-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おまえはカブトか!?
2009 / 11 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は一日中家の掃除を・・・
なにしろ一人で住んでるもんで、誰にも気兼ねせずにマットの屑は散らかりっぱなし。
廊下なんて歩くところ以外、端から20cmくらいにホコリとマットらしきものが積もってました・・・

最近、週末に外出することが多くて、えらい状態になっちゃってたんですよね。
本当はきれい好きなんですよ。 一応言っておくけどね。

掃除機掛けて、雑巾掛けして・・・あ~疲れた。

で、せっかくきれいになったのに、こんな時に限ってモセリのビンが目につきます。
あ~あ、また床がカワラの屑だらけになるなあ・・


9月初めに800ccに入れたモセリ達ですが、普段コクワを見慣れた私には驚異的なスピードで育つ異世界の生物にしか見えません。(笑)

まずは劣化の激しかった1本を交換。
体重は・・・17.5g
結構でかいのかな?まあ、まだでかいのがいるから写真はパス・・・

で、その後、15.0g、11.7g、14.9g、16.9g・・・・
孵化から2ヶ月ちょいでこれって、なかなか順調じゃね?
でも、やっぱり20gはいっとかないとね!Dさんのところでも、こないだ22gだったし・・・

で、最後にとっておきの1本の交換っ!
モセリ091107-1

どうっすか?むちゃでかそうじゃないっすか?
20g超がでたら、みみたろちゃん羨ましがるだろうな~(`m´〃)うししし

秤にホイっ! カメラの設定を合わせて・・・じゃんっ!
・・・・・あれ?
モセリ091107-2

何故、16.2g?
しかも、カメラの設定して振り返ると、どこから落ちたのか・・・
皿にうこ色したタブレットが乗ってるし。

う~ん、まさにボトルマジック。

ちなみに、タブレットをどけたら、15.4gになりました。orz

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 15 : 28 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
<<本格的にアラフォーです | ホーム | シャア専用も怖くない!>>
コメント
--ちぃ~す^^--

お掃除ご苦労様でした^^

順調な成長なんではないでしょうか。。。
まずは20g目指して!
最後は25g越えを^^
by: たかパパ * 2009/11/08 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

掃除お疲れ様です^^

ボトルに入ってるのってデカく見えるんですよね~^^;
ウチもグランがそろそろ交換予定。
期待しないでおこう、と思いながら毎回期待してます(^ー^)
by: 2C * 2009/11/08 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/08 20:42 * [ 編集 ] | page top
----

ひとり暮らし、うらやましい。もし家で飼えるならやるんだけどなーメガソマ。
by: ルカJ * 2009/11/08 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ^^v--

家では定期的に掃除するのが
義務付けられてます・・・
まぁ、当然ですが・・・

ビン越しだと光の屈折で
どうしても大きく見えちゃいますよね~

タブレット・・・ぷぷっv-398
いい表現ですね♪
by: ☆一番星☆ * 2009/11/08 21:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ~--

室内でエサ交換以外のコト出来ん。。。
羨ましいv-395
1g弱のタブレットは羨ましくない!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
by: 金太郎 * 2009/11/08 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーく さん、こんばんわ~^^--

お掃除、お疲れさま^^
1部屋、掃除するだけでも、大変ですよね~
ボトル越しは、でかく見え期待しちゃいます^^
四角いタブレット(笑
by: きかし * 2009/11/08 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは^^--

お掃除お疲れさまでした。
気を付けないと、奥様の抜き打ち訪問でカブクワ飼育できなくなりますよ!
しっかり掃除してくださいね!
しかし毎週金曜日は家じゅうの掃除をしているおいらですv-406

モセリニョロはもしかして460ブローにでも入っていたとか(笑
ボトルマジック恐るべし・・・
by: なおはる * 2009/11/08 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

本当に綺麗好きなのか・・・疑(笑
モセリ交換しましたね^^
ん~!結構イケてる気が!
2カ月チョイでコレだったらOKじゃないの~^^
そうそうまさしくボトルマジックっす
何十回いや何百回騙されたことか!
特に、モセリのニョロは長くて細い気が
するので騙され度★★★★っす^^;
そのタブレット飲んでみては^^
消化器官がすこぶる元気に(笑
by: DORTAKU * 2009/11/08 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

