-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
♀蛹化週間
2009 / 12 / 17 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

いろいろと♀が蛹化してきているので、今週いっぱい♀蛹化特集をしようと思ったのですが・・・
たるやさんにダメ出しをくらってしまいました。

なので、まずはとりあえず2種類だけ紹介。(笑)


まずは、夏にDORTAKUさんからいただいた、ババっち。
実家の姉妹達も続々蛹化しているそうですが、うちでも無事蛹化しましたよ~

さんざん暴れさせた挙げ句の蛹化ですけど。

暴れの傾向を♀で掴んでおき、♂の蛹化時に完璧なタイミングで蛹化対策する布石・・・
と言うことでご理解ください。(汗)

ババ091216

ババっちは3頭いただいて、1♂2♀という私らしからぬ嬉しい展開です。
♀は既に2頭蛹化、♂はまだまだ蛹化しそうにありませんが、ズレは大丈夫なんだろうか?


続いて、スペンスノコギリ。
兄弟が各地へ飛んでますので、これはお知らせしておかなくちゃいかんですね。

スペンス091216-19月初めに割り出した分なのですが・・・なんと既に♀が羽化!?
ハエエ~(・◇・;;)

って、かなり解りにくいですね。

もうちょっと掘ったのは【←画クリ】

いきなりですか・・・orz

なんとか収まれ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

01 : 07 : 22 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
<<1周年♪ | ホーム | オーロラは一瞬>>
コメント
--あーくさん、おはようっす^^v--

あーくさんも♀ブログですか!(笑
ババっち♂間に合うといいですね!

スペンスノコ・・・絆創膏が!!!
痛々しいっす・・・(>_<)
うまく納まってくれるといいっすね♪
by: ☆一番星☆ * 2009/12/17 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--おは(^^)/--

あーくさん、こんちゃ。

スペンスってそんなにサイクル早いんですか?
ウチのも順調に育ってますよ~!
by: たちう * 2009/12/17 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

♀ブログバンザイ~v-438
ババっちおめでとうございます♪

因みにウチはデカイ子目指していますので~
マダです(嘘爆

とにかく早く♂の雄姿を見たいですね♪

スペンスノコギリは確かに早いですね!!
サイクルが早い子が多いと後々大変そう。。。。v-405
頑張れ!あーくさん!!
by: gucchi * 2009/12/17 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

いやいや、4次会の帝王まいどん^^

おや♪D様ババもぉ~蛹化・・・
てっ事はオイラの所もそろそろかなv-236

スペンスノコ、そんなに早いの~
しかし、絆創膏が痛々しい・・・v-388
収まれ~v-421

by: 白三 * 2009/12/17 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

今頃になってすげ~眠い・・・v-75
ダメ出しはしてないけど、♀ネタはぐっさんに
任せときゃいいんじゃないの?(笑
みんなそれぞれの持ち味で、あーくさんは
当然シモネタv-218
by: たるや * 2009/12/17 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

Dさんババうちはまだニョロしてますが
暴れが・・・><
ボチボチ、蛹室作りそうです・・・
9月割り出しということは
3ヶ月で羽化ですか!
早撃ちですね(爆
by: こうじん * 2009/12/17 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

私も蛹化特集組もうと思ってました(笑)
ババっちの展開はイイカンジですね♪ブリ頑張って下さい!^^v
スペンスはテープの効果があってか、写真ではそこまで重症な気はしませんね^^全然大丈夫なんでは??
by: komachi * 2009/12/17 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ババっち蛹化おめでとうございます。
無事完品羽化を祈っていますね。
完品羽化祈願v-425

はやっv-363
3ヶ月うかですか?
流石ですね。「早撃ち炸裂」ですね。(爆)
by: ぱぱゴリラ * 2009/12/17 19:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

ババっち無事に羽化すると良いですね~
そして『大型の♂』も早く蛹化することを願っています。
スペンス♀ドンマイv-219
by: なおはる * 2009/12/17 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

蛹化おめでとうございます、
♂の蛹化が待ち遠しいですね。
オウゴンは1年くらいは生きますので、
羽化ズレは心配しなくてもいいと思いますよ。

ただ♀の成熟度は産卵数には影響あります、
おばあさんならあんまり産みません。^^;
by: mahita * 2009/12/17 21:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

ババっち、♂が待ちどおしいね~
で、対策バッチシですね!
ストラクゾーンも広いことやしねー
カード支払いOKの店なんでしょ(笑
え?○俗の対策じゃないんすか?(爆
by: 金太郎 * 2009/12/17 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

ババにスペンス蛹化おめでとう。
それにしてもスペンスってそんなに早いのですね。
ババの羽化ズレは問題ないと思います。
問題なのは、あーくさんが♂の成熟を待てるかどうかだけだと思いますよ。(笑)
by: sorapa * 2009/12/18 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

「ドキッ」♀記事はやっぱりダメかぁ~^^;
他にネタ探さなきゃ^^;

スペンス!?
上手く補修しましたね~
これなら
完品で仕上がるのでは?

