-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
森姉妹ではなく森兄弟
2010 / 01 / 13 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

こんなの作ってみました。
グラウトコクワのキーホルダーです。
キーホルダー100111作り方は・・・
①バルサ材で原型を作り、ウレタン塗装して研磨
②原型からシリコンで卵形の型を取る
③一旦アクリルを少量流し込み、半生状態で標本をセット
④シリコン型を閉じて、アクリルを流し込む
⑤固まったら、表面にツヤが出るまでひたすら研磨

わざわざ、これだけの手間を掛け・・・
虫キモオタ路線まっしぐら!(汗)
こんなの見せたら、キャバクラなんかで思いっきり嫌われそうですな・・


さて、本日の生き虫の方のネタですが、
先日、人工蛹室に移したモリシマイ君が、ついに蛹化しました~♪

モリシマイ100111一昨日、妙にパリパリと音がするなあ?とケースの中を見てみると・・・
まさに蛹化の真っ最中。生着替に遭遇です。

蛹化の段階を刻々と写真に撮ろうと思ったのですが、あまり動かしたくなかったのと、飼育スペース内では光量が十分でなかったので写真は断念。
でも、じっくりと観察してみました。

ニョ~ンと伸びてくる胸角は、本当に不思議ですな。
頭角がいつまでも伸びてこないので、ハラハラしたりして。


そんなこんなで2日経ち、立派な蛹になりました~

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '10/1/11蛹化
モリシマイ100113人工蛹室の形も拘ったので、胸角の形もイイ感じになりそうな予感

あっ、一緒に写っている彼は・・
もちろん長兄のヘラクレス・ハナガタイ君です。

同じ種のカブトとは思えない体格差。
弟はかなりイケメンになりそうで嬉しいですが・・・

自分が2人兄弟の兄なので、微妙に複雑な気分になったりして。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 39 : 44 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<こちらは姉妹(T_T) | ホーム | 妙なところでツキまくり>>
コメント
--こんばんは--

買ったのならまだしも、『作った』と言ったら
かなり引くでしょうね~^^
でも・・・・・キャバに持って行きます?

モリシマイ弟はかなりのイケメンですね♪
兄ハナガタイくんが可愛く見えます^^
蛹室も綺麗ですね~
あーくさん器用なんですね^^
by: かっつ * 2010/01/14 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわ~--

あーくさん、まいどっ。

キーホルダー凄い!凄すぎる!
あ~たは一体何者??
by: たちう * 2010/01/14 01:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは!--

作ろーと思うんもアレやけど、実際に作るとは!
凄い!暇人か!(笑
キャバで、さりげなく見せるんでしょ^^

弟は真っ直ぐなのね^^
兄の方が好きです♪
by: 金太郎 * 2010/01/14 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

流石に器用ですねv-10
素晴しい出来じゃ~ないですか!!

今度は巨カブでも製作してくださいね!
出来るものなのかな??(;^_^A

モリシマイも実に素晴しい!!
ぶっといじゃ~ないですが物凄くv-218
これは期待できますね色々と(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2010/01/14 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

いい出来じゃないですか!
たしかに、引かれるかもしれませんが(爆
今度見せてもらお~

モリシマイいい感じで蛹化しましたね!
羽化が楽しみですね^^
by: こうじん * 2010/01/14 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
--すごいっ!!--

これが作れるなんて、すばらしい♪
我が家の子供達なら大喜びですよぉ~(^^)

キャバでは。。。わかりませんがっ(爆

モリシマイ!!おめでとうございます!!
我が家も、そんなの目指しています!!

