-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
フタマタじゃないよ
2009 / 12 / 23 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

も~い~くつ寝~る~と~ お~しょうがつ~♪
正月前には静岡で~、みんなでオフして遊びましょ~♪

ってなもんで、今週末の静岡が楽しみで楽しみで、既に上の空状態の私です。

DORTAKUさん!
ただでさえ忙しいのに、幹事役までありがとうございますっ!m(_ _)m
仕事が終わらずにオフ不参加なんてことにならなければいいんですが・・・

土曜日はよろしくお願いしますね!
・・・もちろん、真面目な虫話主体ってことで。(笑)

さて、今日の虫ネタっ!

また増種しちまったい・・・(汗)

マンディブラリスはマンディブラリスでも、フタマタではなくてマンディブラリスキンイロです。
ほとんど流通しているのを見かけない、かなりマイナーなキンイロですが。
独立種なのか、微妙に不安だったりして・・・

アウラタの近縁っぽいんですが、ぐぐっと伸びた顎が魅力的なキンイロです♪

Lamprima mandibularis (マンディブラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ケアンズ産 CBF1,11月下旬羽化
マンディブラリスキンイロ091223-1ほとんど見た目はパプキンなんですけどね・・(汗)

左が先日羽化したパプキン、右がマンディブラリス。
こうやって較べてみると体色に結構な違いがありますね。わかります?このテカリ感。
メタリックな感じがアウラタやインスラ的なんですが、彼らにはないスラリと伸びた長歯がステキ!

マンディブラリスキンイロ091223-2ちょっと横から見てみると、体型も違います。

マンディブラリスの方がオデコ?が張り出してますね。
オーストラリアっぽく、微妙にニジイロ体型っていうか。
あと、顎に生えるフサフサ髭が、オケケマニアの私には溜まりません!



ちなみに、後ろに移ってるのは先日羽化したパプキンなんですが、なかなかの長歯っぷりでしょ?
私のところではカワラは散々な結果でしたが、マット飼育はもれなく長歯。
使ってるカワラがパプキンには合わないんですかねえ?謎です・・・

もう、パプキンにカワラは使わない予感がします・・・


マンディブラリスキンイロ091223-3そしてこちらが♀。

♀はほとんど変わりません。写真で違いが解るかなあ?
実物は、やっぱりマンディブラリスの方がテカってます。
ショップで見た時は、うちのパプキン♀とそっくりなので、混同しちゃうんじゃないかと不安でしたが、これだけテカリが違えば間違えないで済みそうです。

パプキンはいつも材なしのマットガチ詰めセットで臨むのですが、こいつは気合い入れて材を入れてみようかなあ。
アウラタ近縁だけに休眠が心配ですが、是非ともブリ成功といきたいものです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 50 | Lamprima mandibularis | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<でかい・・・ | ホーム | 素敵な贈り物♪>>
コメント
--こんばんは^^--

あーくさん、お気づかいありがとね^^
大丈夫!仕事なんて糞くらいです(爆
パプでも違うんですね~
マンディの方は幅もテカリも一流なかんじが
26日にも超輝いたマンジィが来ますが(謝
※8人参加確認できました^^
by: DORTAKU * 2009/12/23 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

あっ で出しが被ってる(笑
しっかし楽しみですな(w

ん~聞いたことが無い種ですね~
ほとんどパプキンと変わらないですが、流通が少なめだと累代がちょいと心配ですね。
無事に雌雄ともお目覚めになることを願っています^^
by: なおはる * 2009/12/23 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ぬぉ~先越された~v-405
そのキンイロ密かに狙ってたのよ~

てな事で、重いプレッシャーをば。。。(笑)
by: 白三 * 2009/12/23 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

静岡でオフですか?
で、親方も出陣ともなればやはり・・・・。(ニヤリ

ランプリマのマンディ、聞いた事はありますが
そんなにツヤが違うんですね。
しかし、キレイに撮れてますねえ。
わたしゃパプ系キレイに撮れた事ないです。
せっけく美しい虫達に申し訳ないですわ。
さすがはスタジオあーく、ですね。
by: ヨッシ〜 * 2009/12/24 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

あーくさん、こんばんは!

