-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ドングリ、蛹化瓶を語る
2010 / 02 / 18 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

最近、第1回モセリーノバトル世代の♂達が羽化してきているわけなんですが、
実は一番期待してる参号機というのがいるんです。( ̄∀ ̄*)ニヤリ

って言っても、最後に会ったのは彼が19gだった頃でしたけどね。

モセリ100215-1初号機と弐号機は、殖菌カワラ材へのお手軽投入でしたが、参号機は、しっかりと仕込んだ材入りミニケースに投入!

しっかりとカワラを食べさせて、暴れさせずに蛹化という作戦です。

がっ、
どうなっているのやら、全く見えません。う~ん。

しかも、掘りだそうにも、固そうで面倒くさい・・・


いっそのこと、そのまま放置?
いやいや、やっぱり気になるっ!!

ということで割り出したものの、ケースは割れるし、もうこのタイプの蛹化ケースは作らない予感がします。

モセリ100215-2そして、出てきたのはミルキーノ。
危ないタイミングでしたね。(^^;)

今回の蛹化ケースは、カワラ菌糸に柔目コナラを入れて3週ほどおいたものでしたが、すぐに材に潜り込んだものの、その後かなり暴れた痕がありました。

やっぱり、殖菌カワラの方が菌糸が良く回っていて、馴染み易いのか?

なんだかドングリの背比べ的で、効果が見えないところが辛いですけどね・・


次世代でしっかりと確認することにします。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 13 : 58 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<スクスクと育ってます! | ホーム | ほとんど雑記ですが、一応虫カテゴリで(笑)>>
コメント
--ばわ^^--

どんぐりころころ モセリ~ノ♪
ドツボにはまって さあ大変
短歯が出て来て 今日は
皆さん一緒に 次世代じゃぁ~!
by: 金太郎 * 2010/02/18 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

やっぱり掘っちゃうんですね~(笑
でもギリギリセーフのミルキーノでしたね・・・
次世代がんばりましょう♪
by: ☆一番星☆ * 2010/02/18 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

極低温飼育にチャレンジした今季の我が家では、
70UPが出ないんじゃないかなと、
そんなσ(^‐^)には語る資格はありませんが、
次世代に期待しましょう。

3令後期は温度下げましょうね。
by: mahita * 2010/02/18 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

参考になりました^^
チョット感じ変えたら大型でそうですね♪
しかしそれなりに金額行っちゃいますね・・・
by: rio * 2010/02/18 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

ミニケース、ひっくり返しても、
ゴソッと出ないんですね^^
毎回、ケース割るのも、モッタイナイし~
今度は、マットに植菌していない、
材で試して下さ~い(爆
カワラ材高いし~

by: きかし * 2010/02/18 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、ちゃ!--

姿が見えないと不安になりますよね・・・(^^;)
うんうん、分かるな~!
でも、あの状態で掘る勇気がボクには無い・・・
by: たちう * 2010/02/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

カワラ系はかなり固いので、掘るのが大変ですよね^^
ケースも割れたとなると全くお手軽感ないですし・・・
サイズに関しては違いのわかる男にはなれませんでしたか(笑
by: なおはる * 2010/02/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ケースに菌糸詰めると、取り出すときに気をつけないと割れちゃいますよね。
モセリはなかなか難しいようですが、次世代では立派な長歯の♂がでるといいですね!
by: 暗黒かものはし * 2010/02/18 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

なるほど、こういう方法があるんですね^^
参考になります♪
その材は加水してから入れるんですか?

まずは無事羽化願ってます♪
by: かっつ * 2010/02/18 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

いろいろと試されていますね~。
材の中で暴れたってこと?
それともいったん材から出てきちゃったのでしょうか?
タラレギの蛹化瓶は作ったことありますが、普通の材でやりました。
植菌材の方がすんなりといくのかもね。
by: sorapa * 2010/02/19 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

これは、マジで危ないタイミングでしたね!
しかも材割りですもんね(;^_^A

器用なあーくさんだから見れた瞬間かとv-218
σ( ̄、 ̄)じゃ~間違いなくブッ刺していましたねv-14

ただ。。。。。やってみたいなぁ~♪
by: gucchi * 2010/02/19 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

いやいや、これはドツボではなく、次世代への布石。( ̄∀ ̄*)
金ちゃんも一緒に次世代じゃ~!
by: あーく * 2010/02/20 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

いやあ、まじで危なかったっす。
でも、実は一番最初に材割った時、前蛹だったんですよね。ガムテープでぐるっと巻いて、そっと戻しておきました。(^^;)
by: あーく * 2010/02/20 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ぜ~んぶまとめて、24度環境で飼育しているので、温度が下げにくいんですよねえ。(^^;)
外に出したら、いきなり15度下回っちゃいますもんね・・・次世代はどうしようかなあ。
by: あーく * 2010/02/20 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

殖菌カワラもイイ値段しますけど、3L近いカワラビン作ったら、同じくらいの値がしますもんね。
割と使える技なんじゃないかと・・・
by: あーく * 2010/02/20 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

もちろん、最初はケースを割るつもりなんてなかったんですけどね。(T_T)
マットに殖菌していない材・・・・試したいけど、最初は本命では絶対にできませんね。(汗)
♀でやってみましょうか?一緒にやりません??(笑)
by: あーく * 2010/02/20 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

いやあ、他の♂がみんな羽化してきたし、さすがにこいつも蛹化しているかな・・・と。
ある意味、ドンピシャなタイミングでしたけどね!(^^;)
by: あーく * 2010/02/20 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

サイズの違い、わかりませんでした・・・
正直、親と子供達の違いでさえも解らねえ!!!(T_T)
ケース、プラケースじゃなくって、100均の適当なケースだったら割り出しやすくていいかもしれませんね。
by: あーく * 2010/02/20 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

今回初めてケースに菌糸を詰めたのですが、こんなに簡単に割れるとは。(T_T)
これを割らずに菌糸を出す自信がないっす。
今回はお試し世代ですから、次世代に本気でいきますよ!
by: あーく * 2010/02/20 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

一応、加水した材をレンジでチンして殺菌をし、それからカワラと一緒に詰めてみました。
カビが出たりするか心配でしたけど、一応大丈夫だったみたいです。
チョット面倒なので、もっぱら殖菌カワラ材を使っちゃいそうな予感。(汗)
by: あーく * 2010/02/20 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

このモセリは、材に入った後に材の中をぐるっと回っていたみた痕がありました。
マットに殖菌カワラ材で蛹化させた時は、潜ってすぐに蛹化をしていました。
この違いはタイミングの違いなのか、それとも菌の回り方の違いなのか・・・?
もうちょっと、いろいろと試してみようと思います。
by: あーく * 2010/02/20 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

材割りと言っても、ドライバーとかでガシガシ割ったのではなく、食いカスを表面から取り除いていっての割り出しなので、gucchiさんでも大丈夫だと思いますよ。(笑)
やりたい衝動は抑えないのが一番!v-219
一緒にいろいろと試してみましょ!
by: あーく * 2010/02/20 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/241-74d92813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
