-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
見て見ぬふり
2010 / 02 / 08 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

私は卑怯な男でした。
見て見ぬふりするってのは、一番卑怯なやり方だと思いつつも、見ぬふりするしかありませんでした。
それは、ストリアータの瓶。

情報によると、水分多めで管理、さらにマットの交換頻度を少なめにって・・・
ムリじゃね?

ストリアータ100208-111月末にマット交換をし、そんな状態で置いてあった瓶。
みるみるうちに、こんな状態に。
なるよね・・・やっぱり。

あまりにもエグいので画像は載せませんけど・・
よ~く見るといろんなものが蠢いています。



今日は勇気を出してこれを交換!きゃ~!

直接マットに触ると、手が痒くなりそうだなと思いながらマットの固まりを割ると・・・

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産,WF1,2009/9月孵化
ストリアータ100208-3こんなマットの中で、ちゃんとでかくなってます。
すごいぞ!ストリアータ!

11月末の交換では、こんな大きさだったのに。

4頭の体重は、2.4g、2.2g、2.0g、1.9g という結果になりました。

とりあえず、順調な感じに大満足。
見て見ぬふりくらいがちょうどいいのかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 22 : 24 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<10000HITです! | ホーム | 1ヶ月達成!>>
コメント
--こんばんは--

σ(・_・)の所にも見て見ぬふりしている。
菌糸瓶が、ありますよ。(ノ_-;)ハア…
生存しているだけましですよ。
σ(・_・)の所の菌糸瓶は、空けるのが、怖い状態ですよ。(爆)
by: ぱぱゴリラ * 2010/02/08 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--うちにも--

我が家にも見て見ぬふりしている小ケースや中ケースがありますよ。
マット飼育だといろんなものが湧いてくるので、交換するのをためらってしまいますよね。
by: 暗黒かものはし * 2010/02/08 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

同じく放置中の菌糸瓶が多数あります。
一応♀なんですけど・・・
巷で1本返しなんて聞くのでチャレンジ中です(汗
ストリアータ無事で良かったですね^^
ここからさらに見ない振りをしましょう(爆
by: なおはる * 2010/02/08 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

我が家にも見てもいない
国ノコの瓶ありますよ~!オイオイ・・・
だって国ノコは常温地帯にあるから
寒いんだも~んv-399プルプル

それはそうと
ストリアータってどんなのですか(笑
by: ☆一番星☆ * 2010/02/08 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

そんなボトルも ありますよね^^;

っで!今度は、何時まで放置かな?

ストリアータ無事で 良かったね^^v
by: たかパパ * 2010/02/08 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ちゃーっす!--

基本、見て見ぬふりは良い事かと・・・
愛の無い放置はダメですけど、
愛のある放置は幼虫にとっては理想かと。
by: たちう * 2010/02/09 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

『見て見ぬふり』とても素敵な言葉です(^▽^笑)
マット系だとどうしても後手に回りますよね!

全然タイミングもわからないし!決まった期間での交換か
その様に劣化・虫等が出現しない限り交換は
後回しになりますねv-390

ただ~想像以上にニョロが丈夫だったりもするんですよね
ヾ(*°▽°)ノあはは
by: gucchi * 2010/02/09 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

そんな過酷な状況でもしっかり生きてるんですね^^
逆に新しいマットはダメなんでしょうね。
オドン系特有の「おしりでっかち」ではないのかな?
見てみぬ振りくらいが飼育にはちょうどいいですね~^^
by: かっつ * 2010/02/09 12:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

家のケースは・・・放って置くほどありませんね(爆w

オドンの中でも難しいと言われるストリアータでここまでの成長は賞賛に値するのでは??

でも、何でも放置の方がでかくなってます(笑
by: 京四郎 * 2010/02/09 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

まずは一服v-309(笑)

お~スイカ君生存してますやんv-364
さすがの腕前。。。
羽化させればギネスも夢じゃないらしいので、ガンバでっせ~v-91
by: 白三 * 2010/02/09 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

見てみぬふり・・・
(-_-;)もたまに・・・・
少し位放置した方が良いのかな~(笑
by: こうじん * 2010/02/09 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

ストリアータは泥食い系でしたかね?
相当劣化したマットでもOKなようですね。^^;

σ(^‐^)ならマット飼育は
交換時期が難しいですので、
生存していればOKですよ。(爆
by: mahita * 2010/02/09 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

