スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
よう似ちょ~ね。似てません。
2010 / 02 / 02 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

年明け早々からの連続凹みの一つだった、スペンスノコの羽パカ羽化。
絆創膏での緊急手術のお陰で?なんとか☆にならずに生存してくれています。

完全には閉まりきってくれてないですけどね・・・

今回羽化してきた♂は、大歯型で羽化してくれてくれました。

短歯だった親♂とは、親子なのにまるで似てません。
まるでソフトバンクCMの、お父さんとお兄さんのようです。(笑)

Prosopocoilus spencei spencei (スペンスノコギリクワガタ)
ミャンマーカチン産
F3、'09/9/6割出、'10/1/17羽化      F2,の親♂
スペンスノコ100131-2 スペンスノコ100131-1

そしてこの短歯のお父さん。
100匹の子供を残しながら、いまだ健在なのでした。(は親子ツーショット)
今でもゼリーをバリバリ食べて、あと100匹くらいは孕ませそうな勢いだし。

スペンスノコ100131-3

スペンスノコは、9月割り出し分で10頭ほどを手元に残していますが、♂は全部で2頭ほど。
俺がついてないだけなのか、それともスペンスがそういうクワなのか?

♀が続々と羽化していますので、こりゃお父さんにも頑張ってもらおうかな?

まだまだ羽パカの息子には負けねえよ・・・

という声が聞こえそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 43 | Prosopocoilus spencei spencei | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
<<まだまだ思春期? | ホーム | 違いが判ったよ>>
コメント
--こんばんは。^^--

大歯型完品羽化おめでとうございます。
なかなかの素晴らしい個体ですね。

里子に頂いた4頭は
ブナ・ヒラタケ800cc2本目に投入しました。
8g×2+5g×2ですので、
2♂・2♀と思います。
マレーアンテと同じく20℃管理なので、
まだまだ蛹化しません。^^;
by: mahita * 2010/02/02 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--違いのわかる男あーくさん こんばんは^^--

スペンスも違いに気が付きましたか(笑
親子でも短歯と長歯は雰囲気が全然違うものですね^^
2♂8♀はエッ○好きのあーくさんにはちょうど良い黄金率じゃないですか(爆
冗談はさておき、長男の背中の絆創膏が痛々しいです><
by: なおはる * 2010/02/02 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--違いが凄すぎる--

まるでアルキデスオオヒラタの短歯と長歯のように違いますね~。
やっぱり温度差によって歯型が変わるのでしょうか?
2♂8♀ならば、次世代は数百匹採れちゃいそうですね!
by: 暗黒かものはし * 2010/02/02 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

短小短歯のお父さん元気ですねぇ(笑)
あと100匹孕ませるかぁ。。。恐ろしい(爆)
でも息子はスラッとして綺麗な顎をしているイケメンですね♪^^羽パカは残念ですが^^;
by: komachi * 2010/02/02 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

見よーによっちゃぁ短歯の親父がカッチョええかも?
童○絆創膏にはまだまだ負けん!ってねー

by: 金太郎 * 2010/02/02 23:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

羽化ってますね~^^
あーくさん、ウチのはまだなんすけど
コクワもまだニョロ
しかも小さいし・・・
温度低すぎなんのかな~?
あっそれとウチから行ったババなんですけど
WF3です(汗
記載間違ってたみたいでゴメンチャイ^^;
by: DORTAKU * 2010/02/03 00:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

全然違う種みたいですね~

お父さんにもまだまだ、頑張ってもらわないと
いけませんね(笑
by: こうじん * 2010/02/03 06:31 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます(^^)--

へぇ~~
全然違うものなんですねぇ~~!!

我が家は、どちらかというと。。。
いろいろと短歯が多いですけどねっ(爆

しかも、すごい子供の数ですねぇ~!!
飼い主に、似るとか。。。(爆
by: MINAMI * 2010/02/03 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

親子でも全然違うんですね~^^
こりゃビックリ!
ニョロの時の食べ物や温度なんかで
違いが出るんですかね~^^ 不思議。
お父さんにまた頑張ってもらいましょう
by: かっつ * 2010/02/03 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんち。。--

いや~、こうして見ると両方魅力がありますね!
うちのも早く羽化しないかな~!
うちは愛情のこもった放置飼育ですので雌雄比は不明です。
飼育ではどの種も♀が多いのは当然らしいですね。
by: たちう * 2010/02/03 09:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

おおっ~同じ種でも顎が違うと
まるきり別種ですね!
σ( ̄、 ̄)では判別できんです(;^_^A
なんか、このような画像も面白いですよね♪

しかし、種親はそんなに元気なのですねv-91
当然、頑張ってもらいましょうよv-218
by: gucchi * 2010/02/03 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ここまで違うと、まるっきり別の種みたいですね。
環境が整った方が長歯になるのかな?
不思議ですね~。

親♂まだ元気なんですね。
戻し交配も可能かな?
by: sorapa * 2010/02/03 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

絶倫父さんですなあ。
飼い主に似るのかしら?(笑

アッサリ長歯も悪くないですが私的にはコテコテ風短歯のオヤジの方が
好みですねえ。
by: ヨッシ〜 * 2010/02/03 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

見た目こんなに違うのに
同種なんですか~?
父ちゃ~ん、がんばれ~♪
by: ☆一番星☆ * 2010/02/03 19:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

スペンス良いですね~

成熟までどれほどかかるのか分かりませんが、オスが少ないと、親父にも頑張ってもらいたいですね!