アウラタ・・・なんでしょうかね?
て事は休眠が凄い事になるかもかも!

とはいえ気に入りました。あのテカリはパプキンには出ません。

さ~て更なるプレッシャーを・・・v-392
by: たちう * 2009/12/24 02:19 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます(^^)--

うっ。。。
全然知りませんでした。。。(汗

しかし、本当に似ているようで、全然ちがうんですねぇ~
違いが伝わる写真!!さすがですねっ♪

ブリ成功。。。お祈りしております(^^♪
by: MINAMI * 2009/12/24 07:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

静岡遠征楽しみですね♪
σ( ̄、 ̄)の分も弾けてねv-392

ほぉ~ニジとパプの合いの子のような
感じなのかな??
説明を受けないとわからないや(^▽^笑)

撮影時に♀は入れ替わってますよ(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/12/24 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

おお~、マンディパプキンって初めて見ました
(聞いたのも初ですが^^;)
比べると違いが分かりますね~
テカリがいいですね。顎のオケケも最高です^^
こりゃ人気出るんじゃないですか?
色虫&オケケ好きのσ^^にはたまりまへん^^
by: かっつ * 2009/12/24 13:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは^^--

おぉ!マンディキンイロ!^^
まさか、あーくさんのトコにそいつが居たとは・・・
話には聞いてましたが、並べてみると全然違いますね♪
でも♀は似てますね^^
色虫慣れしてない自分なら間違う自信があります!
ブリ成功させて下さいネ^^
by: 2C * 2009/12/24 14:22 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

は・はじめて見た・・っちゅーか聞いた(^^;
コレ、良いね?
是非爆産させてトバしてくださいv-421
by: たるや * 2009/12/24 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

凄いですね~
めっちゃ綺麗じゃないですか!
是非、爆産させてくださいね~

明後日、静岡にイキタイ・・・・・><
by: こうじん * 2009/12/24 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

オークションで見かけましたね。

アウラタと同じですか……まぁ、長く寝るランプリマ特有の起きズレに気をつけて下さいね。
by: 京四郎 * 2009/12/24 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

うわ!
全然違いますね!!
強い光沢♪ いいですね^^
クリスマスのイルミネーションみたいです^^v
たくさん産んでくれるといいですね!
by: いわくわ * 2009/12/24 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

Merry Christmas!
26日はよろしくです!
仕事終わらなかったりして・・・(笑

マンディブラリスキンイロ・・・
またまた~
えっ!ほんとにいるの!びっくり~
by: ☆一番星☆ * 2009/12/24 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

いいですね~
色艶最高じゃないですか?
いろ虫好きには最高ですよね
ブリがんばって下さいね。
場所空けておきますので(笑)
by: りょう * 2009/12/24 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

はよ成功させて、ちょ~だい^^
場所確保してますよ~(笑

26日、行きたいなぁ~
魂は行きますよー(ニヤ!
by: 金太郎 * 2009/12/24 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

じゃあ、いざとなったら26日は仕事ブッちってことで、よろしくお願いしますね!(笑)
このマンディは日の光で輝きますが、あっちのマンジィは夜のネオンで輝きます。(^^;)
by: あーく * 2009/12/25 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

出だしが被っちゃうほど、お互い楽しみにしてるってことで。(笑)
まじ楽しみだ~!!!よろしくお願いしますね!
マンディはキンイロだけに、累代があっという間に進んで、孵化率下がって(T_T)ということにならなければいいんですけどね・・・
by: あーく * 2009/12/25 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

私も前から狙っていたんだけど、どうも手が出ない値段だったんで・・・(ーー;)
でも、こないだ格安でビッダに出ていたので、ついつい飛びついちゃいました。
とりあえずプレッシャーを受け流しつつ・・・みんなの幸せのために頑張りますね。
by: あーく * 2009/12/25 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ヨッシ~さん、こんばんは!--

