-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
違いが判ったよ
2010 / 01 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今週もスキーをしに、鳥取県は大山方面のスキー場に行ってきました。
鳥取県の誇る巨峰、大山の勇姿が素晴らしいです。

規模は望むべくもありませんが、ボードパークっぽく作ってあって、スキーヤーながらボーダーに混じって跳んだり跳ねたりして楽しんできました。
IMG_0124.jpg

もともと子供が産まれる前は、11月~5月までは毎週スキー、5月~11月までは毎週波乗りに行っていた私。
そういえば、子供が生まれた時にアウトドアの趣味を封印し、水草水槽をやったり、カブクワを飼ったりし始めたんだったよ。

今年は単身赴任となり、スキーも海も好きな美人妻に気兼ねする必要がなくなったので、スキーに行きまくってます。
でも、そのせいで極貧状態。
自分の食費を切りつめて、カブクワ達にマットや菌糸を食わせてる始末です。う~

さて、遊びに合間にカブクワ弄りもしなければ。

本家でも、続々と羽化しているようですが、うちでも動きがありました。
D様印のババさんです。

ババ100131-1実は年末年始直前、モセリさんやらババっちが暴れまくったため、D様を見習ってカワラ殖菌材をマットで埋めて放り込んだまま帰省をしたのですが、しっかりと潜り込んでいてくれました。

いつもカワラを購入する店の殖菌材なのでカワラの種類も同じですし、蛹化瓶を作るよりもむちゃ楽チン。
材の周りには餌がないので早めの投入はできませんが、その手軽さは素晴らしいですね!
D様、GoodJob!



ババ100131-2ちなみに蛹の重さは9.7g・・・
カワラ材投入時に14g台だった幼虫だから、しょうがないですね・・
正直、ひょっとしたら♀なんじゃないかと、怖れていたくらいなのでOKっす。

完品羽化して、次世代、次世代!(笑)

それにしても、材の中の蛹室って初めて見たので、ちと感動。
壁が綺麗に成形されてるなあ。

大きさが小さい気がするけど、こんなもんなんだろうか?
たるやさんのところで紹介されていた蛹室も、結構小さかったような。

ちなみに♂の蛹化に先立ち、♀達は無事に羽化してきています。

Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)
ミャンマータニンターリ産,WF3,DORTAKUさん印,'10/1/4羽化
ババ雌100131う~ん、確かにモセリよりも上翅の光沢が強いような気がする・・・

おいらにも違いが判ったよ!
でも、早く、♂で較べてみた~いっ!






テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 22 : 31 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<よう似ちょ~ね。似てません。 | ホーム | 不思議なんだけど・・>>
コメント
--こんばんは。^^--

毎週スキーですか、
若いですね!!
σ(^‐^)にはスキーする体力がありません。
1本滑ったら、
膝がガクガクだろうなあ。^^;

蛹化瓶にマット&カワラですか、
良いこと聞いちゃったなあ、
ありがとうございます。m(__)m
by: mahita * 2010/01/31 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--スキーいいですね!--

自分も2人目の子供が生まれてからボードを封印しているのですが、6年経ったのでそろそろ滑りたい病が再発しそうですww
D様ババは各地で羽化報告がありますが、我が家も今週~来週ぐらいには羽化しそうですよ。
by: 暗黒かものはし * 2010/01/31 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

いい天気で、自然を満喫、
フワフワの新雪で、楽しかったでしょう~♪
いいな~そんなの15年前だったかな~
元気だったのは、だいぶ前ですわぁ(笑
ババ、きれいに潜り込みましたね~^^
芯の無い、いい材ですね♪
マットでも、ありなんですか(メモメモ^^

by: きかし * 2010/01/31 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

遊びまわって自分の食費を削り、カブクワに高級料理を御馳走する。
いやはやブリーダーの鏡ですね^^

ババ蛹化おめでとうございます。
違いの判る男あーくさんならきっとモセリとババの違いが判るでしょう!

いいな~スキー
by: なおはる * 2010/01/31 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

☆一番星☆は寒いの苦手なので
スキーはやりません・・・
チビッ子がやりたいって言ったらど~しよ~(>_<)

材の中の蛹室て綺麗ですね~
ほかの種でも作ってくれるのかなぁ?
by: ☆一番星☆ * 2010/01/31 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ま、毎週スキーですか??もう何年いってないんでしょう、ボク。タブン、翌日筋肉痛になりますわ(汗)

材の蛹室、うまく掘りましたね^^
材、柔らかいけど、硬いって状態ですよね?ボクがやれば、勢い余ってぐさっとなりそうで・・・蛹が無事でいたかどうか・・

あっ、メリちゃん♀羽化しましたよ^^
by: 源八 * 2010/01/31 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--まいどっ!--

うん!確かに光沢が美しいですね~!
こりゃ♂の羽化が待ち遠しい~!
by: たちう * 2010/02/01 01:02 * URL [ 編集 ] | page top
--綺麗だし・・・--

おはようございます!