その場合累代表記が困りません?(笑)
by: 京四郎 * 2010/02/03 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ありがとうございます。
そうですね、羽パカでなければね・・(T_T)
20度管理でじっくり大きくして、是非ギネスサイズ狙ってくださいね!
ちょっと高めだと、やたらと早く羽化してきてしまいます。既に11月割り出し分も♀が蛹化し始めましたよ・・・(汗)
by: あーく * 2010/02/04 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

違いが判るっていうか・・・
むしろ違いが判りすぎて、同種だと気づく方が難しいでしょ!(笑)
1♂2♀で100頭取れましたからね。8♀って!?(ーー;)
by: あーく * 2010/02/04 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

アルキデスは、低温で長歯になるようですが、スペンスはどうなんでしょう?
私のところでは、比較的高温で羽化させたところ大歯になりました。
菌糸だとぐんぐん成長するので、むしろ餌の違いが大きいかもしれません?
by: あーく * 2010/02/04 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ノコギリって、比較的短命なイメージなんですが、既に一年近く生きてますもんね。
ゼリーの食い方がハンパないので、まだまだいけると思うんだけどなあ。
大歯も見てみたかったですが、個人的には短歯が好きかもしれません。
by: あーく * 2010/02/04 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

私も短歯に一票!
ごっついドリルみたいな顎も堪らんです!
淡泊な感じのする羽パカ息子よりも、精力強そうに見えるしね。(笑)
by: あーく * 2010/02/04 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

うちのは既に11月割り出しの分も、♀が蛹化してきましたよ。
逆に温度が高すぎるのかなあ・・?
まあ、じっくり気長に大型を育ててくださいな。
ババさん、WF3ですね、了解です。
よ~く見ると、私の勘違いでしたね。(^^;)
親がWF2なんですね。すみません。
by: あーく * 2010/02/04 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

正直、この2頭が一緒にいて、同種だと思う方がどうかしてると思います。(笑)
お父さん、まだまだ健在ですからね~
100頭の父は、伊達じゃありません!
by: あーく * 2010/02/04 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

オウゴンは、中途半端な顎が多いですが、スペンスやホソアカは、いいかんじみたい♪
飼い主は、普通に2児の父ですけどね。(笑)
作る時は一発必中でしたけど。(^^;)
by: あーく * 2010/02/04 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

菌糸とマットの両方を試してみているんですが、菌糸はぐんぐんでかくなって、大歯になるような・・?
短歯を羽化させてないので、良く解らないんですけどね。(^^;)
by: あーく * 2010/02/04 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

たちうさんのところと同腹の姉妹が、既に蛹化し始めましたよ~
毎度ながら、早すぎで困るって感じですけど。(^^;)
by: あーく * 2010/02/04 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

まじで、見た目まるっきり別種です。(汗)
絶対同じだと思えませんもん。
違うにもほどがある、こんな感じがスペンスの魅力かと。
1種で二度美味しいみたいな。(笑)
by: あーく * 2010/02/04 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

まだ短歯が羽化していない(と言うか、♂がこれだけしか羽化していない)ので、違いがどう出るのか全く解りません。(^^;)
菌糸の方が、だいぶん大きくなっているので、菌糸だとかなりの確率で大歯が出そうな予感がしています。
by: あーく * 2010/02/04 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

お、ヨッシ~さんも、コテコテ短歯がお好みですか。私も、妙にメカニカルな感じの短歯がお気に入りです。
どうやったら短歯が出てくるのか、まだよく判っていないんですけどね。
絶倫は・・・やっぱり飼い主似なんだろうか?(汗)
by: あーく * 2010/02/04 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

見た目、同じクワだとは思えませんよねえ。
父ちゃんも息子も、頑張りますよ~!
目指せ1000頭!?(^^;)
by: あーく * 2010/02/04 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

確か、そんなに成熟に時間も掛からなかったような。
2ヶ月くらいで後食を開始していた記憶がありますね。
戻し交配は、どう累代表記するのか、なんだか調べても人それぞれみたいな感じで悩んじゃうんですよねえ。
とりあえず、私はWF3.5とか表記してみますか。(笑)
by: あーく * 2010/02/04 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/232-03b198c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。