-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新成虫はオケケも格別
2010 / 01 / 24 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週の金曜日頃からヤツの気配を感じます。
他の人は騙せても、この俺の鼻は騙せない。

う~ん、また花粉の季節がやってくるんですね。
今年は去年と較べると極少ないようですが、どうなることやら・・?

チューリップと風車そんな中、昨日は家族と公園に行ってきました。

いつの間にやらアスレチックの施設を楽しめるようになっている子供達。
離れて暮らしている間に、どんどん成長しているんだね。

ちょっと変わったもので、風車の足下に咲くチューリップを発見しました。
「特殊な栽培技術」で真冬に咲かせているんだそうです。

特殊な栽培技術って、どんなんだろう・・・?
ちょっと気になりますね。


さて、家に帰ってきてからは、既に年末に1♀が羽化していたものの、その他は外から様子が確認できず、気になっていたメリアヌスコクワの瓶を、かたっぱしから暴いてみました。

そうです、いわゆるネタ探しです。(笑)

すると、片っ端から羽化しておりましたですよ。

Dorcus mellianus (メリアヌスコクワガタ)
中国 広西壮族自治区産 WF1,'09/9月割出し、'10/1/23羽化
メリアヌスコクワ100123-1

やっぱりワイルドと違って、新成虫は顎の下のオケケも綺麗です。
う~ん、オケケマニアには堪らん!

メリアヌスは手元に7頭残し、3♂、3♀、1ニョロ(たぶん♂)という理想的な展開。

大きさも34mmと上々です。
亡き父と較べると、こんな感じ。(笑)
メリアヌスコクワ100123-2

ニョロ初期の頃、イマイチ菌糸に馴染んでいないように見えましたが、いい感じに育ってくれました。
羽化したての真っ赤なのが、もう一回り大きそうなので、こいつにも期待です。

・・・まあ、どちらにしても35mmない小型クワなんですけどね。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 18 : 08 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<フィリピン女性は強し | ホーム | あんなオヤジになりたい>>
コメント
--毎度♪--

露地ものですか!早っv-298
店内はもうすっかり春のお花なんですよ!
当然v-298もありますね♪

メリアヌスおめでとうございます♪
父より二回りは大きいですかね?

大きい=剛毛なの??(^▽^笑)
次の子にも剛毛期待してますv-218
by: gucchi * 2010/01/25 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あーくさんにチューリップ
・・・似あわね~爆
メリア〇スコクワガタいいですね~
写真が綺麗過ぎて、顎が透けそう^^
親ごえもバッチリ、次の子もデカそう!
いいことづくめじゃないですか^^
35ミリ以下・・・写真じゃ解らないからOKヨ~ン(笑
by: DORTAKU * 2010/01/25 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

真冬に咲かせてるんですから、
地中だけ加温してるんでしょうか?

完品羽化おめでとうございます。
毛の生えたオオアゴですか、
タウルスヒラタしか知りませんが、
可愛いですよね。
by: mahita * 2010/01/25 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

特殊な栽培技術で冬に咲くチューリップですか
こんな感じで特殊な飼育技術で大きくなるコクワを作ってください!(笑

あらまぁ、このコクワもいいですねぇ♪
顎のオケケがなんとも言えませんねぇ!

by: ☆一番星☆ * 2010/01/25 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

メリ○ヌスコクワですか、なんだかあーくさんらしいネーミングのクワガタですねv-8
特殊な飼育技術で誰でも大きくなる菌糸ってないものですかね!?
最近、小さく羽化させるのが上手くなって困ってますv-12
by: 暗黒かものはし * 2010/01/25 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ほぉ~、栽培技術とはいえ、チューリップが
咲いているなんていいですね~^^
春が待ち遠しいです。
メリアヌ〇コクワ羽化おめです♪
顎のオケケが綺麗ですね。
しかも親越えでカックイイ個体ですね^^
by: かっつ * 2010/01/25 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

特殊な栽培技術って幼虫飼育に使えないのでしょうか?
詳細情報望む(嘘爆
メ○アヌス沢山羽化おめでとう(←○の付け所が違う
オケケを強調したいならマングリガエシひっくり返して写真を撮らないと(爆
オケケ種の増産よろしくっす!
by: なおはる * 2010/01/25 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、ちゃ!--

ま~た不思議なクワガタを・・・(笑)
調べてみよっと!
by: たちう * 2010/01/26 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

あーくさんにチューリップ
夜のチュ~しか似合わんゾー(爆

顎のお毛毛v-413
興味ねぇ~(笑
by: 金太郎 * 2010/01/26 16:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

ご家族が来てたんですね^^
楽しいひと時だったでしょうね~

その標本は!
棚においてあって標本ですね^^
by: こうじん * 2010/01/26 16:05 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

私も「ヤツ」の気配を感じとります><;最近目がかゆくなってくるしそろそろマズイですね><;
メリアヌスは綺麗なオケケですね♪ビッシリ生えそろってる感じで新品の歯ブラシみたいに一度は触ってみたくなりますな(爆)←私だけ??^^;
by: komachi * 2010/01/26 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

オイラは秋が絶好調ですが、春先も去年から・・・v-400

調子の良い内に新年会行っとくv-362

コクワ・・・こんな小さいクワに何本刺すねん(笑)
by: 白三 * 2010/01/27 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

こっちは冬真っ最中なのに、そちらは既に春の兆しでしょうか?

