-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
放置しすぎ?
2009 / 12 / 02 ( Wed )
白三さんのPCのモニタが壊れてしまった件、早速まんじさんが救いの手をさしのべてくださったそうです。
どうもありがとうございました!。○┓ペコリ
虫友さんの輪って素晴らしいなあ・・・


こんばんは!あーくです。

楽しかった連続オフが終わり、ようやくカブクワを弄る暇ができました。

また、今週末は「えりだんさんいらっ祭」ってことで、オフなんですけどね~♪
今のうちに弄っておかなければ・・・(汗)

引き続き12/5(土)に倉敷に来てもいいよ~!という物好きな方がいたら、メールフォームから私に私信、もしくはコメでご連絡お願いします。

 ※12月2日現在の参加確定:えりだんさん、七海さん、白三さんとお友達、兵庫のタカさん、あーく(計6名)


---
さて、7月の終わりにさとるの父さんからいただいた、国産オオクワガタ。

8月の初めに800ccのオオヒラタケ菌糸ビンに投入し・・・4ヶ月間放置っ
あああ、ごめんなさいっ!

だって、粗めオガのお陰か、どいつも居食い決め込んで菌糸が全く痛まなかったんだもん!
なんだか4ヶ月放置が流行ってるみたいだし。

そんな国産オオクワの成績ですが・・・

Dorcus hopei binodulosus  (オオクワガタ)
兵庫県猪名川町阿古谷産,F5,さとるの父さん印,2009/6月孵化
オオクワガタ091125-1

とりあえず27.9gと順調に成長してましたが・・・
なんだか、既にちょっと色が黄色すぎやしませんか?

そうか、肌が黄色くても当たり前か。国産(日本人)だもんね。
前向き、前向き・・・

その他のニョロ達ですが、
27.9g、24.7g、25.6g、25.3g     4♂
10.2g、10.7g、11.0g、13.2g、11.0g 5♀

普通の800cc1本目だったら、好成績なんだけどなあ・・・
ってか、国産オオクワが久しぶりすぎて、よくわからんのですが。(汗)

さとるの父さん、復活お待ちしてますよ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 10 : 19 | Dorcus hopei binodulosus | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<オチ含み | ホーム | 内藤vs.亀田>>
コメント
--こんばんは。^^--

ぷぷっ・・・、
日本人なら肌の色は黄色ですね、
日本人は皆、蛹化が近いのかも??(爆

黄色くなって27,9gってことは
期待していいんじゃないですか。
完品羽化を祈ってます。
by: mahita * 2009/12/02 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

ふ~ん 4か月放置でmax27g台ですか~
>普通の800cc1本目だったら、好成績なんだけどなあ
だなんて贅沢なこと言ってますね
まだ4か月ですからこれから温度を下げてじわじわ行けばまだ伸びるでしょうし、現状の体重でも結構良いサイズが出るはずですよ。
家なんて全然大きくならないのに・・・v-406
by: なおはる * 2009/12/02 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます^^--

4ヶ月放置ぐらいヨユーですよw
もぅ少し粘って、無事に羽化させてやりましょう
by: 2C * 2009/12/03 04:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

うち余ってる PCモニター^^
1度開封しただけなので新品同様です
連絡してみますね^^
by: まんじ * 2009/12/03 08:50 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ♪--

おっ!さすがまんさんe-266

国オオはとてもいい感じなのでは
ないですか??
σ( ̄、 ̄)はソコまでの子はいなかった
もんなぁ~v-390

ただ~確かに黄色いですね??
これってどうなのですか??
その辺が妙~に気になりますね(^▽^笑)
by: gucchi * 2009/12/03 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ソレは絶好調ってヤツですよ?
あとは半年間常温放置ですね(笑
by: たるや * 2009/12/03 14:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

うちも、かなり放置してます・・・^^;
落ち着いたらと思ってるのですが
なかなかですね~
羽化してたりして(爆
by: こうじん * 2009/12/03 18:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

オオクワさん、うちにはいないので
わかりませんが・・・
4♂5♀ベストな配分ですね~
大きいのが羽化するといいですね♪
by: ☆一番星☆ * 2009/12/03 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは(^^♪--

えっ。。。!?

