネタですが・・・
りょうさん印のモリシマイ、最後の♀がついに蛹化です。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♀ りょうさん血統 '10/2/21蛹化
モリシマイ100221

こちらが恒例の経過グラフです。
モリシマイ推移

兄姉2頭が羽化してから、既に半年近くが経過。
ずいぶんと差が付いてしまったものですね。

この♀に先立ち、♂は一月前に蛹化していますが、蛹期間や後食までの期間を考えると、なかなか理想的な展開になりそうな予感です

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 37 : 42 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<さすが皇帝 | ホーム | スクスクと育ってます!>>
コメント
--こんばんわ^^v--

ダメぢゃないっすか~
折角の苦労が水の泡になっちゃいますよ~(笑
自分も眼と鼻がうずうずしてきましたよ~(>_<)

カテゴリのビシグ0のままですが
タナカさんのお返しにどうですか~?
by: ☆一番星☆ * 2010/02/24 00:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

これから電車で帰ります。午前様も10日連続になると、クワガタの幻影をみるようになりました。
さて、この花粉症、毎年症状が悪化しつつあり、憂鬱なのですが、酒たばこは確実に激症化します。
by: ルカJ * 2010/02/24 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

1本吸っても癖にならないのは、やめることができる前兆です。
しかも煙草を吸うとひどくなるならなおさら止めれそうですね^^
私の場合は煙草をやめたら花粉症になりましたが(爆
森姉妹♀蛹化おめでとうv(^^
バッチリブリできそうですね
無事羽化祈願ッスv-421
by: なおはる * 2010/02/24 00:57 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

止められる屈強な精神が羨ましいですよ。

スモーカーですが、
花粉症ではないので、
タバコは止められません。^^;

いつかはやめるべきなんだろうけど、
意志の弱いσ(^-^)には無理な話だな。orz

by: mahita * 2010/02/24 07:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

やっぱり吸うたか!(笑
けど、しっかり続けれとるんは偉い!
花粉症とは、未だ無縁v-221
辛さ、分かりまへん!

by: 金太郎 * 2010/02/24 08:06 * URL [ 編集 ] | page top
--おは~--

タバコはまあ・・・

それにしてもグラフまでつけて管理しているなんて・・・
すげ~!
by: たちう * 2010/02/24 08:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

v-309は自宅、店内とも禁煙なので~
吸う機会が限られているのですが。。。。。
v-275の席ではどうしても。。。。

ヘビーではないのですが、かなりの年月吸っているので、
真面目に止めたいのですよねv-406
でも、意志の弱さは鉄板でして(爆
どうしたものか。。。。。。

なんかいい方法ないですかね??
by: gucchi * 2010/02/24 12:10 * URL [ 編集 ] | page top
--頑張って!--

1本ぐらいならばまだ大丈夫でしょ!
タバコは百害あって一利なしですから、是非ともこの機会にやめちゃいましょ!
それにしても花粉症とタバコに因果関係があるとは・・・
by: 暗黒かものはし * 2010/02/24 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

大丈夫、そんなに吸いたくならないし、このままやめますよ~(^_^)v
花粉症の症状が出ないのは、かなりのメリットですしね!
ビシグ、羽化したのが全♀で記事にできず・・・(^^;)
♂の援軍も来そうなのですが、幼虫からもう一度トライもいいかもしれません。また相談させてください!
by: あーく * 2010/02/24 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

ご無沙汰だと思ったら、お仕事大変なんですね・・・(T_T)
クワガタの幻影って・・・季節は冬ですよ~!(笑)
花粉症って年度末に酷くなるので、うっとうしいですがお体気を付けてくださいね。
by: あーく * 2010/02/24 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

吸いたい衝動、ほとんど無くなりました。
仕事でたま~にあるストレスがなければ、間違いなくやめられるのにな。(^^;)
花粉症が治まるってのは、かなりモチベーション上がるので、このままやめられるでしょ!
モリシマイも好調、禁煙も好調で、このまま上向きになってくれるといいのですが。
by: あーく * 2010/02/24 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

私の場合、美人妻(笑)が大のタバコ嫌いなもので、禁煙を応援してもらってます。
毎日、「今日も吸わなかった」と報告してるので、頑張れてますよ。
私もかな~り意志が弱いですけど、サポート次第ですよ!
by: あーく * 2010/02/24 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

一本吸ったからって諦めないのが、これまでの禁煙と違うところです!
花粉症、ほんとある日突然なりますからね。私がそうでした。いつなるかわからないですから、覚悟しといた方がいいですよ。(笑)
by: あーく * 2010/02/24 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

あ、そう言えば吸ったらカブクワ没収でしたっけ?(^^;)
でも、その後ちゃんと続けてるから・・・いいでしょ?
グラフ付けると、解りやすくていいんですけど、数が増えると面倒です。(ーー;)
だから、VIP種しかしてませんよ。
by: あーく * 2010/02/24 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

タバコ嫌いな奥さんに、毎日帰ったらチュ~しましょう。(笑)
タバコの臭いをチェックしてもらって、禁煙を応援してもらいましょう。
私も毎日、かみさんに禁煙報告をして、応援してもらってます。ポイントは吸ったら嘘をつかずに申告することかなあ。
by: あーく * 2010/02/24 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

大丈夫!
全く諦めていませんよ~!
しかも、花粉症の症状が、劇的に改善されてますからね~!こりゃ、やめるっきゃないっしょ!
by: あーく * 2010/02/24 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ほ~、そんなこともあるんですね。
花粉症の症状が出なくなると禁煙も
しやすくなりますね^^
きっとうまく行きますよ♪
σ^^は禁煙して4年になるんですがたま~に
タバコを吸ってる「夢」を見ます^^
禁煙してもどこかに願望があるんでしょうね~^^
by: かっつ * 2010/02/24 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

なんだか、禁煙しても財布に優しい以外には、そんなにメリット感じないな~なんて思っていたところでしたから、嬉しい誤算でした。(^_^)
禁煙して4年ですか~!大先輩っすね!(笑)
大先輩でも捨てきれないとは・・・私も先が長そうですね。ボチボチ頑張りま~す。
by: あーく * 2010/02/25 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/244-846ba925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