その標本を見て「弁慶の仁王立ち」を思い浮かべました。
針、刺しすぎ~。(笑)
by: sorapa * 2010/01/27 12:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ふ~ん、おそらく日調と温度でしょうね~
でも野外だから日調だけかな?
簡易のハウスで覆う手もあるか・・・
ぐっさんが詳しいんじゃないの?
電照菊のハウスならウチの周りに沢山ありまっせ^^
by: たるや * 2010/01/27 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

露地物で1月開花ってのは、むちゃ早いですいよね。
あまりにも早すぎて、季節感も沸かずにイマイチだったりして。(汗)
メリアヌス、お父さんよりも長さも幅もだいぶん増えて、別のクワみたいな体格になってくれました。
毛もちょっと長めで良い感じ♪(笑)
by: あーく * 2010/01/27 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

何言ってるんすか。
私は花を愛するおじさんなのです。
チューリップも、夜のお店に咲く花も。(笑)
メリア○ス、DORTAKUさんのところのはどうですか?
by: あーく * 2010/01/27 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

わざわざ「特殊な栽培技術」って書いていても、単純に加温しているだけだったりするかもしれませんね。(笑)
メリアヌス、ちょっと菌糸の食いが悪かったので心配しましたが、ただ単に食が細かっただけみたいです。
by: あーく * 2010/01/27 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

そうなんですよ、カブクワに応用できないかと、気になっちゃいますよね。
サタンのオケケふさふさもいいですが、メリアヌスもいいですよ!是非試してもらいたいなあ。
by: あーく * 2010/01/27 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

何故、みんなで伏せ字にするんだ~!(笑)
しょうがないか。メリア○スコクワと、スペ○スノコギリが、現在我が家の主力種だし・・・(ーー;)
by: あーく * 2010/01/27 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

春は待ち遠しいんですけどね・・
花粉がなけりゃ、特にね。(T_T)
メリアヌスコクワ、なかなかいいコクワですよ。
是非、試してみてください!
by: あーく * 2010/01/27 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

幼虫飼育に使えればいいんですけどねえ。
たぶん温度管理くらいなんじゃないかと推察します。(^^;)
今回のコメントで、なおはるさんを見る目が変わりました。結構、私寄りの人だったんですね!(爆)
by: あーく * 2010/01/27 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

調べてみなくても・・・幼虫が取れたら試してみましょ!(笑)
by: あーく * 2010/01/27 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

夜、かみさんにしかチュ~なんてしないもん。
で、カブクワは顎のオケケが好きだけど、人間はむしろ毛が薄い方が好きv-10
by: あーく * 2010/01/27 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

家族が来たのではなく、私が帰省しました。
やっぱり、家族が揃ってこちらに来ると、お金掛かりますしね。
標本は、アレです。新成虫の大きさがイメージできるかな?
by: あーく * 2010/01/27 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

komachiさんも、なかなかの花粉レーダー体質ですな・・・今年もお互い頑張りましょうね。(T_T)
新品歯ブラシ、私もついつい触っちゃいます。
特に先が細いヤツとか、斜め切りのヤツとか・・・仲間だ。(笑)
by: あーく * 2010/01/27 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

そうですねえ、ぼちぼち新年会しなくちゃね!
でも、結構スキーで忙しかったり・・(汗)
標本って、最近作り始めたんですが、針を刺していると止まらなくなっちゃうんですよね。(^^;)
by: あーく * 2010/01/27 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

やっぱり私が春の兆しを一番感じるのは、花粉ですね・・・
いつからこんな悲しい体質に。(T_T)
春を素直に楽しみたいです。
針、刺し始めると止まらないんですよね・・・(汗)
私、絶対マゾだと思ってましたが、実はサドなのかも?(笑)
by: あーく * 2010/01/27 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

ですよねえ。日照時間と温度くらいしか、開花の時期に大きな影響与えませんもんね。
うちの周りも、結構果物系のハウスやらなんやら多いです。岡山は果物が有名ですしね。
by: あーく * 2010/01/27 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/227-1f0b4200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
