-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
赤い彗星 マット交換
2009 / 11 / 19 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

う~ん、風邪をひいてしまいました・・・
朝起きたら、頭いて~!気持ちわり~!オエー!

ひょっとしてオフ会疲れか!?
・・・なんて書いていると、会社の先輩に怒られそうなので、そうではない!と断言しておきます。
たぶん、一昨日冷え切った部屋のソファで、朝5時まで寝てしまったのが原因じゃないかと。(ホントです!)

最近、会社の先輩にこのブログを探し当てられて、先日の誕生日記事の翌日には「誕生日おめでとう」と言われてしまった・・・(汗)

お願いですから、そんなに頻繁にチェックしないでくださ~い
ネタの幅が狭くなるから!
・・・あ、でも昼休みとかに話していることと、あまり変わらないかも?

ということで、今日は会社休んでずっと寝てました。
夕方になって、ようやく頭痛も治まってきましたので、とりあえずカブクワっ!(の溜めネタ・・)


gucchiさんのところから、全国に飛んでいった赤い彗星こと「エラフスミヤマ」

とりあえず600ビンに詰めたマットに投入していたのですが、そろそろ窮屈になってきたようなので、800ccにお引っ越しです。
ミヤマ飼育は初めてなので、マット交換に際してはミヤマスターのえりだんさんにいろいろと教えていただきました。ありがとうございました。m(_ _)m

Lucanus elaphus (エラフスミヤマクワガタ)
アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス産,F3,gucchiさん印
エラフスミヤマ091115

体重は、4.3g、4.3g、4.0g、3.9g
う~ん、みな代わり映えしねえ・・・
例によって♂♀はよくわかりません!ってか、判別し忘れた・・・

ミヤマは交換サイクルが長めなせいか、あまり経過を目にしませんが、
ぐっさんエラフスをお持ちの皆様の所では、どんな具合でしょ?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 15 : 32 | Lucanus elaphus | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
<<オチはなし | ホーム | 家路を急ぐ訳>>
コメント
--あーくさん こんばんは^^--

大阪オフに行って変な病気を貰って来たのではないですか?
なぜソファーで寝ていたかには触れませんが、一人でいる時の病気ほどさびしい思いをすることはないで、ご自愛くださいねv-392
エラフスミヤマわかんね~
この体重じゃ雌雄判別は難しそうですね~頭幅もあまり変わらなような・・・
頑張ってください[壁])≡サッ!!
by: なおはる * 2009/11/19 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

大阪では変な病気をもらうようなことしてませんっ!v-293
ソファで寝てしまったのは、眠くて「歯を磨くの面倒くせ~な~」と思って横になっていたら寝ちゃっただけですよ~!
エラフス、ぐっさんのところから来ただけに・・・全♀だったりして。仕返しをされてるかも?(ーー;)
by: あーく * 2009/11/19 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

風邪大丈夫ですか?

ブログ更新している場合じゃないですよ
ゆっくり休まないと。。。

では、お大事に^^
by: たかパパ * 2009/11/19 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

風邪大丈夫っすか~!
えっ!大阪で変な病気なんですか?(笑

先輩にブログを知られてしまいましたか~
きっと毎日チェックされてますね~(笑
明日出社したら
「よくなったならカブクワの前に会社に・・・・」なんて言われたりして(爆
by: ☆一番星☆ * 2009/11/19 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわぁ^^--

風邪引ぃちゃいましたか^^
この時期は油断大敵ですからね~
でも、インフルじゃなくて良かったですね^^
この時期は体調悪いとすぐに「新型?」って云われますw

エラフスですかぁ♪
まだ小さいし、画像だけでは判別できませんネ^^
次回交換の時までお楽しみと云う事でw

by: 2C * 2009/11/19 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ありゃりゃ~朝までチ〇コ出して
寝てるからですよ~ッタク~
いいオヤジなんだから早くしまって下さい^^
ん?休んでるのにクワ弄り?
まさか!ズルっちゃった~!
先輩~~!チクって~~♪爆
で、エラフス・・・ウチもチッこいよ~
最近やっと食痕が出てきて(カワラ)
マットのほうも同じぐらいだし・・・
こんなもんって思っちゃいますよね^^;
by: DORTAKU * 2009/11/19 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ~--

