-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ここからは上がるだけ?
2010 / 01 / 08 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

マヤックスの☆から中休みを一日おいて、ようやく気分が前向きになってきました。
新年がこんな最低からスタートすれば、きっとここからは必ず右肩上がり!
このまま上がっても、普通の人並みのところまでしかあがれなかったらどうしよう・・・?


あんまり景気の良いネタもないですが・・♀ネタを報告。

インペラトールのマット換えをしていると、全く幼虫が発見できないビンが。

あれれ?と思いながら、ひっくり返したマットをかき混ぜていると・・・
突然指にしがみつくものが!?ギャ~!

既に羽化した♀でした。
独り叫んでしまいましたよ。なんかハズカチイ。

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/7/5割出
インペラトール091216-2それにしてもキクロの♀って、
ホント、どの種も同じに見えるよね・・・


実は私、キクロの♂を羽化させたことがないんです。
幼虫購入のインペラ×3、タランドゥス×4、メタリ×4・・・全部♀
ありえなくね?♀好きのこの方も一目置いてくれることでしょう。(笑)

気になる♂は、9.5gが最高でした。70mmは超えてくれるかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 22 : 25 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<妙なところでツキまくり | ホーム | お年玉ならず・・>>
コメント
--あーくさん こんばんは--

マヤックスの★残念です><
あーくさんを慰めに倉敷に行きたい~
ホントに^^;がいけるのは平日ですが
大丈夫ですか?

キクロ・・・超鬼門種です(-_-;)
by: こうじん * 2010/01/08 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

キクロ系の♀は本当に見分けがつかないです。
仕入れているお店もよく分かるな~って感心しちゃいますよ。
インペラトールの長歯♂はカッコイイですから、頑張って羽化させちゃってください!
by: 暗黒かものはし * 2010/01/08 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

キクロって低温飼育が基本ですよね、
ってことは・・・・羽化ズレがあ・・・・、

と言うわけで、
σ(^‐^)は羽化させたことはありますが、
累代したことがありません。^^;
がんばってください。
by: mahita * 2010/01/08 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

確かにキクロの♀って同じに見えますね
ウチにはペレメタが居ますが、余裕で羽化ズレのため累代出来ませんけどね
by: 2C * 2010/01/09 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ホント、ムズイ虫ですよね。
ウチも3カ月で♀羽化してるし・・・
最近見たらオスも蛹化してました。
鼻糞ぐらいなんですけど・・・泣
♂9.5gはえばっていいんじゃ^^
楽しみっすねv-218
by: DORTAKU * 2010/01/09 01:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

♀のびっくり発見おめでとうございます。
ん~どうやら♀に偏っているようですな^^
もしかしたらコスDVD最新版を見れば好調が上向きになるかも^^
どう追加で1枚(爆
by: なおはる * 2010/01/09 02:33 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりですっ(爆--

すみません。。。
かなり遅くなってしまいましたが。。。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

今年も、お会いできることを楽しみにしております♪

今度は、クワ話で(笑

右肩上がりで、がんばりましょう(^^♪
by: MINAMI * 2010/01/09 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

幼虫だと思って掘っていって、いきなり成虫が出たときにはビックリしますよね。
そんでもって次には嬉しくなりません?(笑)

キクロの♀は確かにみんな同じに見えます。
しかもサイクルが♀は異常に早いですよね。

♀好きなあーくさんでも、やっぱりここは♂の羽化が待ち遠しいですね。(笑)
by: sorapa * 2010/01/09 11:24 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

え?ウソ??
全ての♀が同じに見えますが。。。。

σ( ̄、 ̄)まだまだですねv-390

そしてv-405
マヤに追記があったのですね。。。。。
とても残念ですが、頑張って上げていきましょうv-91
明るいあーくさんなら福は直ぐに来ますよ♪
by: gucchi * 2010/01/09 12:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは!--

ぐっさんの言う通り!
全ての♀は、同じにしか見えません(笑
Dorcus系も皆同じよーな。。。(爆

σ^^も右肩上がりでイキまっせ~
by: 金太郎 * 2010/01/09 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

メス早いですね♪
オスの羽化も待ち遠しい^^v
初のキクロのオス!
サイズも期待できそうでいいですね♪
by: いわくわ * 2010/01/09 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

マットかき混ぜて、きゃ~ですか
自分もありますよ~
材の破片でしたけど・・・きゃ~!