個人的には♂を早く見たいですね~♪
by: 卍@携帯 * 2009/12/18 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あ-くさん こんにちは--

ババっち 蛹化おめでとうございます
♂が待ち遠しいですよね!
スペンス!!約3ヶ月で羽化ですか!!
はやいですね~(汗)
って事は、頂いたスペンスは
早ければ 来年2月頃ですね!!
心の準備をいておきます(笑)

それでは
by: keme * 2009/12/18 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

まあ、♀は大好きなので・・(^^;)
ババっちは羽化ズレは気にしなくてもよさそうなので、とことんデカくなってくれるまで引っ張ります!あくまでも気持ちは。(笑)
by: あーく * 2009/12/18 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

菌糸交換しようとビンを掘ったら、いきなり蛹になっていたのでビックリしましたよ。(^^;)
菌糸を良く食べるノコなので、成長も早いんですかねえ?
by: あーく * 2009/12/18 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

♀ブログの先輩、こんばんは。(笑)
♂は気を遣うのですが、♀は暴れさせ放題で蛹化させちゃいました。ビンがまっ茶っ茶です。(^^;)
スペンス、こいつはいくら何でも早すぎだろ~!?と。まだ♂が元気なので、戻し交配ができそうです。
by: あーく * 2009/12/18 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

真の帝王はまんじさんですからっ!
やっぱりオウゴンは早いですねえ。
モリモリ食って、いきなり蛹化ですもんね。♂は、まだまだ引っ張れるといいんですが。
スペンスはちょっとビックリ。まだまだお父さんがモリモリゼリーを食ってます。戻し交配しちゃおうか。
収まれば・・・ですけどね。(T_T)
by: あーく * 2009/12/18 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

当然シモネタv-218って・・
v-218ってやられても、ここは一応虫ブログですから。(ーー;)
下ネタオンリーだと、エロオヤジ日記になっちゃうじゃん・・・
by: あーく * 2009/12/18 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

なんだかサイクルが早いクワと、2年もののカブ、二極分化しているような・・・
早撃ちと持久力を使い分けて、頑張りますよ。(笑)
by: あーく * 2009/12/18 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

クワは♀ばかり蛹化なのに、カブは♂ばかりが蛹化・・・うまくいきません。(T_T)
スペンスは、かなりの重傷でした。ちょっと羽が伸びきってない感じなので、尻だし必至な予感です。
by: あーく * 2009/12/18 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

ありがとうございまっす!
あとは♂がでかくなってくれれば。
割り出すのに、1月ほど置いてますので、実質4ヶ月でしょうか。
にしても、早すぎっ!?(汗)
この早撃ちは、飼い主の資質とは関係ありません。(ーー;)
by: あーく * 2009/12/18 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

今までオウゴンを羽化させたことがないので、楽しみです~♪
大型の♂は約束できません。キッパリ!
が、一応最善は・・・
スペンスも最善は尽くしたんですが、ちょっとヤバめかも?(T_T)
by: あーく * 2009/12/18 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

mahitaさんにそう言っていただけると、安心ですね♪
♀もブリして絞りとらなけりゃ、結構長生きするんですね。
じゃあ、♂は思う存分でかくなってもらいましょう!・・・と思うと、すぐに暴れたりするのが世の常ですが。(汗)
by: あーく * 2009/12/18 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

確かにストライクゾーンは広いかもしれないけど、羽パカはイヤだ・・・(T_T)
by: あーく * 2009/12/18 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

大丈夫!成熟待ちには自信があります。
モセリーノバトルでも待ちすぎたくらいなので。(笑)
羽化ズレが問題ないのであれば、♂はじっくり育ってもだいましょうか!ってか、育ってくれ!
by: あーく * 2009/12/18 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

♀特集はgucchiオンリーの企画らしいですよ。たるさん曰く。
僕やまんじさんは下ネタで!
やっぱり、自慢のヘラクレスを振りかざさなくちゃいかんらしいです。(笑)
by: あーく * 2009/12/18 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

kemeさんのところのは、第二陣なので早くても2~3月頃でしょうね。
菌糸をモリモリ食べるノコなので、早めなのかなあ?なんて思ってましたが、ここまで早いとは!ヽ(゚Д゚○)ノ
♂はじっくり800ccに入れているので、もうちょっと育ってくれないと困るなあ・・・
by: あーく * 2009/12/18 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/210-f33c8634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