おっと風邪ですか?
お大事に~
俺も良く今で寝て冷え切ってます(爆
先輩に見つかるのは、辛いですね。
愚痴は、書けませんからね~
by: ケダ * 2009/11/20 01:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

会社の人に見られるとネタの幅が
狭まる気がしますね~^^;
まあ、悪い事書いてるのではないのですが
何となく・・・^^

赤い彗星・・・・・4♀? 4♂?
どっちも困りますね~^^;
by: かっつ * 2009/11/20 02:00 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、おはようございま~す^^--

あ~ら、大丈夫ですか^^
ふとん無しでは、寒いでしょう
エラフスってアメリカだったんだぁ~
ミヤマってヨーロッパのイメージしか無かったので、
あ~ミヤマ自体は何処でもいたんだっけ(笑
忘年会は12日ですよ~^^

by: きかし * 2009/11/20 07:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

まさか!4♀??v-12
なにか、二人で呪われていますかv-39

もしもの時は交換しましょうねe-266

で。。。。。今更ですが~累代の件。。。。
別血統からのブリですので。。。。。
F1ってことですよね??

スイマセン、その親自体がF2の個体って
書けばよかったですね~ゴメンネv-14
by: gucchi * 2009/11/20 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

CBF1だったのね・・・^^;
ネタいただきv-392
明日記事にします^^
by: たるや * 2009/11/20 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

えりだんさんからいただいたエラフス、うちに三頭いてVIP待遇で飼育しています。ミヤマの中では成長が早く、1年1化もありらしいので、マット交換のタイミングが難しいですね。デカイビンでこのままもってくことも考えてます。
by: ルカJ * 2009/11/20 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

風邪、バッチリ治りました。(^_^)v
几帳面な性格(笑)だからか、とりあえず記事をアップしないと休んでられなくて。
by: あーく * 2009/11/20 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

だから、変な病気じゃないって!(~_~;)
今日、先輩の顔を恐る恐るみたけど、なにも言われませんでした。あいて見ぬふりをしてるのか・・・気になる~っ!?
by: あーく * 2009/11/20 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

体調戻りましたか?

エラフス小さいよね。
私がいただいたのは7月上旬孵化ですが、10月9日に交換したときは3.1、4.3、4.5、5.2,8.6gでした。
1♂4♀?
いやいやまだわかりませんね。
ちなみにカワラ菌糸に入っております。
by: sorapa * 2009/11/20 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

今回は熱が出なかったから、ラッキーでした。新型流行以来、37℃以上でたら病院に行けって、会社の規定で決められてるんですよ。
しかし、給料日を前にして財布の中は空っぽ•••やばいところでした。(汗)
by: あーく * 2009/11/20 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

風邪大丈夫ですかぁ?
無理したら駄目ですよ~。

ミヤマは分かりませんが縦線判別してみて下さいね^^
また次の入れ替えの時ですね~
by: MAX * 2009/11/20 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

似たようなものですね、赤い彗星

オフで貰って来たのは風邪だけですか?

2週間後に・・・

では^^
by: みみたろう * 2009/11/21 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ちはー--

ヨカッタ~大阪行かんで^^
いらん病気ウツっとかもしれんもんねー(笑

で、皆さんちっちゃいニョロでも体重計るんやねぇ~
ウチの赤い水性彗星、800で放置なんやけど。。。(爆
by: 金太郎 * 2009/11/21 16:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

風邪気味ですか~
風邪ですかね?風邪でしょう(笑)
無理せず休養が大事ですよ!!
早く治るといいですね。

オフカイの疲れでしょう~(笑)
早く三重にも来てくださいね~
by: りょう * 2009/11/21 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、おはようございます!--

