-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヴォグティお引っ越し
2009 / 01 / 17 ( Sat )
みなさん、こんばんは! あーくです。

今日はマヤに引き続いて、同じくランバージャックさんの福袋に入っていた、ヴォグティのお引っ越しです。
ヴォグティ、どんなケースで飼育するか、かなり悩んだ末に、コバシャ小ケースにて2頭飼いすることにしました。
羽化ズレが大きい種らしいのでその対策と、なにより・・一緒に飼った方がその分コンパクトにまとまりますしね!

Megasoma vogti (ボグティヒメゾウカブト)
メキシコ モンテレイ産 F2
ヴォグティ090114

体重は♂20g、♀17.5gですが・・・・ どんなもんなんでしょ?標準的なのかな。
見た感じ、色はそれなりに落ち着いてるようにも見え、やっぱりあと半年くらいで羽化なのか・・・?
まあ、例によって孵化時期もわからないので、じっくり待つことにしましょう・・・


~ 1/19追記 ~
ランバージャックさんに電話して、孵化時期確認しました。
2008年1月生まれだそうです。既に一年経ってますから、もうちょっとですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 38 : 02 | Megasoma vogti | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<♂♀分かれたかな・・? | ホーム | うわっ!でかっ!>>
コメント
--あーくさん ばんわ^^--

ボグティいい感じの体重ですね^^
ズレなく羽化して累代ですね!

それより驚いたのはマヤです!
♂の74gはデカイです!素晴らしいです!

うちの♂は67g^^;
こちらもズレなく羽化させたいですね^^
♂サイズが楽しみですね♪
by: まんじ * 2009/01/17 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

やっぱり、マヤでかいですよね?
なんか、福袋に入っていた幼虫がそんなに大きいと、嬉しい3割、残り7割が複雑な気分な感じです。
ネプ♂が負けたのが、ちょっと哀しくて・・・・
これで、仮にビークワギネス更新!とか、なったとしても、絶対応募する気になりませんもんね。
とは言え、サイズは期待十分で、気合いも入ります!
by: あーく * 2009/01/18 08:06 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます!--

羽化ずれなく無事羽化してほしいですね!
多分これで安心でしょう!
by: りょう * 2009/01/18 11:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。^^--

自分はカブは基本的に多頭飼育です、
サイズが出ないことより、
羽化ズレがコワイですから。

まずはブリード優先ですよね、
完品羽化を願ってます。
by: mahita * 2009/01/18 12:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

ボグディも入ってましたか^^

小象はズレが尋常じゃない時がありますね^^;
テルシなんか半年くらいずれた事がありましたよ^^

我が家のペーニャは♂♀関係なくボコボコ蛹化して来ていますので、今回は
羽化ズレの心配は無しです^^
ペーニャの蛹化3ヶ月前(3ヶ月放置してたら蛹化しました^^:)の体重が26g
くらいでした。
蛹化直前の体重は不明です^^

7~8ヶ月くらいで来るんじゃないですか?

無事累代できますように!!
by: びちゅ~ * 2009/01/18 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ランバージャックさんでも、絶対多頭飼育だった幼虫だと思うんですよね。
なので、そのまま多頭飼いして、羽化ズレなし狙いでいこうかと。
”ヒメ”ゾウカブトっていうくらいなので、サイズは二の次でいいやっ!
by: あーく * 2009/01/18 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

うちは、まだカブトの数が少ないので、サイズ狙いとブリ狙いが分けられるような状態じゃないと思うんですよね。
とは言え、ブリ確実なマヤやネプは多頭でいいんですが、マヤ狙い福袋に入っていたボグティは・・・
子孫を残すのが、虫の幸せだと思うので・・・、ほんとに悩むところです。
by: あーく * 2009/01/18 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

いろいろ、情報ありがとうございます。
ふむふむ・・・それほど幼虫体重の差が大きな種ではなさそうなので、26gは目安になりそうですね。やっぱり夏頃かなあ。

ボコボコ蛹化するくらい、数がいればいいんですが、1ペアだとプレッシャーが・・・!?
失敗、許されませんもんねえ。
by: あーく * 2009/01/18 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/21-2ba8f538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