あっ、次男くんの方です(笑
by: MINAMI * 2010/01/14 12:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

これ、キットがある訳じゃないんでしょ?
素晴らしいデキですね。
これって、ビッダで売れるかも。(笑)

モリシマイが★になったら、それでこのキーホルダー作って下さい。(笑)

モリシマイステキです。
by: sorapa * 2010/01/14 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

初めてあーくさんを尊敬しました(笑
すごい・・・
よく作れますよね?
そんな曲がったヤツv-411
by: たるや * 2010/01/14 17:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

やっちゃいましたね(笑)でもソレを作れる技術が素晴らしいと思います^^

兄弟でのツーショットですね^^弟の方が「多少」イケメン君で羽化してきそうですね^^(笑)
by: komachi * 2010/01/14 17:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

グラウトですか!
小さいからキーホルダーにはうってつけですね♪
つけてくのは確かにちょっときついかもしれませんが(笑)
by: いわくわ * 2010/01/14 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

モリシマイ弟、イケメンになりそうですね!
もちろん兄ちゃんはいずれキーホルダーにしてくださいね♪(笑
by: ☆一番星☆ * 2010/01/14 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

完品羽化!!おめでとうございます。
モリシマイを★にしまくったσ(^-^)は
チョーうらやましいです。

キーホルダーは作ろうかと思いましたが、
対費用効果が疑問なのでヤメました。
ヘタレですね。^^;
by: mahita * 2010/01/14 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

更新が途絶えてると持ったら、これを作っていたのですね(笑
でも良い出来ですv-218

モリシマイ蛹化おめでとうございます。
あーくさんはお兄様でしたか σ^^は2人兄弟の弟です。
と言う事はあーくさんがハナガタイで私が・・・(爆
by: なおはる * 2010/01/14 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

キーホルダー凄いですね
説明書きが書いてあっても
意味不明です。
私の頭脳ではついてイケマセン><

かっこいいのでましたね。
うちよりカッコがいいです。
羨ましい
by: りょう * 2010/01/14 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

キ~ホルダ~v-218っすね^^v
お見事っす!

ヘラクレスの蛹化見れたのも凄いですね
弟の完品願ってますね^^v
by: たかパパ * 2010/01/14 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

キモっ!(嘘爆^^
どうせキャバクラでさりげなく
ネタにしちゃうんでしょv-403
あのオッ〇イ〇ブでも
ヘラちゃん活躍してたし・・・爆
ヘラ真っ直ぐに蛹化しましたね^^
おめ~~v-438
by: DORTAKU * 2010/01/14 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

へえ、そんな事もなさるんですねえ。
私も前に模型を齧ってましたので少々興味はあります。
虫の形をキメるのが大変そうですね。

ヘラ系の蛹化時の伸びる前状態の角を見ると
「我が不肖の分身」に見えて仕方ありません。(笑
伸びきった時には似てませんが・・・。(泣
by: ヨッシ〜 * 2010/01/15 08:23 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

そりゃ、もちろん持っていきます。
虫嫌いのキャバ嬢を、恐怖のどん底に突き落としてやるんです。(爆)
そして、独りぼっちでお酒飲むのさ・・・
by: あーく * 2010/01/15 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

でもね、よ~く見ると、手作り感満載なんですよ。泡で細かい穴が開いてたり。
写真は撮りようってことで!(笑)
by: あーく * 2010/01/15 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

う~ん、暇人かも?
忙しい訳でもないのに、なんにもする気がしない今日この頃。
キーホルダ作って、燃え尽きてるわけでもあるまいし。
金さんは兄の方が好きですか!σ(^^;)も。
でも、キャラに似合わず、トリニダはカッチョエエのを羽化させてましたよね~(笑)
by: あーく * 2010/01/15 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

巨カブでもできるんだけど・・・
1個作るのに、2千円くらい材料費がかかるかも?(^^;)
モリシ、兄弟が共演できる日が楽しみです♪
by: あーく * 2010/01/15 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

実際に見たら、割と手作り感満載なんですよ。
月曜日までに、もう一つ作って、プレゼントしましょうか?
えっ?いらない・・?そりゃそうだ。(T_T)
by: あーく * 2010/01/15 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

