-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大掃除
2010 / 01 / 17 ( Sun )

こんにちは!あーくです。

最近、なににつけてもやる気の出ない毎日です。はあ。

とりあえず、昨日はスキーに行ってきましたが、腰痛が酷くて途中でダウン。
帰ってきてから、飼育棚を見てみれば期待のスペンスノコの長歯♂は羽パカ羽化不全。

う~ん、混浴運以外、全く噛み合ってません。

そこで、明日の晩はそんな私を慰めにこの方が遊びに来てくれることに。
わ~い!これで歯車が噛み合ってくれるといいな・・・?

そんなこんなで、ちょっとやる気の出た私。
年末から溜まっていた羽化クワ達の整理です。
大掃除100117

普通だったら、こんな時に放置していたビンから面白いネタが転がり出てきたりするもんですが、もちろんそんなこともなく・・・
しょうがないので、昨年暮れに羽化していたフルボノタトゥスを掘り出しました。

Dorcus fulvonotatus (フルボノタトゥスコクワガタ)
インドダージリン産,F4,'09/12/25羽化 
フルボノタトゥス100117

これで、フルボノタトゥスは1サイクルが完了しましたので、とりあえず振り返ってみることにしましょう。

フルボノタトゥスコクワガタ総括

'09/3/29 オークションにてF4ペア購入コウニュウ
 (♂:'09/2/26羽化ウカ、♀:'09/2/14羽化ウカ
5/27 産卵サンランセット
7/14 割し(幼虫ヨウチュウ24、タマゴ7)
7/24 親オヤボツ  
10/17 親オヤボツ  
10/25 ♀22mm羽化ウカ12/6アトショク開始カイシ
11/7 ♂27mm羽化ウカハネパカ)'10/1/4アトショク開始カイシ
11/18 ♀22mm羽化ウカ'10/1/4後食ゴショク開始カイシ
12/23 ♂30mm羽化ウカ  
12/25 ♂32mm羽化ウカ  


幼虫期間:4~7ヶ月 ,羽化~後食:約2ヶ月,成虫寿命:5~8ヶ月

エレガントゥルスと較べて後食期間が短いが、寿命も短いフルボノタトゥス。
あっという間に累代が進みそうですね・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

16 : 07 : 23 | Dorcus fulvonotatus | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<元気になれるかな? | ホーム | こちらは姉妹(T_T)>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

明日は、早く行きたいので
尼崎に直帰できる仕事入れちゃいました(爆
頑張って、早く終わらせますね~
by: こうじん * 2010/01/17 19:06 * URL [ 編集 ] | page top
--混浴のツケ!?--

やはり神様、いえいえ奥様が見ていたのでしょうか!?
混浴で今年の運を放出しちゃったのでは?
でも、まだ始まったばかりですから、これからv-162v-162でいきましょう!
by: 暗黒かものはし * 2010/01/17 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

あらら~腰痛ではせっかくこうちゃんが
来るというのに~v-393
でもそこは大丈夫なのかな(爆
フルボノタトゥスはテカっているんですか?
見た目イケてますね^^
画像もいいよ~いいよ~
デジカメ次に買う時はリコーにします^^V
こうちゃんとマッタリして下さいね~
by: DORTAKU * 2010/01/17 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

フルボノもいい感じですね~長歯が出れば・・・
なかなかコクワもうまく飼育できないので、大きな個体の写真を見ると羨ましいです。
運を使い果たしましたか~
それは充電しましょう充電 キャバで!
by: なおはる * 2010/01/17 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

期待のスペンス、残念でしたね。
スペンスは我が家のニョロと同腹ですかね、
20℃で管理しています、
喰いは旺盛で菌糸瓶が食痕だらけです。
その割りには大きくなってないようです。^^;

再来週くらいに交換予定ですので、
またブログにて報告しますね。
by: mahita * 2010/01/17 21:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

相変わらず、スタイリッシュですね^^
私は、あまりプラケも持ってないし、容器の大きさもバラバラで統一感が無いんですよね^^;
成虫ちゃんの艶がいいですね^^v
by: いわくわ * 2010/01/17 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

私も最近ダラダラしててブログの更新もサボリ気味だったので
そろそろ気合入れていかないとっ

フルボノタトゥスって1年未満で1サイクルするんですね!
ついでに寿命も短いとなると忙しそうですね^^
by: 2C * 2010/01/17 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

混浴運・・・?
初めて聞きました!(笑

フルボノタトゥスっていうんですか
艶があってかっこいいですね♪
虫の運もい~じゃないですか!
これから上昇しますよ!・・・きっと
by: ☆一番星☆ * 2010/01/17 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

こうちゃんと楽しんでね~
σ^^は、行けんv-406

フルボノ!いいっすね~
けど今の運で、4次会行ったらアケボノみたいな子が出てくるんちゃいますかぁ~(爆

by: 金太郎 * 2010/01/17 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわー--

明日ですね♪ 楽しんでくださいね!