もちろん、これ以外にもいますよ・・・見て見ぬふりの菌糸ビン。(ーー;)
もう食べるものないんだから、早く蛹化してくれないかな~・・みたいな。
by: あーく * 2010/02/09 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

白いのやら、赤いのやら、いろいろと蠢いてますよね・・・(ーー;)
いつも思うんですが、「蠢く」って漢字、なんだかすごくないっすか?(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

まあ、ツヤクワ系は、変に弄って繭玉割ったりすると、一発で不全くらいますから、この程度がちょうどいいんでしょうけどねえ。
でも、劣化が酷いなと思ってから、完全に一月以上は放置してしまいましたよ。(^^;)
♀って、ついつい放置しちゃいますよね。
諦めて蛹化してくれるのを待つ・・みたいな。
by: あーく * 2010/02/09 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

見て見ぬふりを越える、「見てない」ってのは・・・すごいっす!(爆)
きっと、たくましく育ってくれますよ!
ストリアータは、別名スイカクワと言われる、ツヤクワガタです。ちっちゃいんですけど、模様が綺麗なんですよ。
以前に親虫の写真を載せてますから、Odontolabis striataのカテゴリで見てみてくださいね。
by: あーく * 2010/02/09 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

とりあえず、今回も4ヶ月放置を予定してます・・・次は梅雨時くらい?(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

確かにそうですよね・・・
弄られまくるのって、幼虫にとっては「いい迷惑」ですよね。(ーー;)
by: あーく * 2010/02/09 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。
マットだと、どれだけ食べてるのかも判りにくいし。
しかも、ストリアータって超少食で外からも見えないし、引きこもりの最低な奴だったりするんですよね。(ーー;)
まあ、次回も見て見ぬふりで生命力に期待します!(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ツヤクワは初飼育なので、泥みたいなマットを食わせるのも初めて、こんなに劣化するのも初めてで、ちょっと戸惑っています。(^^;)
黒くてよく見えませんが、割とお尻でかいですよ。
胸よりもお尻派の私にはピッタリです。(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。
放置の方が大きくなることが多いのを、みんな薄々感じながら、弄らずにはいられない。
それがカブクワ好きの宿命・・・
って感じ?(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

さすがの腕前って・・・放置してるだけですやん。(笑)
ここまで大きくなってくれたら、しっかり羽化してきてもらいたいもんですな。夏過ぎのことでしょうけど。
by: あーく * 2010/02/09 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

うちのマット種結構そんな感じになっちゃってるのいますけど(爆)

ストリアータは弱いってイメージがありましたが、結構平気なもんですね^^
ってかツヤですし比較的劣化の進んだマットの方が好むんでしょうし、意外に平気なんでしょうね^^
早く長葉のストリアータ見たいなぁ♪(笑)
by: komachi * 2010/02/09 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

こうじんさんのスタイルは、これでもかと言うくらい手を掛けるスタイルですもんね。(笑)
実際に実績あげてますし、それはそれでアリではないかと・・・正直尊敬します!
by: あーく * 2010/02/09 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

完全に泥食いツヤクワ系のようですね。
初めてのツヤ飼育なので、正直戸惑ってしまいますよ。
まあ、つかず離れず、気長に見ぬふりして飼育していきますか。(笑)
by: あーく * 2010/02/09 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

水多めで長期間放置したら、絶対にこうなっちゃいますよねえ。
ツヤは初めてなんですが、逆にこんなくらいが好きなのかもしれませんね。
ストリアータは、長歯が見たいと思っていたのですが、ビークワとか見ていると長歯型と中歯型は別種の可能性があるとか。
親が中歯だし、中歯になっちゃうのかなあ。
by: あーく * 2010/02/09 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは(^^)--

う~んっ。。。
よぉ~くわかったりしますっ(汗

我が家にツヤクワ系はいませんけど(爆

マット種って、本当にタイミングが難しいっす(>_<)
まぁ私の場合。。。菌糸もまだまだ。。。^^;
by: MINAMI * 2010/02/10 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

いっつもマットは悩むんですが、今回は水分多めが祟って、あっっっという間に劣化しましたからね・・・(・_・;
でも、最近はマット種も増えて、ちょっとは苦手意識が和らいだかなあ。パプとかは完全にマット派になりましたもんね。馴れって重要ですね。
by: あーく * 2010/02/10 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/236-8e4fb65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
