-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
不思議なんだけど・・
2010 / 01 / 29 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

先日、インペラトール♂の蛹化記事を書きました。
その際、京四郎さんから、インペラの蛹って毛が生えてるんだよ~!とコメをいただいたんです。
※京四郎さんにコメいただいたのですが、komachiさんにいただいたと勘違いしてました・・
 京四郎さん、ごめんなさいっ!、komachiさん、ご指摘ありがとうございます。 1/31 11:00修正


オケケマニアの私。
もちろんそのコメを読んで、早速蛹を確かめてみましたよ!

すると・・・
おおぉ~!本当だ!毛が生えてる!!
インペラトール100127

すげえ・・・

これは興味深い。
何故こんなところに毛が?何の役に立つんだろう?
こりゃ不思議ですな。

でも、でも・・・
なんだか微妙にそそらないのは何故?


やっぱり、その風貌が温水洋一さんみたいだからなんだろうか

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 31 : 55 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<違いが判ったよ | ホーム | フィリピン女性は強し>>
コメント
--ばわ^^--

おぉ~ナンカ馴染みのあるっちゅうか、
安心するっちゅうか。。。
何年後かのσ^^の頭皮を見とるよーやなぁ~
まだやけどねー(爆
by: 金太郎 * 2010/01/29 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--お毛毛?--

毛って大事な所に生えるものだと思うのですが、何ゆえ蛹にまで毛が!?
インペラさんの一番大事な時期は蛹で、しかも頭部なのかな~?
by: 暗黒かものはし * 2010/01/29 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

ホントに生えてますねえ、
不思議だなあ。

以前、アンテ蛹で白い毛が生えてきました。
カビのような胞子のような・・・、
そのまま黒神様になってしまいましたので、
悪者だったのでしょう。^^;
by: mahita * 2010/01/29 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

おお~すげぇ~(@_@)
蛹になぜ、お毛毛がぁ?
そんなクワがいるとは知りませんでした^^
by: きかし * 2010/01/29 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ありゃりゃ~ホントだ^^
これはうけますね~!
確かに珍しいですけど、・・・・・そそりませんねぇ^^;
成虫になってもオケケが生えるんでしたっけ?
by: かっつ * 2010/01/29 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

クワでもお毛毛生えてるんですね~
しらなかったです^^;
やっぱり、大事な部分ってことなんでしょうね(笑
by: こうじん * 2010/01/29 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

あ~ほんとだ~
毛がある(笑
しかしなぜ真ん中に毛が無いんだろう??
飼育者に似た?
あーくさん毛はいっぱいありましたね^^
by: なおはる * 2010/01/29 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

ほんとだ~♪
ぽよぽよしてますねぇ~

なんか、ぞうさんの頭のようですね(笑
この蛹もキーホルダーにしましょう!

あっ!に、に、に、に ゾロ目GET!です♪
by: ☆一番星☆ * 2010/01/29 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

あら本当だぁ(爆

こりゃ~不思議な光景ですね♪
まさに『温水洋一』
ψ(`∇´)ψ ケケケッ
100点満点を差し上げましょうねv-218
by: gucchi * 2010/01/30 12:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは!--

おぉ!
すげぇ!!
ホントに毛が生えてますね!!
何に使うんでしょうね?
壁感知とかかな??
by: 2C * 2010/01/30 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

。。。私初めて見ましたが(笑)
それを言ってたのは京ちゃんですよ^^v
 まさに申し訳ない程度しか生えていないなんて完全な温水さんじゃないですか(爆)
by: komachi * 2010/01/30 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは

ぬっ・・ぬく・・ぬくみず・・

やべぇ・・・つぼった(爆
家のインペラが蛹化したら掘ってみよ♪
by: TAR坊 * 2010/01/30 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんにちは!--

金ちゃんの頭は、まだまだ大丈夫でしょ?
それなりに毛が残ってると思ってたんだけど・・?(笑)
その時がきたら、インペラ蛹化のコスプレ、お願いします。m(_ _)m
by: あーく * 2010/01/31 11:31 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんにちは!--

ほんとに産毛ですから、保護の役に立っているのかどうか・・?
今回、初めてこんなことを教えてもらい、これから蛹をじっくりと観察してしまいそうです。
by: あーく * 2010/01/31 11:32 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんにちは!--

そっそれは、ひょっとして「冬虫夏草」みたいなものが生えてきていたんでしょうか・・?(ーー;)
こちらのはひょろひょろと無数に生えてきてるので、きっと大丈夫でしょう。
by: あーく * 2010/01/31 11:36 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんにちは!--

よ~く見ないと、判りませんからねえ。
最初に気が付いた人、細かいところをよく観察してましたね。
他のクワの蛹は生えてないか、これからじっくり観察してしまいそうです。(笑)
by: あーく * 2010/01/31 11:38 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

インペラは特に毛が生えていた記憶がないので、蛹の時期限定みたいです。
大人になって毛が消える・・・
羽化した時には既におじいさんなんですね。(笑)
by: あーく * 2010/01/31 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんにちは!--

そういえば、カブの蛹は細かい金色の毛が生えてますよね。
でも、こいつの毛は、ひょとひょろとまばらに産毛が生えていて、なんだか貧相なんですよね・・(^^;)
by: あーく * 2010/01/31 11:41 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんにちは!--

ちっちゃいニョロは、私の×××に似たのかもしれませんが!(爆)
頭の毛はむしろ多い方ですからっ!
by: あーく * 2010/01/31 11:43 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんにちは!--

この段階でキーホルダーにしたら、成虫拝めないじゃないっすか!!?
残念ですが、写真で残すだけにしておきます。(笑)
にににには、ひらがな揃いですか?そいつは私も出したことないです。おめでとうございま~す!いいことあるといいですね♪
by: あーく * 2010/01/31 11:46 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんにちは!--

もはや、温水さんにしか見えません。(ーー;)
早く羽化して、そのイメージを払拭してもらいたいもんですな・・・(笑)
by: あーく * 2010/01/31 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんにちは!--

狭い蛹室内で、あれだけ長い顎を起こすんですから、壁の位置とか重要ですよねえ。
ひょっとしたら、本当に壁検知のための毛かもしれませんね。
by: あーく * 2010/01/31 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

ご指摘ありがとうございますっ!
確かに京四郎さんからのコメでしたね。(汗)
もはや、インペラの蛹は温水さんにしか見えません。早く羽化してそのイメージを払拭してもらいたいものです。(笑)
by: あーく * 2010/01/31 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんにちは!--

TAR坊さんは、絶対に蛹掘ったりしないのかと思ってました。(笑)
そんなTAR坊さんを「掘ってみよう」と思わせただけで、この記事を書いた甲斐があったというものです。(爆)
by: あーく * 2010/01/31 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして^^--

蛹にも毛が生えるんですか~。。
初めて知りました^^
まるで赤ちゃんのウブ毛ですねww

誠に勝手ながら、リンクはらせて貰います^^
by: リアルアロー * 2010/01/31 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
--リアルアローさん、こんばんは!--

初めまして、今後ともご愛顧のほどを・・・m(_ _)m
赤ちゃんの産毛だったら可愛いんですが・・・
やっぱり、なんとなく温水さんチックなんだよな。(ーー;)
by: あーく * 2010/01/31 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/230-5cbd925c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