綺麗な光沢・・・これぞババって感じですね!
素晴らしい!
しかし、独身生活満喫されてますなあ!
羨ましい!(爆)
私もスキーに一人で行く気にはなりませんなあ。息子のために頑張ってるけど・・・年だな!(核爆)

by: ヒロッチョ * 2010/02/01 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

食費を削った分をくわかぶに・・・・・

ありですね^^

欲しい物があるときはσ^^も削ります^^
材での蛹化、綺麗ですね~
その方法参考になりました。
暴れ対策にいいですね♪
by: かっつ * 2010/02/01 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさん、いいよ~いいよ~^^
初っ端からその方法試しちゃうなんて
肝っ玉デカっ!(笑
でも本当材蛹室って癖になりますね
でもウチと同じでやっぱり狭いですね。
長さが足りないような気がするのですが
これでもイケるのかな~?
ウチは延長しました^^
試しにこのまま・・・v-391
by: DORTAKU * 2010/02/01 18:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

単身赴任先が岡山でなかったら、もっと遊べたのにねー
え?夜でしょ(爆

ババっち、材いきましたかぁ~
ウチは、まだまだですわ^^
by: 金太郎 * 2010/02/02 13:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

毎週スキーですか。。。
じゃ~次の日曜日に兵庫県の八北で待ってま~す(爆

材に綺麗な蛹室ですね、やって見ようかな^^;
by: たかパパ * 2010/02/02 18:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

大山まで行きましたか~
単身赴任楽しんでますね(爆

色が全然違いますよね!
あの深みは綺麗です^^
by: こうじん * 2010/02/02 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

とりあえず、老けないように悪あがきをしています。(笑)
スキー、超久しぶりで、どんなことになるかとドキドキしましたが、意外となんとかなるものですよ。
カワラ材投入は、検証できるほど試していませんが、意外と良さそうな気が・・?
by: あーく * 2010/02/02 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

一人目が生まれてスキーを封印、そろそろ復活・・?なんて思っていたら二人目がお腹に宿り、すっかりやるきっかけを失ってしまいました。(T_T)
そんな私なので、今年久々に行ったら完全にスキーの虫が後食開始してしまいました。
シーズンが短い中国地方ですが、まだしばらく極貧が続きそうです。(汗)
by: あーく * 2010/02/02 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

いやあ、だいぶん温かかったので、雪質はシャーベットでしたけどね。
でも、転んでも痛くないので、無茶日和でした。(笑)
材の中の蛹室は、格別ですね。
カワラ材作戦、結構いけるかもしれません。
材入りの蛹化瓶も作りましたが、手軽さが全然違いますね・・
by: あーく * 2010/02/02 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

カブクワにも1ブロック450円の安物菌糸しかあげてませんが・・・なにか?(爆)
スキーと飲みの占める割合が大きすぎますよね・・・(T_T)
by: あーく * 2010/02/02 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

私は寒いのは強いんですよね。
静岡行った時も、シャツとフリース一枚だったし。(笑)
材の中の蛹室、私は初めて見ましたが、正直感動です。綺麗に作り込むもんですね。
蛹室ごとキーホルダーにしちゃおうか?(笑)
by: あーく * 2010/02/02 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--源八さん、こんばんは!--

最初はおそるおそる抑え気味にスキーをしたんですが、意外となんともないので、こないだはずいぶんと飛び回ってしまいました。
今週末も雪が降りそうなので、スキーかな。
蛹室、割と潜り込んですぐのところにあったので、潜りカスを削っていくだけでOKでしたよ。
by: あーく * 2010/02/02 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

オウゴンは、モセリとローゼンしか見たこと無かったので、今回のババの光沢は衝撃でしたよ。
違いの判る男になれました。(笑)
by: あーく * 2010/02/02 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ヒロッチョさん、こんばんは!--

私の不幸は、妻とスキーで知り合ったところなんですよね。
それ以来スキーに波乗りに、いつも一緒に行ってましたので、独りではとても行くと言えません。(T_T)
今が千載一遇のチャンス!!!です。(笑)
by: あーく * 2010/02/02 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

もうちょっと計画的にお金を使えるといいんですけどね・・・(汗)
いくらなんでも、サッポロ一番塩ラーメン毎日はやばいです。(T_T)
カワラ材投入は、DORTAKUさんがやられていた方法なんですが、なかなかグーです。
by: あーく * 2010/02/02 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

最初からじゃないですよ~
一応、材入りの蛹化瓶も試したんですが、やっぱり用意するのに時間が掛かるところが・・・メンドクチャイ!(笑)
材に潜り込んだのも見えるし、気に入っちゃったかもしれません。
タラレギも、これでやっちゃおうかな?
by: あーく * 2010/02/02 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

まじ極貧なので、私は純愛に生きます。(笑)
キーホルダーを日本人に見せるのは、だいぶんと先のことになりそうですね・・・(T_T)
ババっち、まさか・・・まだプリカに入ってるとか!?v-405
by: あーく * 2010/02/02 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

ハチ北ですか!?
まじで行っちゃおうかな・・?
でも、私の車はスタッドレス履いていないので、足を調達しなければいけないのが、辛い。(T_T)
by: あーく * 2010/02/02 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

大山、大阪よりもだいぶん近いですから、正直楽チンな距離です。(笑)
寂しがりな私なので、こんなことでもしていないと、単身赴任の寂しさが紛れないんですよ・・・(T_T)
あとは、デカイのがババーンと羽化してくれればいいんだけどなあ。
by: あーく * 2010/02/02 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/231-1efe8970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
