-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やっちまった
2009 / 01 / 21 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

やっちまいました!
年明けから設置した第2温室ですが、ピタリ適温だとイマイチ温度が安定しません・・・
だいたいは22度くらいで管理できているんですが、最高最低温度計で見ると、何かの拍子で最高25度くらいまで上がってしまっているようです。
で、たまたま25度を超えていたのを発見し、フタをあけて中を見てみると、ほとんど全ての幼虫が菌糸の上まで上がってきて、潜らずに暴れてしまっていました。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4 '08/10/18 初令幼虫投入
ディディエール090121


この第2温室には、15頭のディディ幼虫がいますが、そのうちの14頭が上に上がってきています。
1つ上がって来ていない瓶があるんですが、食痕も出ていませんので、たぶん・・・★になっちゃってるんでしょうね。

それにしても、シカクワの幼虫って、最初全然大きくなりませんよねぇ。
まだ初令のままの幼虫もちらほら・・
大夢Bを詰めた500ccボトルに入れて既に3ヶ月が経ちますが、交換までもうちょっと引っ張っちゃおうかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 11 : 45 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<チラシ裏っぽい記事ですが・・(汗) | ホーム | 持ち運び可?>>
コメント
--No title--

たしかにシカ幼虫、小さく感じますよね~。
全部菌糸でやってるんですか?
by: ルカJ * 2009/01/22 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

簡単温室は不調ですか?
ピタ温は25℃くらいまで上げちゃうみたいですから、下げる機能が無いと
外気温で内部温度が変っちゃう可能性がありますもんね^^
うちも低温用の温室は加温器を装備してませんので、外気温が高い時は
良いのですが、外気温が10度くらいになると内部が14℃と、かなり下がって
ることがあります。
今年はちょっと寒いんですかね?

暴れてたの、無事だといいですね^^
by: びちゅ~ * 2009/01/22 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

それはビックリですしたね!
ちょっと心配
上手く潜りなおしてくれればいいですが~!!
記事になっているんで大丈夫ですよね(笑)
by: りょう * 2009/01/22 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

シカ幼虫、ほんっと大きくならないですよねえ。
15頭中の2頭は、マット飼育しています。
(実は、菌糸が足りなくなっただけですが・・)
なんか、マット飼育の幼虫の方が大きくなっているみたいです。
もうちょっと経過見ないと、なんとも言えませんけどねえ。
by: あーく * 2009/01/22 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ピタリ適温は、目盛もないダイアル式なので、微妙な調整きかないし、何度設定かもわからないのが欠点です。
昨年冬に冷やし虫家が故障した時は、ピタ適でもそれなりにうまく温度管理できたんですけどね。う~ん、発泡スチロールの保温性が問題なのか・・・?

それにしても、今年は寒いですよねえ。週末は最低温度が零下になるみたいですから、気を付けなくちゃいけませんね。
by: あーく * 2009/01/22 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

食痕がほとんど出ていなかった瓶まで、上の方まで痕が出ちゃってましたので、ちょっと焦りました。
とりあえず、今のところは再度潜ってくれているようで、一安心です。根本的に解決できていないので、心配ではありますが。。
by: あーく * 2009/01/22 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

ピタリ適温では限界がありましたか^^;温度を設定できないのが難点ですよねアレ^^;
ディディ15ニョロもいれば実験し放題ですねェ♪ウチなんか失敗してほぼ絶滅状態。。。(TT)WDは産まないってのはホントなんでしょうかねェ↓↓
そうそう!シカニョロの食いですね!^^;私は2令後期からが一番成長する重要な時期な気がしてます^^なので温度の差が激しい場所では劣化や変化の少ないマットの方が食べるんでしょうかね^^
by: komachi * 2009/01/23 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。><--

大夢を使用したことも、
シカクワを飼育したこともないのですが、
ディディの生息地には何度も出かけております。
でも・・・・・見たことはありません。(爆
現地ではアンテは極マレに見かけます、
アンテより生息数が少ないと思います。
無事羽化させて下さい。

自分は水槽用サーモでピタリ適温を制御しています、
ご参考までに・・・。
by: mahita * 2009/01/24 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ディディ、奮発してVN材を使って万全!のはずだったんですが、何故か全てマットに産んでました・・・
ディディって、材産みだと思っていたんですが、そんなこともあるんですね。
15頭はちょっともてあまし気味感もあり、komachiさんのシカ帝国の一員に、数頭加えてもらえると有り難いです。いかがでしょう??
by: あーく * 2009/01/24 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

マレーシア、行かれるんですか!羨ましいなあ。
私はかみさんが虫嫌いなので、海外に出かけるのはもっぱら海近くです。
ディディエールは、あんまり灯火に飛んで来ないという記事を見たことがありますので、実は採集しにくい種なのかもしれませんね。

ピタ適は、やっぱりサーモあった方が間違いがないですよねえ。
導入しちゃおうかなあ・・・・
by: あーく * 2009/01/24 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/24-f79f9c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
