-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
持ち運び可?
2009 / 01 / 20 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

前回、掘っちまったネプ♂ですが、どう見てもオアシスの蛹室が窮屈に見えたので、新たに蛹室を作ってやることにしました。

Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F2♂ '09/1/4蛹化
ネプ♂090114-1

オアシスで、蛹室を作る時のコツですが・・・
①十分に水を含ませてから、蛹室の幅に近いスプーンで削る。
②ある程度削ったら、あとは蛹室を水で洗いながら、指で押しながら滑らかに均していく。
スプーンで削って、最後まで形を作っていこうとすると、大抵ガサガサした形になっちゃいます。
結構な荒削りのところから、指で整形できますよ。

そして一番重要なのが、やはり・・
③幼虫が一生懸命、体で蛹室を均していく気持ちになる!
ってことでは、ないかと。

で、この蛹室、持ち運び可能っす!
ネプ♂090114-2
これで、会社で仕事のしている時間に羽化が始まっても大丈夫!
連続写真撮影も、どんと来いです。
・・・・・やるかどうかは別ですが。


また、先に羽化してきているネプ♀ですが・・・
ゴソゴソと動き始めてます。
ネプ♀090119

まんじさんのブログでも話題になっていましたが、カブ♀の羽化後は、どう保管するのがいいんでしょうか・・
なにしろ、カブト飼育は初めてなので、不安です。
とりあえずクワと同じく、もう少しこのままで放置して、その後は水苔入れて管理してみることにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

10 : 00 : 00 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<やっちまった | ホーム | ♂♀分かれたかな・・?>>
コメント
--こんば^^--

蛹室綺麗に出来てますね^^
なかなかのスタイリング!完品来てくれるといいですね^^

σ( ̄^ ̄) はオール手作業と言うか、指作業で作ってます^^
蛹化後のスタイリングを考えながら作りますが、蛹化した姿はイマイチですね^^;

うちは♂♀関係なく固まってきたら、人工蛹室壊される前に埋め込みマットに
引越ししています^^
蛹室は使いまわしてますから^^
by: びちゅ~ * 2009/01/20 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

綺麗な蛹室ですね、

完品羽化を完璧に期すために、
もう一工夫しましょうか。
羽化する時にうつ伏せになりやすいように、
アーチ(橋)状のものを乗せてやると完璧ですよ。
これを足場にしてひっくり返るわけです。
by: mahita * 2009/01/20 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

おぉ!!!!!マジ感動!v-406
素晴らしい出来に2度感動!
更には!持ち運び可能とは!3度目の感動!
ブリーダー泣かせな人口蛹室SET!!(笑

100点満点♪ですね^^v(ネタ的にも♪)

。。。まぁ持ち歩くかどうかは
個人の判断にお任せですね(核爆(笑
by: まんじ@仕事中 * 2009/01/21 16:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

一目で手がかかってるってわかる蛹室ですねェ♪^^
素晴らしいです♪私には・・・無理ですな(笑)
でもあーくさんを見習って今度からまた人工蛹室は
自分で作ることにします^^
やっぱり横着はダメですね^^;

でも写真のネプが一番素晴らしいかも?♪(笑)
by: komachi * 2009/01/21 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

羽化や蛹化の姿を想像しながら、蛹室を作るのも楽しいですよね。
ここのところの記事を拝見していると、蛹化した姿、イマイチなんてことないじゃないですか~

新成虫、埋め込みマット管理が良さそうですね。うちでもそうしようかなあ。
by: あーく * 2009/01/21 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

アーチ状の足場・・ですか。
最初、イメージ沸かなかったのですが、自然の蛹室と同じように、ドーム状にしてやるわけですね。
mahitaさんのアドバイスを活かして、ちょっと工作してみます。
by: あーく * 2009/01/21 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

おお、仕事中なのにコメントしていただいているとは、ありがとうございます。
なにしろ、初めての外産カブトで、体重の割りにスラリとした蛹になったので、持ち歩きたいのが山々ですが・・・・しない方がいいんだろうな・・
ある意味、うちのかみさんが出産間近の時よりも、ワクワクしているかもしれません。(汗)
by: あーく * 2009/01/21 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

僕の予想を見事に裏切って、体重の割りにはスラリとした大きな(というか長い?)蛹になってくれました。
それに反して、飼い主はずんぐりむっくり体型なんですけどね・・・・
by: あーく * 2009/01/21 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

今ヘラの♀10数頭管理してますが
14度くらいで管理しています。
別に落ちることなく生きてますよ。(笑)
by: りょう * 2009/01/22 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

14度管理ですか。かなり低めですねぇ。
それだったら、温室に入れなくてもなんとかなりそうだなあ。
お、もっと数増やしても、飼えちゃうってことですか!?
by: あーく * 2009/01/22 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/23-d935b144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