2カ月でそれだったら順調なんじゃないかな?
驚異的な伸びはここからですよ。

それにしてもそのボトルマジックはすさまじい。
わたしだったら秤の方を疑うだろうな。(笑)
by: sorapa * 2009/11/08 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはようございます--

掃除はしないといけませんね(笑
うちは、嫁がうるさいので、交換するたびに掃除です^^;

測る時にウ○コするな~!
と言いたくなるぐらい、どの幼虫もしますね(-_-;)
by: こうじん * 2009/11/09 06:24 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんにちは♪--

ナルホドぉ~。。。タブレットねぇ~。
keiには一瞬、ドッグフードに見えちゃいました。(* ̄m ̄)プッ

モセリって、2ヶ月程でそんなに大きくなるんですね。
凄く環境が良いのでしょうね~♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by: *kei* * 2009/11/09 11:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

掃除お疲れ様でした。
我が家も虫部屋だけは、自分で掃除しないといけません。(泣)

まさに、ボトルマジックですね。
ウチのタラのニョロもやられましたよ。(笑)
by: ぱぱゴリラ * 2009/11/09 16:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

私は埃とかがたまるのは嫌ですが、ゴチャっとしてるのはあまり気になりません^^;
タブレットのお皿の純白さからも、綺麗好き感が出ている気がします。
タブレット、私には練り梅に見えてならないです(笑)
by: いわくわ * 2009/11/09 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんばんは!--

20gはいってくれると思うんですけどねえ。
25gは無理かも?(^^;)
最初に大きなのに入れた方が、やっぱりいいのかなあ・・・
by: あーく * 2009/11/09 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、こんばんは!--

うちはコクワが多いので、そんなに期待しちゃうこともないんですけどね。
珍しく大きくなる種を飼育すると、舞い上がっちゃうんですよねえ。(笑)
グラン、でっかくなるといいですね。目指せ90mmup!!
by: あーく * 2009/11/09 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

一人でいいこともいっぱいあるんですけどねえ・・・寂しいことも一杯。
メガソマ、ついに手を出してしまいました。たぶん羽化するまでには、家に戻ってると思うのでちょっと心配かも・・(^^;)
by: あーく * 2009/11/09 20:40 * URL [ 編集 ] | page top
--一番星さん、こんばんは!--

こやつは、思いっきり背中をビンに押しつけて、むちゃ大きく見せてやがりましたからねえ・・(ーー;)
体重詐称で訴えやろうかと思いましたよ。
あ、詐称はしてないですね・・
by: あーく * 2009/11/09 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--金様、こんばんは!--

餌交換以外してるじゃないですか・・コス!(笑)
タブレット、かみさんが飲んでいたのと酷似していて、ちょっと笑っちゃった。
四角いんだもん。
by: あーく * 2009/11/09 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--きかしさん、こんばんは!--

一回掃除を始めると、とことんやっちゃうタイプなもので、無茶苦茶疲れました・・・
普段大きさをそれほど気にしないクワばかり飼っているので、モセリなんて飼うと興奮しちゃいますなあ。(笑)
by: あーく * 2009/11/09 20:44 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

僕が掃除しまくってる間、なおはるさんはきっとKUWATAで楽しんでいたんですね・・(T_T)
かみさんが抜き打ちで来たら・・・もっと困ることがあるかも?(ーー;)
by: あーく * 2009/11/09 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

一人暮らしで掃除するモチベーションを保つのって、むちゃ難しいんですよ・・・
それでも、だいたい毎週は掃除してたんですけどね。最近ちょっと留守がちだったから、しょうがないんですっ!
ボトルマジック、やられました。絶対最初の幼虫よりはデカイと思ったんだけどなあ・・・(T_T)
by: あーく * 2009/11/09 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^ --

