-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
先は長い・・・
2009 / 11 / 28 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

一昨日の記事を書く前に、インスラリスとカワノシカのカテゴリを追加したところ・・・
カテゴリ番号が40だったことに焦り気味な私です。
カテゴリに載っている中で飼育終了種は、グラウトコクワとボグティくらいですから、実に38種のカブクワ達が狭いスペースにひしめき合ってることに・・・

う~ん、家族と離れて好き放題やってるのが見え見えですね。
これ以上増えると手が回らなくなりそうなので、これにてご好意の着弾は遠慮させていただきます。
どうもありがとうございました!

今後は一方的に発射させてください。(笑)

---
さて、8月終わりに5個の採卵に成功した、スイカクワことストリアータ。
その後1つの卵を発見し、産卵時の黒土マットにて6頭で管理しておりました。

マットの交換ストレスに弱そうなので、しばらく放置していましたが、この度初のマット交換をしたところ・・・

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産,WF1,2009/9月孵化
ストリアータ091114

ちっちゃすぎだろ~っ!
まるで割り出し直後のような大きさです。

6頭のうち2頭が消滅し、4頭になっていましたが、無事育ってくれるのだろうか?

ストリアータは大きさの割に幼虫期間が長く、1年以上掛かるみたいですね。
気長に飼育していこっと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

16 : 42 : 19 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<内藤vs.亀田 | ホーム | 超々プチオフ!>>
コメント
--こんちわ♪--

あっe-330余計な事書いちゃったかな(;^_^A
そんな事を言わず自然の流れに任せましょう
(`m´〃)うししし

スイカクワは撮り方もあるのでしょうが、
綺麗ですね♪
しかし、小さすぎ~
これで1年では~間違いなくわすれます(^▽^笑)
by: gucchi * 2009/11/28 17:09 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

いきなりですが
>今後は一方的に発射させてください。(笑)
無理です!!(嘘爆)
確かに そうですよね~
自分で 押さえていかないと
限がないですからね~
ストリアータ、わからなかったので
今 調べてきました(汗)
綺麗なクワですね
でも、確かに結構かかるようなので
忘れないように 気を付け下さいね

それでは
by: keme * 2009/11/28 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

ストリアータ育ってたんですか^^すごいですね。4匹無事に成虫になるといいですね^^

我が家は孵化まではいったんですが、育たなかったです・・・
普通のカブトマットだと相性が悪いのかもしれませんね(><)
by: もすたー * 2009/11/28 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

38種!ですか!!!
すごいですね!!!
自分は数えたこともありません・・・
今いる虫がすべてです!(笑

ストリアータ・・・わかりませ~ん(爆
後で調べてきますねぇ
by: ☆一番星☆ * 2009/11/28 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

着弾拒否宣言ですな!
直渡しならOKってコト?
生体以外もOKなん?
コクワでも?(笑

おぉ~ニョロ!平成二年の1円ですね^^
by: 金太郎 * 2009/11/28 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

>一方的に発射させてください。
風○店じゃないんだから・・・。(爆
そんな風にとってしまうオバカなσ(^‐^)です。

ストリアータは3ヶ月経過したとは
思えない大きさですね。
でも成虫の大きさとニョロ期間を考えたらそんなものでしょう。^^;
気長にがんばってくださいね。
by: mahita * 2009/11/28 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんは^^--

38種は凄いですね!
うちは何種・・・数える気にもなりません orz
着弾拒否の発射宣言ですね(笑
その気持ちわかるぅ~
でも飛ばす先の人がこの種は好きだろうか?
迷惑にならないだろうか?
なんて考えだすとなかなかね^^;

立派なスイカちゃんに育ててくださいね
by: まんじ * 2009/11/29 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

38種!いっぱいいますね~。

ストリアータ、うちのは産卵しませんでした。
アドバイスをもらっていたのに…ごめんなさいっ。
でっかいスイカに育てて下さいね!
by: cawan * 2009/11/29 01:04 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

孵化後3ヶ月でこの大きさですか(汗
ヘラの孵化したてと変らない・・・
無事に育って欲しいですね!
しかし、38種は凄いですね^^;
by: こうじん * 2009/11/29 04:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

まだとどめ刺していないのでスーパー爆撃に注意した方がいいかも・・・(半分送りましょうか~♪)600位で良い?^^
ストリーアータ来年再チャレンジです!
by: rio * 2009/11/29 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは^^--

38種(οдО;)
ウチにも38種は居ませんよ

ストリアータは飼育したことないですが、そのうちチャレンジしたいですね
それにしても、幼虫ちっさ
時間掛かりそうですね~
by: 2C * 2009/11/29 12:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

ストリアータ2頭消えちゃいましたか。でも4頭でも無事に育てられてるあーくさんを私は尊敬します^^
私なんて全然ダメでしたからね^^;是非無事に羽化させて長歯出しちゃってくださいね^^v
by: komachi * 2009/11/29 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

38種とは沢山いますね~
家も今何種いるんだろう・・数えるのは楽ですけどね(笑
着弾拒否はそうですね~自分でコントロールしないと増える一方ですからね!
ストリアータはまだまだかかりそうですが、何とか羽化まで頑張ってくださいね!
by: なおはる * 2009/11/29 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

スイカちゃん難しいですよね!!
私は撃沈してしまいました。
頑張って大きくなる飼育方法を
確立して下さい
がんばれ~
by: りょう * 2009/11/29 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ~
うちも気が付けば、それくらいになっちゃっています。何度も我に返りセーブしていても、結果的にどんどん増えていきました(笑)