フルボノタトゥス? これも小さいね~(笑)
エレガンといい勝負ですねー
by: おやじ * 2010/01/17 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こん!--

スペンスせっかくの長歯残念でしたね・・・
うちのは羽化は春くらいですかね??

それにしても部屋にあんなふうに用品出して整理してみたいな~(笑)
by: たちう * 2010/01/18 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

腰痛の本当の原因を正直に
いいなさい!(^▽^笑)

腰は中心だから無理だけはしないで
くださいよ♪

しかし、今回も画像超~キレイだv-10
対抗してフルボノ♀画像でも見たいですか??
ヾ(*°▽°)ノあはは

今日はこうじんさんとデートですねe-266
腰は要注意ですからねv-392
by: gucchi * 2010/01/18 12:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

早く来い来い、こうじんさん。
こうじんさん待ちの間に、コメ入れしてるところです。(笑)
腹減った・・・・
by: あーく * 2010/01/18 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

混浴だけで運を使い果たしたとは思いたくないですね。(^^;)
なんてったって、見るだけですし。
チラっと見えるのが、またイイんですけどね(笑)
by: あーく * 2010/01/18 19:07 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

今日は、純粋に飲むだけですよ。(笑)
岡山は条例が厳しくて、わざわざ行くメリットがありません。(ーー;)
フルボノタトゥス、テカリがステキなクワですよ。次ブリした時は、必ず飛ばしますので、確かめて見てください!
by: あーく * 2010/01/18 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

フルボノは、まじイイっすよ。
コクワの中でも、メリアヌスと並んで大好きなコクワです。
キャバかあ・・・キーホルダ持って、殴り込むかな~(笑)
さらに運が逃げていったりして。(汗)
by: あーく * 2010/01/18 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

スペンスは、mahitaさんのところと同じ腹の♂でした。
☆にはなっていないものの、ちょっと厳しいかも?
せっかく長歯になったので、まだ健在のお父さんとツーショットを撮ろうと思ったんですけどね。(T_T)
by: あーく * 2010/01/18 19:11 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

プラケは、完全に一種類に統一です。
綺麗に見えるのもありますが、やっぱりキッチリ並ぶところが気持ちイイ!(笑)
フルボノは、なかなか艶があるイイクワです。
いわくわさんのところも艶々のインドアンテが増えましたけど、インドやネパールのクワって、なんであんなに艶々なんでしょうかね?
by: あーく * 2010/01/18 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

私も、ぼちぼち気合い入れて頑張ります。(^^;)
まずは、本日のオフしてから・・・(笑)
寿命は体の大きさに比例しないから、おもしろいですよねえ。累代が進むと、この手のクワは産んでくれなくなりますから、どこかで血の入れ替え考えないと・・・
by: あーく * 2010/01/18 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

混浴運って言うか・・・エロ運?(笑)
それはそれでいいんですけど・・・
フルボノタトゥスは、コクワの中でもNo.1クラスに好きなコクワです。
是非、このコクワの艶を一番星さんにも見てもらいたいなあ・・・
by: あーく * 2010/01/18 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

なんだ、残念。(T_T)
でも、ちょっと平日は厳しいですよね。
でも私も今夜はオフして、明日は普通に会社行かなくちゃ・・(汗)
明日は眠そうだなあ。
4次会は・・・ナシです。金ね~!!!
by: あーく * 2010/01/18 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--おやじさん、こんばんは!--

昨日の晩は、ワクワクしてろくに眠れませんでした・・・(汗)
今はこうじんさん待ちで、腹減りまくりです。(T_T)
フルボノも小さいんですけど、エレガンの方がちっちゃくみえますね。なぜだろう?色合いかなあ。
by: あーく * 2010/01/18 19:19 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

たちうさんのところのスペンスは、2~3ヶ月遅れのですから、春くらいに羽化してくるかなあ?
やっぱり、マットよりも菌糸で育てたものの方が、だいぶん早く羽化してきますね。
独りっきりは、やりたい放題できるのはv-426
寂しいんですけどね。(T_T)
by: あーく * 2010/01/18 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

いや、まじで腰痛は持病なんですよ。
今までに何度も立てなくなったことがあります。なんでも、腰の骨の形が奇形だそうで・・・(T_T)
まあ、今回の腰痛の原因は、年末年始の車の運転と、美人つ妻との限られた夜を頑張ったせいなんですけどね。(笑)
こうじんさんとのオフで、みんな4次会を期待してるかもしれませんが・・・
超極貧状態で、財布に札が入ってません。(T_T)
怪しい店でカード使う勇気はないです。(汗)
by: あーく * 2010/01/18 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/223-b116e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