800cc1本で17gUPなんて・・・、
ミラクルですよ。
大勢のブリーダーが
20UPできなくて苦労しているんですよ。

初モセリでその数字は、
胸を張ってもいいですよ。^^v
by: mahita * 2009/11/09 20:48 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

是非ここから驚異的な伸びを見せてもらいた~い!とりあえず1500に入れたけど、奮発して1900に入れちゃおうかな?
こいつ、ビンに背中をグッと押しつけて、むちゃくちゃでかく見せやがってたんですね・・見栄っ張りな奴です。ある意味可愛く思えてしまうかも?(笑)
by: あーく * 2009/11/09 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こうじんさん、こんばんは!--

交換するたびに掃除って・・こうじんさん、無茶苦茶頻繁にマット交換してませんでしたっけ?ほぼ毎日掃除してるんじゃ?(^^;)
恐怖のあまりに脱糞してしまうんだろうと思うと、可愛く思えてしまったり。(笑)
by: あーく * 2009/11/09 20:53 * URL [ 編集 ] | page top
--keiさん、こんばんは!--

角のとれたきれいな四角形だったので、ついつい口に入れそうに・・・(ーー;)
カブトの糞は、ちょうど粒ガムの大きさですし、間違えないようにしなきゃ!ね。
間違えねえよ・・・
by: あーく * 2009/11/09 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

タラレギも大きくなりますもんねえ。
なんでカワラ種はこんなに急速にでかくなるのか、謎ですね。
虫関係の掃除は、実家でも私担当です。虫嫌いのかみさんは、部屋に入ってこれないんだもん。(笑)
by: あーく * 2009/11/09 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

練り梅・・・(笑)
色と言い形と言い、確かに練り梅かも?
混ぜておいたら判りませんね。食べないでね。
普段はホコリが溜まるのもイヤなんですよ~!気密性が悪いのか、この家結構ホコリが溜まるんですよねえ。困ったもんです。
by: あーく * 2009/11/09 20:58 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

うお!?mahitaさんからミラクル認定されちゃった~!v-314
でも、初めての飼育なので、全く解ってなかったり・・
しかも、ただ菌糸に入れて放置していただけだし。(汗)
このまま暴れさせずに、蛹化させるところがテクの見せ所ですよね!頑張らねば。
by: あーく * 2009/11/09 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんは^^--

すげぇ~
マジで2カ月ですか?ちょぼリンPOWERはここかぁ~
マジで先が楽しみですねぇ 
by: まんじ * 2009/11/09 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

一人暮らしだと放置しちゃいますね^^;
ホントは綺麗好きなのに
楽でいい反面、家族に会いたいなって
淋しくなる時もきっとあるんでしょうね。
ところで単身赴任はいつまでなんですか?

ボトルマジック恐るべし、ですね^^;
by: かっつ * 2009/11/09 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/09 23:32 * [ 編集 ] | page top
--こんちわ♪--

わははははぁ~
やっぱ、あーくさんはお友達e-266

マジック!マジック!!嬉しいな♪
殆ど、あーくさんとウチでは同じ成長を
遂げているようですね(`m´〃)うししし

置いてかないでね♪
by: gucchi * 2009/11/10 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

すみません・・ラベルをよ~く見たら、17.5gのは8/6孵化になっていたので、800ccに入れてからは2ヶ月ですけど孵化からは3ヶ月経ってました。(^^;)
でも、16.9gのは8月末孵化なので、こいつは期待大!暴れさせずに丁寧に飼っていければいいなあ・・・
by: あーく * 2009/11/10 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

単身赴任、いいこともあるけど、やっぱり可愛い盛りの子供達と一緒にいれないのは悲しいです。
最初、短ければ半年と言われてこっちに来たのですが、既に2年半が過ぎました。(T_T)
いつになったら帰れるのか、自分が一番分かりません・・・
by: あーく * 2009/11/10 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

う、こんなに大喜びされると、燃えてくるな~!私はgucchiさんみたいに、ノギスマジック使わないもんね。v-397
ここまでは同じくらいで成長していると見せかけて・・・最後にブッチギリますからね!(笑)
by: あーく * 2009/11/10 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/188-81e010d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