まんじ親分と一緒となると・・・ニヤリ
といきたいところですが・・・増種もしたし財布の中身が。(T_T)
前に実物見た時から、かなり惹かれていたんですが、こうやって並べてみると全然違います。これだけ違うと、誰が撮っても違いがわかるかも・・(笑)
by: あーく * 2009/12/25 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

アウラタは個体差も大きいですもんねえ。
特に冬羽化の個体はよく寝るって噂もありますし・・・(^^;)
とりあえず、温度高めで一気に起こして、振り突入!といきたいもんです。
by: あーく * 2009/12/25 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

並べてみると、ほんと全然違いますよ~
写真では、この程度にしか違いが出ないのが悔しいくらいです。(笑)
ブリ、頑張りますよ~!パプ系で初めてマジで取ってみます!
by: あーく * 2009/12/25 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

形はパプ、ツヤはニジってな感じですかねえ。
さすがにニジほどにはテカってませんけどね。
確かに♀は結構似ているんですよねえ。
♀のエキスパートのぐっさんでも、ひょっとしたら間違えるかも!(爆)
by: あーく * 2009/12/25 00:25 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

お!?色&オケケが好きとは、私と全く好みが一緒ですね!(笑)
こりゃ、ブリ成功してオケケマニア仲間に飛ばさないとね!頑張ります!
by: あーく * 2009/12/25 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

幻系のマンディキンイロ、前々から狙っていたんですよねえ。
だいぶん値段も落ちたので、ついつい手が出ちゃいました。
♀、並べてみると結構ツヤが違いますから、慣れてない人でも大丈夫・・・だと思います。
既に間違えたりしてないよなあ・・?(汗)
by: あーく * 2009/12/25 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

いいっしょ?いいっしょ!?(^_^)
前から欲しかったんですよ~♪
爆産したら、飛ばしますからね~!
by: あーく * 2009/12/25 00:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

でしょ~?爆産狙いで本気でいきますよ~!
静岡・・・途中、大阪でピックアップしますけど。行きます?(笑)
by: あーく * 2009/12/25 00:30 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんばんは!--

あ、ひょっとしてビッダのIDがばれてたりして。(笑)
休眠だけが心配なんですよねえ・・・
ショップの方は、親はそれほど寝なかったと言っていたのですが・・・どうなるかなあ?
by: あーく * 2009/12/25 00:31 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

ほんと、イルミネーションみたいです♪
言われて気が付きました。(汗)
クリスマス絡みのネタで書けばよかったなあ。(^^;)
by: あーく * 2009/12/25 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、メリークリスマス!--

26日はよろしくお願いしますね!
仕事はうっちゃって来てください。(笑)
マンディブラリスキンイロ、名前聞くとなんだか凄く大きなキンイロクワガタを連想してしまうのは、私だけでしょうか?
by: あーく * 2009/12/25 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!!--

すごいテカりでしょ?
私、結構このクワ気に入っちゃいましたよ。
キングオブパプキン!って感じで。
爆産したら飛ばしますから、プリカ分の場所を空けておいてくださいね。(笑)
by: あーく * 2009/12/25 00:36 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!!--

あれ?金さんの所は打ち止め宣言するんじゃなかったっけ?(笑)
まあ、キンイロくらいは飼えるかな~?
金さんの魂、ひょっとしてまんじさんの所に飛んでってます?人数分とかコメしてたし。(^^;)
ちょっと怖い・・・
by: あーく * 2009/12/25 00:38 * URL [ 編集 ] | page top
--遅れましたが・・・--

あまりにきれいなランプリマに反応してしまいました。アウラタの長歯形ですか。産地もアウラタと被っているのですね。累代成功を祈ります。また、きれいな写真をお願いします。
by: tomo2 * 2009/12/27 18:53 * URL [ 編集 ] | page top
--tomo2さん、おはようございます!--

ほんと、綺麗なんですよ。写真だと伝えきれないのが悔しいです。
累代の第一関門が、休眠なんですよね・・・
温度を弄ってみようと思ってますが、ある意味くじ引きみたいなもんで、成功を祈るばかりです。(^^;)
by: あーく * 2009/12/29 07:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/214-75709735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
