-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
家路を急ぐ訳
2009 / 11 / 17 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

前回、大阪を早朝に発って一路岡山を目指した私。

トイレに寄りたいのも我慢し、ぱぱゴリラさんからの電話も取れず、途中高速で走る50台くらいの族の集団もぶっちぎって家路を急ぎます。

久々に族なんて見たよ・・・ なんだか前日の晩も梅田で大集団を見た気がするけど。
ひょっとして大阪って族が多いんですか?

さて、何故そんなに家路を急いだのか?
それは家でサンデージャポンを見たかったから・・・

そんなはずもなく

源八さんからの着弾予定があったからです。

無事10時前には家に到着し、疲れ果ててサンデージャポンを見ていると荷物が到着!

着弾したのは・・・・フランシスノコ!
かつて幻のクワガタ扱いされた、ちっこいけどカッチョエエノコギリクワガタです。
おいらのストライクゾーンど真ん中。

Prosopocoilus francisi (フランシスノコギリクワガタ)
ルソン島ネバービスカヤカシブ産,WF3,'09/10/12採卵,源八さん印
フランシスノコ091117

事前に情報を調べていたところでは、材産み系だということだったのですが、源八さんのところでは全てマットに産んでいたとのこと。
ドルクス系な容姿と材産み情報から、勝手に菌糸飼育オンリーにするつもりだったのですが、悩んじゃうなあ。

ここはマット3頭、菌糸3頭にしてみよっと。 優柔不断男です・・・(笑)

源八さん、ありがとうございました!
ほんとは手渡しで交換したかったなあ・・・また次回大阪で!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 22 : 08 | Prosopocoilus francisi | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<赤い彗星 マット交換 | ホーム | Gashさん迎撃オフ!>>
コメント
--ばわ~--

おぉ~フランシスコザビエルv-218
そりゃぁー急いでカエルわな^^
カッッチョええもんねー
アノてっぺんハゲv-391
え?ちゃうの?フランシスノコ?
なーんだv-403
by: 金太郎 * 2009/11/17 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

着弾は予想の範囲でしたが、サンフランシスコ? フランシスノコでしたね(笑
名前は聞いたことあるけど、どんなノコだか知らないや~
後でしらべよ~と
着弾オメ~ 
by: なおはる * 2009/11/17 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

そういえば前回の大阪オフ会の帰り、迷子になってホテル周辺を歩いていたときにも族の集団見ましたよ。
久しぶりに見ました。何年ぶりかな~?

フランシス、うちと兄弟ですね。
そっか菌糸でもいけるんですか?
うちは未だプリカマットで飼育しています。
by: sorapa * 2009/11/17 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

着弾おめでとさんです♪
本当に、あーくさん系が固定されてきましたね♪

ちゃんとスジが通った飼育って素敵ですv-218

でも~なにか女性には冒険するタイプだったですよね??
ん??その辺もあーくさんらしいか(爆
by: gucchi * 2009/11/18 11:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

着弾オメデトウです^^
フランシスノコですか!カッコイイですもんねぇ~^^
菌糸が良いのかマットが良いのか・・・?
飼育に関しては全く無知の為、調べて勉強します♪
by: 2C * 2009/11/18 19:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

源八さん印のフランシスノコですか!
いいのがきましたね~♪
自分は先日オキノエラブ頂きましたよ~♪
by: ☆一番星☆ * 2009/11/18 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

族、私の父の実家が千葉の海沿いなので夏休みになると走りまわります(笑)
フランシスノコ、・・・なんかピンとこないです^^;
小型種だから、サイクルも比較的早いのでしょうか?
羽化が待ち遠しいですね♪
by: いわくわ * 2009/11/18 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

フランシスコザビエルって、かっこいい・・かな?
荒波に負けずに、極東に布教に来たところとか?
フランシスノコの方がカッコイイと思うけど。(ーー;)
by: あーく * 2009/11/18 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

着弾は確かに見え見えでしたな・・・(^^;)
でも、帰ってくる時、私は結構必死だったんですよ。
午後に菌糸詰め7ブロックしたのが一番疲れたけど。
by: あーく * 2009/11/18 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