キャバ嬢にモテるよりも、子供達に喜んでもらった方がいいや!?
・・・ということに、しておきましょう。(笑)
ヘラは、そんなこと言わないで、兄貴の方もよろしくお願いします!実際に会った仲じゃないですか~
by: あーく * 2010/01/15 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

今回のは初めて作ったので、割とアップで見ると出来が悪いんですよ。(ーー;)
もう一度、シリコン型を作り直して、再トライしてみようと思ってます。
モリシマイのキーホルダー・・・いったい、いくつの鍵をくっつけるつもりですか?(笑)
by: あーく * 2010/01/15 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

あ~、彼の計算しつくされた角ですか?
薄型ケースに入れて放置でバッチリですv-218
でも、これだけの曲がりは、まんさんと私くらいじゃないですか?(笑)
・・・って。v-12
by: あーく * 2010/01/15 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

素直に、ガンプラでも作ろうかと思ったんですけどね。(笑)
でも、こんなのを作ろうかな?って思うような、ちょうどいい大きさなんですよねえ。コクワって。
完品羽化後のツーショット、できる日も近い♪
by: あーく * 2010/01/15 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

つけてくのはキツイって言われちゃうと・・・
車のキー付けて、持ち歩いちゃってる、オイラの立つ瀬がないじゃん!(爆)
しかも、コクワやパプが☆になる度に、数は増える予定です。(^^;)
by: あーく * 2010/01/15 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

そんなこと言ってると、突然巨大キーホルダーが飛んでいきますよ・・・(笑)
もちろん、イケメンじゃないほうの。
by: あーく * 2010/01/15 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

モリシは、結構今のところ良い感じに羽化してきています。曲がってますけどね・・・(汗)
アクリル封入、確かに材料費が高すぎるんですよね・・・
シリコン型作るのが、また意外と高いし。
もう、完全に勢いだけです。v-8
by: あーく * 2010/01/15 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

すみませんっv-356
なんだか最近、倦怠期になっちゃって。
いただいたコメントに、お返事書くのが精一杯です。(T_T)
もうしばらくしたら復活すると思うので・・・
なおはるさん、オフでお会いした時は、割とお兄さんっぽい印象でしたが、弟さんでしたか。
じゃあ、僕がハナガタくんでいいや。(笑)
ハナガタくん、実はかなりのお気に入りです。
by: あーく * 2010/01/15 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

キーホルダー、褒めるとマジで飛んでいきますよ。(笑)
モリシマイ、100gアップしそうな勢いだったので、良い感じになりました♪
実は・・・ハナガタくんも負けないほどのお気に入りです。(笑)
by: あーく * 2010/01/15 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

たかパパさんの、革細工も素晴らしいですよ~!
革細工とアクリル標本で、コラボでもします?
むちゃくちゃマニアックになってしまいますけど・・・(ーー;)
ヘラの蛹化、完全に音で気が付きました。
結構派手にパリパリと鳴りながら脱いでましたよ。あんなのは初めてで、ドキドキしました。
by: あーく * 2010/01/15 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

(嘘爆)って・・・・
嘘じゃないでしょ。
虫好きな人の中でも、これを受け入れる人は、さらに少なくなると思うんですよねえ。
・・・でも、そんな中で、これ持ってキャバに突入です。うまくいけば、飲んだ後に追い出されて、タダ飲みできたりしないだろか?(笑)
by: あーく * 2010/01/15 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

いや、今回初めてです。(笑)
標本作ったのも初めてなら、アクリル封入も、シリコン型作りも初めてでした。
前から興味あったので、楽しかったですけどね。
ちょうどよいサイズのクワが、うちにはたくさんいるので、もうちょっと完成度を高めて、みんなに強制的に配りますから!(笑)
ヘラの角・・・・私も「あれ」にしか見えません。
皮から頭出してるあたりが・・ね。
あっ!私のも伸びきった時には似てません!
うちには、そんな極太血統いませんから!?(爆)
by: あーく * 2010/01/15 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/221-daeff811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