前回記事のコメント・・・
カブ×3て書いてありましたね・・・
ボケてるのは自分でした・・・(>_<)
ゴメンちゃい・・・
by: ☆一番星☆ * 2010/01/09 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

今更ですが。。あけおめー^^
今年も宜しくです♪
いいなあ。。犬山城。。
by: えりだん * 2010/01/10 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

立ち直れて良かった^^v
もう今年は右肩上がり間違いなし!♪
インペラは綺麗な虫ですよね^^綺麗な♂の写真を待ってますので初キクロ♂羽化させちゃってくださいね!^^v
by: komachi * 2010/01/10 20:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

すみません、電話気が付かずに、せっかくの倉敷に来てもらえるチャンスを逃してしまいましたね・・(ーー;)
平日でも夜はOKですので、いつでもお待ちしてますよ~!
by: あーく * 2010/01/11 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

昔は、ワイルドインペラだと言われて買ったら、子供がメタリだったりとかもあったみたいですね。(^^;)
産地違うじゃん・・・というツッコミが入りますよね。
インペラ、ぼちぼち♂も蛹化の気配を見せてますので、楽しみっす!
by: あーく * 2010/01/11 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

まだ♀も蛹化していないのがいますし、♂も蛹化の気配を見せてますので、累代もバッチリできそうです。(^_^)v
マット2種類を使って、飼育したのが功を奏したかも?
by: あーく * 2010/01/11 19:22 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

2種類のマットを使って育てたので、羽化ズレもバッチリ回避できそうです。(^_^)v
♂の成虫も見てみたいですが、蛹も見てみたい!蛹化したら弄り倒しそうで怖いです。(汗)
by: あーく * 2010/01/11 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

ちっちゃい容器で飼ってると、♀がメチャ早で羽化してきちゃいますよね。(^^;)
今回、♂も♀も800ccで飼ったので、♀もじっくり育ってくれた・・・かも?
♂も蛹化の気配を見せてますので、楽しみ~!
by: あーく * 2010/01/11 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

♀に偏り気味の私も、インペラはバッチリ♂♀別れてくれたみたいです。(^_^)v
金さんDVD・・・見ると更に運勢が悪くなりそうなので・・・いいっす。(ーー;)
by: あーく * 2010/01/11 19:27 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

明けましておめでとうございまっす!
昨年末はお会いできて楽しかったなあ・・・
今年もよろしくお願いしますね。
コスも期待してますよ~!?(^^;)
絶対、実は大好きなはず・・・です!
by: あーく * 2010/01/11 19:29 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

今回は完全に☆になっちゃったかな~?なんて思いながら掘りかえして、マットの中から現れたので、嬉しかったですね~♪
♀・・・クワの♀は最小限で構わないです。
そんな♀運、いらないです・・・(ーー;)
by: あーく * 2010/01/11 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

いや、キクロの♀は、他のクワに増して見分けがつかないんですよ。マジで。
是非、♀好きgucchiさんにも極めてもらいたいところです。(^^;)
マヤックス、いつまでもクヨクヨしても始まらないので、上を向いて飼育していきますよ!
by: あーく * 2010/01/11 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

まじ、キクロの♀は見分けつかないっすよ。
インペラ・・・確か金さんのところにも渡したような?あれ、どうなりました??
by: あーく * 2010/01/11 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

♂もボチボチ蛹化の気配を見せてますからね~♪
あの顎が伸びた蛹を拝んでみたいもんです。
親越えするといいな。
by: あーく * 2010/01/11 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

いや、実は一番星さんからのご指摘を読んで、すかさずカブ×3に修正したんですよ。(^^;)
前回のコメントの返事で書くのを忘れてました。(汗)
ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
材でキャ~!も・・・ちょっと恥ずかしいですね。(笑)
by: あーく * 2010/01/11 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

明けましておめでとうございっす!
また、今年も一緒に遊べるといいですね。
犬山城、なかなか雰囲気があるいいお城でしたよ。木曽川の眺めも最高でした♪
by: あーく * 2010/01/11 19:38 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

最低からのスタートですからね。(笑)
これより下がるには、虫全滅に近いことがないと。(^^;)
インペラ、あえてワイルド持ち腹で産卵させましたから、♂成虫がどんな色で羽化してくるか、そんなのも楽しみです♪
by: あーく * 2010/01/11 19:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/219-3909e534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