やっぱり大阪って族が多いんだ・・・
で、フランシスノコ、菌糸でいけるかどうか、全く判りません!なんてったって、情報が少なすぎ!
でも、集めた情報からは、菌糸OKだと思うんですけど・・・?
by: あーく * 2009/11/18 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

そうか、すじが通った飼育がカッコイイ・・・スジクワでもいってみましょうか!?(笑)
女性には冒険すると言うか、世の中には愛が満ちている!ってな感じかも?
by: あーく * 2009/11/18 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

かなりマニアックなノコのせいか、オクの記事ばかりで飼育記事が見つからないんですよね・・・
材産み情報が結構あったので、菌糸でOKだと思うんですけどねえ。とりあえず試してみます!
by: あーく * 2009/11/18 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

一番星さんと源八さんは、国ノコ仲間ですもんね~♪
フランシス、長歯になると(私的には)カッチョエエクワですので、いろいろと試してみたいと思います。
by: あーく * 2009/11/18 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

私の実家も千葉なんですけど、あんまり最近は見ないなあ・・・
昔は同級生が族やってたりしましたけどね。
フランシスノコ、しっかり羽化させて、写真を載せますよ~!その時にピンとこさせちゃいます!
by: あーく * 2009/11/18 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

先日はお疲れ様でした
次回はもう少しゆっくりとね
そしてスペンスありがとうございました
大切に飼育しますからね。
おフランシス、我が家も 源八さん印のフランシスがいますよ。
兄弟ですね
え、菌糸でもよかったのか~
我が家は全てマットで飼育していますよ
カッコいいのが羽化するといいですね
ああれだけの族、私も、高校時代以来 久々に見ましたよ

それでは
by: keme * 2009/11/18 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

無事着弾!!
おめでとうございます。

半分マット、半分菌糸で正解と思いますよ、
上手くいったらレポお願いしますね。
たぶん、多くの虫友さんが注目していますよ、
がんばってくださいね。
by: mahita * 2009/11/19 07:49 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんにちは--

それは、家路を急がないといけませんね!
楽しみな虫ですし、今後の
飼育が楽しみですね^^

by: こうじん * 2009/11/19 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんは~--

こんばんは~
ブログ冬眠しかけていました源八です。
何か「仕込もう」と思っていたのですがすみません(^^;)で、こちらこそ、交換のバランスが悪くなってしまいすみません。またありがとうございました。
たいした情報を提供できずにすみませんでした。あ、あと休眠長いです。半年以上はするかもしれません。
あとウチはマット一本でいきますが菌糸でのレポも楽しみにしていますよ~^^
by: 源八 * 2009/11/19 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--kemeさん、こんばんは!--

先日はどうもありがとうございました。
次会は近くの席で、ゆっくりお話しましょうね。
フランシス、菌糸でやってる方って、ひょっとして少ないのかな・・・ちょっと心配になってきました。(^^;)
材にも産むみたいだから、絶対いけると思うんだけどなあ・・・?
by: あーく * 2009/11/19 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

菌糸派のmahitaさんのために、菌糸チャレンジしてみます!(笑)
菌糸でいけて、ブリに成功した暁には、mahitaさんのところに飛んでいくと思いますので、その時はよろしくお願いしますね!
by: あーく * 2009/11/19 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

時計の針と競争してましたからね~
あ、私の時計、デジタルで針がないけど。(^^;)
フランシス、形も色も良くていいクワなので、楽しみです!
by: あーく * 2009/11/19 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--源八さん、こんばんは!--

フランシス、どうもありがとうございました!
全くバランス悪くなんてないですよ。お渡しするだけでも良かったのですが、フランシスの姿に惚れちゃっただけですから。(^_^)
菌糸、ちょっと不安になっちゃいますが、ちょっと試しにやってみます。頂き物を実験台にしてごめんなさい・・・(汗)
by: あーく * 2009/11/19 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/193-22a3877f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