虎ツヤ、なかなか難しいようですが、頑張ってくださいね♪
by: 源八 * 2009/11/29 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

そう、gucchiさんのコメで、はっと我に返りましたよ。(笑)
あんまり増えると、好きなカブクワを飼う余裕がなくなってしまうので、ぼちぼち手当たり次第は卒業です。
好きなのは、今後も手を出してしまうと思いますけどね~!?
by: あーく * 2009/11/29 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

いきなり、宅急便が届くのはやめてね。(笑)
ストリアータ、なかなか個性的なクワなので、結構気に入ってます。採卵が難しいところも、そそるんですよねえ。
今のままの数では、忘れちゃいそうで不安です。(笑)
by: あーく * 2009/11/29 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

これまで2/3が落ちたって経験も、あんまりないんですよねえ。ツヤクワは初二令が難しいみたいですが、このまま育ってくれるといいなあ。
うちでは、ツヤクワに良さそうな、土っぽいマットで育ててます。今のところ、そこそこ良さそうです。
by: あーく * 2009/11/29 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

これまで、あんまり数を数えたこともなかったんですが、ブログやってるとカテゴリで出てきちゃうから、はっと我に返るんですよね。(笑)
ストリアータ、なかなか個性的なクワで、良い感じですよ~!
by: あーく * 2009/11/29 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ウチ、数えたら16種類でした。
常時ブログネタになってんのは10種類いかないかも・・
ちなみにほとんど頂き物です^^;
by: たるや * 2009/11/30 15:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨日はどうもです^^
飲みすぎましたが無事仕事終えました。。
今日は飲みません(笑)
また後日お願いします。。
by: えりだん * 2009/11/30 18:49 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

手渡し、OKっすよ~!一応、金さんのは予約済みだし。
生体以外もOKっすよ~!
MINAMIさんところみたいな、コスグッズ(ハードバージョン)はナシね・・(ーー;)
by: あーく * 2009/12/01 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そんな店でも一方的に発射しないテクを身につけたいもんですな~(笑)
ストリアータは本当に少食で、500ccのビンのマットの中で1cmx2cmくらいのスペースを作って住んでます。ほとんど無駄マットです。(^^;)
by: あーく * 2009/12/01 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

まんじさんのところも縮小宣言ですもんね。前も見かけましたが。(笑)
幼虫取った記事書くと、虫友さんのお友達で欲しいって方がいるって連絡が割とよく入るので、なんとかなってますが・・・
これからは、ビッダとかも有効に使っていきたいと思います。
でも、面倒なんだよなあ・・・
by: あーく * 2009/12/01 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--cawanさん、こんばんは!--

ブログ始めた頃は、6種くらいだったような気がするんですけどね・・・(^^;)
ストリアータ、どうも顎が太くなるタイプと、スラッとなるタイプがあるようですね。
うちのは太めになるタイプなんですけど、本当はスラッとしたスイカが好みです。どうなるのかなあ?
by: あーく * 2009/12/01 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

そうなんですよ。うちにも孵化したてのネプがいますが、頭幅は完全にネプの方が大きいです。(^^;)
早く加齢しやがれ!
38種、別荘に泊まった時のプレゼントで、2種くらい持って帰ってください。是非!(笑)
by: あーく * 2009/12/01 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--rioさん、こんばんは!--

まじで勘弁してください・・・(^^;)
600って、いきなり倍以上になっちゃうし。しかも本当に飛んできそうで怖すぎます。(笑)
ストリアータ、rioさんみたいな方は意外と燃えるクワなんじゃないですか?
水分量だけでいけるのか、是非検証してください!
by: あーく * 2009/12/01 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

手当たり次第のなれの果てです。(^^;)
最近じゃ毎週1~2種増種してましたもんね。
ストリアータ、成長が全く見えないので、ちょっと奥の方に放り込んでしばし忘れておくのが吉な気がします。
by: あーく * 2009/12/01 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

なんにもしないで、産卵マットに放り込んでおいただけですけどね。(^^;)
どうもストリアータは2種類いるみたいで、うちのは長歯にならなさそうな・・?あくまで噂っぽいので、検証してみます!
・・・というか、できるといいな。(笑)
by: あーく * 2009/12/01 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

まあ、ぼちぼち手当たり次第の時代は終えて、ある程度ポリシーもって飼育をしていこうかなと。
まあ、コクワ好き!ってのはあるんですけどね。いろいろと実物を手にとってみたくてしょうがないんですよねえ・・・(^^;)
by: あーく * 2009/12/01 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

え、もしかしてりょうさんは幼虫飼育で撃沈してます?
う~ん、期間だけじゃなくて、先行きも不安ですね・・・(^^;)
by: あーく * 2009/12/01 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--源八さん、こんばんは!--

源八さんのところは、禁断の産地違いに手を出しちゃってますもんね。(笑)
あ、うちにもクルビssp.の産地違いがいたな・・・しかも違いが全くわからないやつ。(ーー;)
by: あーく * 2009/12/01 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

たるやさんは、結構1種を深く研究しているから、そんなスタイルがかっこいいです。(まじで)
そういうポリシーがある飼育を真似したいなあ。(まじで)
たるや先生と呼ばせてください!(???)
by: あーく * 2009/12/01 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

日曜日は迷わずにホテルに帰れました?(笑)
0時過ぎにお電話いただいたようなのですが、すっかり熟睡していてわかりませんでした。(汗)
週末はどこか一緒に出かけましょうよ。うどん食べに四国に渡るとか、備中松山城を登りにいくとか?
by: あーく * 2009/12/01 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/199-681df47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