我が家も。。。”さとるの父さん”血統のオオがいますが。。。
3か月で交換しましたが。。。そんなには(汗
1100だったりしますが。。。(爆

環境でしょうかぁ~^^;

あっ。。。腕っすねぇ~(T_T)

P.S.リンク、いただいてかえりまぁ~っす♪
by: MINAMI * 2009/12/03 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

メズラ~^^オオネタなんて(笑
27.9gはいいじゃないですか!
70㎜後半いってくれるとイイですね♪
もう大分黄色いので餌もそれほど食わないかと
温度下げて成熟させて何か月後かに
温度上げて蛹化!
楽しみですな^^v-218
by: DORTAKU * 2009/12/03 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

確かに下半身だけは角がピーンと羽化したり、☆になったりしてますが。(爆)
あ、でもそれって日本人だけじゃないな。
なんだか黄色っぽさが、普通じゃない感じなんですよね・・・(ーー;)
ちょっと不安です。
by: あーく * 2009/12/03 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

ふむふむ、ここから温度下げてじっくりですね。メモメモ・・・
クワやりだした当初以来の国産オオクワなので、正直感覚がわからないんですよ。
ちょっと黄色さが普通じゃない感じなので不安ですけど、じっくり頑張ってみますね~!
by: あーく * 2009/12/03 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

私の使っている菌糸、割と持ちが良くて、もう少し放置できてしまいそうにも見えるんですよねえ。
もうちょっと放置しちゃえばよかったのかも?
by: あーく * 2009/12/03 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、ありがとうございます!--

なんと、こんなに早く里親?(違うな・・)さんが見つかるとは!
白三さんからも今朝連絡があり、お礼をおっしゃってました。
どうもありがとうございますっ!
by: あーく * 2009/12/03 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

なんだか、みなさんのところで凄いのを見続けているせいか、30gいってないとダメなのかと思いこんでいました。(^^;)
しかも妙に黄色いし。
普通じゃない感じなんですよね・・・(ーー;)
せっかく大きくなってくれているみたいなので、無事育ってくれるといいんですけど。
by: あーく * 2009/12/03 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

そっか、絶好調なのか~!v-314
感覚が麻痺して、よくわかりませんでした。(汗)
国産オオクワって、何度くらいまで下げていいのか・・・もうちょっと良く調べてみますね。
by: あーく * 2009/12/03 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

2令で粗めオガの100円菌糸ビンに放り込んでいたので、正直ここまで大きくなってくれているとは思いませんでした。
そうそう、♀は一本で羽化させちゃうのが理想ですよね~(笑)
by: あーく * 2009/12/03 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

みんなが、大きいって言ってくれてるので、大きいんでしょう。(笑)
もうちょっと早めに大きいビンに移しておけばよかったのかと、ちょっと後悔・・・
by: あーく * 2009/12/03 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

あ、そういえばそうでしたよねえ。
死着保証5倍くらいでしたっけ?(笑)
正直、ここまで大きくなってくれてるとは思いませんでした。菌糸が良かったのかなあ?
セールで800ccを100円で買ってきた菌糸なんですけどね。(^^;)
by: あーく * 2009/12/03 22:13 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

珍しいって言うか、国産は初です。(^^;)
でも一応、クルpとグランディスがいるんですよ。グランは♀単になってますけど。(汗)
温度下げるのは、加温スペースから出して部屋に放り出しておけば良いですかね?10度以下には下がらない部屋なんですけど。
そして春頃に再度加温スペース投入してみようかな。
by: あーく * 2009/12/03 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

超いい感じじゃないですか^^
常温で管理して春に蛹化で完璧です(^-^)

うちもそんな個体ばかりだと嬉しいのになぁ~^^;
by: MAX * 2009/12/03 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

倉敷行ってもいいと思えるのですが、確実にカミさんに殺されますので^^;(苦笑)
わかる!国産オオって原点的な種ですが、いざ再飼育すると全然タイミングというか、思っていたほどうまくいかなかったりしますよね(笑)
by: komachi * 2009/12/04 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

国産オオ、いいじゃないですか~♪
1本でそこまで行くなら、
2本で羽化させれるので、エコですね~
また、その血統もいい感じ^^
by: きかし * 2009/12/04 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、こんばんは!--

なんだか、良い感じみたいですね。(汗)
なんか妙な黄色くなり方で、むちゃ気になるんですよね・・・
無事最後までいってくれるのか、ちょっと心配です。(ーー;)
by: あーく * 2009/12/06 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

国オオって温度変化とかに気を遣わなくちゃいけないので、奥が深いですよねえ。
どんな感じで変化させていいのか、全然判らない・・・これから勉強してきます。(^^;)
倉敷、是非観光に来てくださいね~!特になにもないですけど・・・(笑)
by: あーく * 2009/12/06 21:12 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

エコ飼育、狙ってます。作戦通り!
ほんとか・・?(^^;)
特に血統ものとは聞いていないのですが、菌糸がよかったのかな?例の450円ですけど。(汗)
by: あーく * 2009/12/06 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/201-90b6b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