ポロリして寝てねえって・・・(ーー;)
エラフス、最初は順調に大きくなっているように見えたんですけど、すぐに頭打ちになっているような。4♀の悪寒が・・・?
by: あーく * 2009/11/22 08:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ケダさん、おはようございます!--

ダメだダメだと寝ちゃうんですよねえ。
こたつでも買おうかとも思うんですが、そうするとリビングが寝室になりそうな予感が。(^^;)
まあ、もともと仕事の愚痴とかは書いてなかったですけど、なんとなく窮屈だ・・
by: あーく * 2009/11/22 08:12 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

別に悪いこと書いていないし、下ネタ書く時も普段通りだし、完全に自然体なんですが、やっぱり・・・ね。(^^;)
まあ、そのうち慣れるでしょ!(笑)
なんか、エラフスは4♀の呪いを掛けられたような予感が・・・?
by: あーく * 2009/11/22 08:14 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、おはようございます!--

布団なしで寒くて目が覚めて、それでも布団に入らないで二度寝して・・・なんてやってましたからね。(^^;)
何故、最初に気が付いた時に、すぐに布団に入れないのか?不思議です。
12日、了解っす!!(^o^)v
by: あーく * 2009/11/22 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、おはようございます!--

ぜって~、ぐっさんに呪いを掛けられてるな・・・って思ってましたよ・・・さては、仕返ししたな~!v-412
うちの彗星達になにかあったら、責任とってもらいますからね!(笑)
累代は、CBF1ってことで了解です!
by: あーく * 2009/11/22 08:19 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、おはようございます!--

累代表記の記事を書くのかと思ったら、エラフス記事だったのね。(笑)
なんだか、私だけ置いてかれてるような・・・?(T_T)
by: あーく * 2009/11/22 08:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、おはようございます!--

ミヤマ初心者の私としては、1年1化のエラフスが最初で良かったなあと思ってましたが、それはそれで悩みがあるんですね。
交換タイミングのこととか、あんまり考えてなかった・・・(^^;)
とりあえず、このビンで4ヶ月ほど引っ張ってみる予定ですが・・・♀ばかりっぽいので萎えるなあ。
by: あーく * 2009/11/22 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、おはようございます!--

なんだか、みなさんからコメを頂く度に、4♀疑惑が濃くなってくる・・・(T_T)
ばらつきがないのは、よろしくないですよねえ。う~ん・・・
by: あーく * 2009/11/22 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、おはようございます!--

なんか、ビンの交換していると、あ!判別忘れた!って必ず2頭目を交換してる時に気付き、その時は1頭目が既に潜り始めてるところなんですよね。
また1頭目を引きずり出すのも可哀想で、毎回このパターンで判別忘れしている私です。
次回、縦筋判別試してみますね!
by: あーく * 2009/11/22 08:29 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろさん、おはようございます!--

オフでもらったのは楽しい思い出だけです。v-8
ん?二週間後って・・・?
みみちゃんも大阪忘年会に来るとか!?
by: あーく * 2009/11/22 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、おはようございます!--

だから、オフで病気もらってないって!v-293
一応、体重測っておかないと、記録にならないので、習慣ですね。
金さんがいっつもコス記録付けてるのと同じっすよ!(笑)
by: あーく * 2009/11/22 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、おはようございます!--

そう、風邪でしょう!インフルじゃなくって、よかったあ。
週末、家に帰れなくなるところでした。
オフ会の疲れじゃないですよ~!楽しいことは、いくらやっても疲れない質なもので。(笑)
三重は、どんなタイミングで行こうかなあ・・?
by: あーく * 2009/11/22 08:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

会社の先輩に見つかりましたか^^;
やりにくい部分もあると思いますが、クワネタばかりですから気軽にいきましょ^^(僕も会社の先輩にプログの事を知られていますが、問題ないですし^^)
by: もすたー * 2009/11/22 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--もすたーさん、こんばんは!--

クワネタばかりじゃなくって、私の場合下ネタも入りますからね・・・(^^;)
でも、普段と全く変わらない姿なので、ある意味問題なしかもしれません。(笑)
by: あーく * 2009/11/22 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/194-5380a557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
