-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うわっ!でかっ!
2009 / 01 / 15 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

今日は、今年の1/4にランバージャックの福袋で購入した、マヤ幼虫ペアのお引越しです。
憧れのマヤですから、マットのガス抜き等々を入念にしているうちに、早10日以上も経ってしまいましたよ。その間、中仕切付きの小ケースに放置状態になっていました。

マヤは是非累代をしたい種なので、結局羽化ズレ回避のためにQBOX30で二頭飼いをすることにしました。

QBOX内のマットが、落ち着いて変な臭いがしなくなっているのを確認して・・と。
ケースをひっくり返し、マットから幼虫がポロリ・・・
うわ!でか!

三令ペアということだったので、三令になってしばらくの幼虫を想像していたのですが、これってこないだ蛹化したネプ♂よりデカいじゃん!
小ケース、窮屈だったろうなあ・・・

色はまだ黄色くなってはいないので、もうちょっと日が過ぎないと蛹化しないとは思いますが、夏頃には十分蛹化しそうな幼虫でしたよ。
マヤもネプと同じく羽化までが長いので、待つのは覚悟していたのですが、嬉しい誤算です。
福袋入りの幼虫とは言え、産地/累代等のラベルと一緒に孵化時期も書いておいてくれると有り難いんですけどねえ。長い時間待たなくていいかと思うと嬉しいので、構わないんですけど・・


では、なにはともあれニョロを見たら例の儀式を・・・

Dynastes maya (マヤシロカブト)
'09/1/4 ランバージャック福袋で購入
マヤ090114

♂が75g、♀が53gですから、うちの70gまでしかいかずに蛹化したネプ♂よりも、やっぱり大きいです。
カブト初心者の私にとっては、75gで既に最長不倒の未体験ゾーンっす!

マヤの幼虫って、どの程度の大きさになるのか、他の方々のマヤの飼育記を検索したのですが、三令の体重を量っている記事があまり見当たらず、ちょっとわからなかったのですが、きっと立派な成虫になってくれることでしょう。期待!!

~ 1/19追記 ~
ランバージャックさんに電話して、孵化時期確認しました。
2007年10月生まれだそうです。既に一年以上経ってますから、もう少しで蛹化する時期ですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 11 : 11 | Dynastes maya | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ヴォグティお引っ越し | ホーム | 青・・・!? その後>>
コメント
--No title--

マヤの体重はわかんないですねぇ^^:

でも75gは行けてるんじゃないすか?(適当でゴメンナサイ・・・)

マヤ成虫綺麗ですから、羽化が楽しみですねぇ^^
無事完品お祈りします^^
by: びちゅ~ * 2009/01/16 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

ウチのマヤは大ケースに4ニョロ一緒ですよ(爆)
だから大きくならないんですね^^;(笑)
でも、確かに羽化まで長い種ほど孵化時期を書いてほしい
ものですね^^;
by: komachi * 2009/01/16 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

あのあと、もうちょっとマヤ記事探してみましたが、それなりにいけてそうです。 大きさでも福が入っているとは・・・
このまま、福続きでいってくれるといいんですけどねえ。マットが合わずに拒食になったりしないかと、箱入り娘のように心配です。
by: あーく * 2009/01/16 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

羽化まで長い種は、もう忘れ気味の放置気味くらいが、いいのかもしれませんが・・
そこまで放置できるほど、飼育種が多くないので、予測が半年もずれると、気ばっかり使って疲れちゃうんですよねえ。
店に電話して聞いたら、教えてくれるかなあ。
by: あーく * 2009/01/16 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

初コメとなります、よろしくお願いします。
どこでも人気のマヤGETですか、
いいですねえ!!
無事完品羽化を願ってます。

ど素人のへっぽこブリーダーのサイトですが、
よろしくお願いします。
by: mahita * 2009/01/17 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

マヤですか~~!
人気ありますね!
どれくらいまで行くんでしょうかね?
全然判りません!
by: りょう * 2009/01/17 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、いらっしゃいませ!--

mahitaさん、早速来てくださいまして、ありがとうございました。
まんじさんのブログで、マヤの記事を読むにつけ、どうしても欲しくなり、ランバーさんの福袋発売に、居ても経ってもいられなくなって、並びに行ってしまいました・・
私こそ、試行錯誤の毎日のド素人ブリーダーです。
しかも、ネタも少ないし・・・・
こちらこそ、これからよろしくお願いします!
by: あーく * 2009/01/17 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

ヒルスと一緒で考えると、いろいろ情報を見て回ったところ、75gは結構いけてるほうな感じでした。
棚からぼた餅っぽい展開ですが、ラッキーです♪
by: あーく * 2009/01/17 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/20-9dcdc3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
