-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
♂♀分かれたかな・・?
2009 / 01 / 18 ( Sun )
みなさん、こんばんは! あーくです。

グラウトコクワの大顎の湾曲って、最高だと思いませんか?
あの色、あの湾曲、もう堪りません!これでサイズが80mmとかあったら、もう言うことないんだけどな・・・

と、言うわけで、今日はグラウトコクワの紹介です。

うちのグラウトコクワは、昨年11月にビッダで購入して、200ccの菌糸プリカに投入していたのですが、若干菌糸が劣化気味だったので、雄雌判定兼ねて広口600瓶に移動です。
グラウト、元々4頭購入したんですよね・・・ うち2頭は菌糸に合わなかったのか、拒食気味で落ちてしまいました。 (T_T)

残2頭なので、雌雄が気になるよ~

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 '08/9月孵化
まず、1頭目¥・・・・・
グラウト♂090118

グラウト♂090118Z

う~ん、♂かな?


続いて、2頭目・・・・・
グラウト♀090118

グラウト♀090118Z

・・・♀かな!?

実は私、すっごく♂♀判別苦手なんです!(><;)
でも、今回は信用してもいいですよねっ!?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 58 : 55 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<持ち運び可? | ホーム | ヴォグティお引っ越し>>
コメント
--あーくさん おっは^^--

グラウトコクワ!画像見てきました^^
顎の湾曲!独特ですね^^
かっくいいクワです♪

判別はσ^^;も苦手。。。。
カブならなんとかなりますが
クワは特に難しいですねェ

見た感じ大きさもさほど変わらないようですね。。。
分かりません^^;
うまくペアになって累代出来ればいいですねェ^^v
by: まんじ * 2009/01/19 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ペアみたいですね!
良かったですね!
by: りょう * 2009/01/19 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

グラウトコクワ・・・・・知りません^^;

コクワだから80mmもあったらコクワじゃ無くなるんじゃないすか?(笑

雌雄判別はムズイですねぇ^^;
σ( ̄^ ̄) も苦手です・・・・
判別しててどちらかの性別が続くと「本当か?」って思ってしまいます^^;
正確に判別できれば有効で経済的な管理が出来るんですけどねぇ^^
下手したら、♂を800cc・・・♀を2.0Lなんて事になりますから^^:
by: びちゅ~ * 2009/01/19 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

カブよりクワの方が判別はできるでしょう、
卵巣が見えるかどうかですから。
自分はカブの方が難しく感じます、
特にコカブはわかりません。

グラウトコクワはペアと信じて、
希望を持って飼育しましょう。

自分にはペアに見えます。
by: mahita * 2009/01/19 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

グラウトコクワ、独特でいいでしょう?
結構マニアックですが、自分的にはかなりそそるクワです。
判別は、どうしても苦手です。今回も、かなり希望的判別をしてしまいました・・・
2頭しかいないので、ペアを願うばかりです。
by: あーく * 2009/01/19 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

結構、頑張った値段で買った幼虫なので、ペアっぽくて良かったです!
あとは、ちゃんと羽化させなきゃですね!
by: あーく * 2009/01/19 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

グラウトに限らず、コクワの世界って結構マニアックなので、ご存じなくても当然かもしれません・・・
児島の某ショップに行くと、ご主人がコクワについて熱く語ってくれますよ。
ネパールコクワとか70mmくらいになるコクワもいるんですよ~
でも、私は30mmくらいの、ちっこ~くて、色付きのコクワが大好きです。
雌雄判別については・・・・、いつもクリアな容器で初令から入れて、次の交換までに判別しようと試みますが、交換までの判別どころか、その次の交換の時にも間違えていること、しばしばです・・・
by: あーく * 2009/01/19 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

無事にPrになったようですね♪^^v良かった良かった♪^^
あとは両個体を無事に羽化までもっていくだけです!
超VIP待遇でいくしかありませんよ!(笑)
コクワってなんだか結構簡単に★になっちゃって
難しい気がするkomachiでした(笑)
by: komachi * 2009/01/19 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ペア、ご賛同ありがとうございまっす!!
実は、このグラウト達がうちの最重要VIPなので、ペアへの願いも半端じゃないです。
これから、毎日念を送って、ペアになるよう頑張ります!
by: あーく * 2009/01/19 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

正直、4頭購入して、1頭は拒食気味で★、もう1頭は1月半経っても食痕見えないので、試しに割ってみたら跡形もないので、焦りました。
グラウトは、うちの秘蔵っ子ですから、絶対完品羽化までもっていきますよ~!
by: あーく * 2009/01/19 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/22-e3728675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
